卓上冷風機「NexFan Ultra(ネクスファン・ウルトラ)」がハイスペックすぎる…

9月とはいえ、まだまだ厳しい暑さが続く今日この頃。エアコンと扇風機の2台使いをしている方も多いのではないでしょうか。特にデスクワークやトレーニング時、料理中など、ここぞという時に頼りになるのが“卓上冷風機”。そこで今回は、2020年最新モデル「NexFan Ultra(ネクスファン・ウルトラ)」の実力に注目してみました。

■最新モデルは超ハイスペック!

同商品は2020年5月5日より発売された“多機能ポータブル冷風扇”。ただ単に涼しい風を送るだけでなく、UV-Cと銀イオンの強力ダブル除菌で“きれいな風”を送り出してくれる優れものです。

プレスリリースの情報によると、本体の大きさは約14.4×16.1×15.9cm。フィルターサイズは4.8×10cmほどで、重量は0.8kgしかありません。ちなみにフィルターには細菌の成長を抑制する“抗菌銀ワイヤー”が埋め込まれているため、フィルターのお手入れも約2カ月に1回でOK。

使い方はフィルターを冷水で冷やし、タンクに水を入れるだけ。バッテリーは給電タイプなので、予めUSBケーブルで充電しておく必要があります。さっそく筆者もフィルターを冷やすところから始めようとしたのですが、フィルターを外す作業でまさかの悪戦苦闘。いくら引っ張ってもビクともせず、5分くらい格闘してようやくフィルターを引き出せました。

フィルターを取り出す作業に悪戦苦闘…

タンクに入れる水に、冷水や氷を使うとさらに冷却効果アップ!

■衝撃の涼しさを体感!?

説明書曰く“水に浸したフィルターを冷蔵庫で冷やすと、より冷却効果が得られる”とのことだったので、今回はフィルターを数分冷やしてから実践。タンクの水には保冷剤を入れて、ボタンを押してみると…。

びっくりするほど冷たい風が発生しました! 正直扇風機と比じゃないくらい涼風で、むしろ“冷風”といった感じです。ただ気になる点といえば、起動中の動作音。プレスリリース上でも“騒音レベルを30%引き下げた低騒音設計”と謳っていますが、それでも就寝時に使う時などはやっぱり気になるかも。

タッチ1つで風量調節、加湿モードへの切り替えも可能

とはいえ、驚くほど涼しい風を体感できる「NexFan Ultra」。モバイルバッテリーに繋げれば室内に限らず、外でも使えるので夏の心強い相棒となりそうですね。

※価格や内容はライターが購入当時のものです。

冷風機 卓上 【2020年最新バージョン】

冷風機 卓上 【2020年最新バージョン】

アマゾンで購入

卓上冷風機「NexFan Ultra(ネクスファン・ウルトラ)」がハイスペックすぎる…のページです。オトナライフは、【デバイスAmazonNexFan Ultra卓上冷風機扇風機】の最新ニュースをいち早くお届けします。