10月1日たばこ増税! 9月にたばこを買い溜めするなら最大13%ポイント還元のau PAYがお得!

2020年10月1日から、またもやたばこ(煙草)が増税される。度重なる値上げに喫煙者は「またかよ~」と悲鳴を上げているだろうが、9月中にQRコード決済を利用して買い溜めしておけば、値上げ分をかなり軽減できるのをご存じだろうか? たとえばau PAYなら三太郎の日にたばこを買えば最大13%もお得になるのだ!

au PAYでなら最大13%も安くタバコを買える!

喫煙者ならすでにご存じだろうが、2020年10月1日からまたもやたばこ(煙草)が増税される。JT(日本たばこ産業)では1箱当たり50円の値上になるので、1カートン(10箱)で500円(約10%)も高くなる計算だ。やはり、たばこは9月中に買い溜めしておくのが賢明だろう。

ところで、たばこはQRコード決済でも支払うことができるのをご存じだろうか? 以前、『au PAY(エーユーペイ)を使ってローソンでタバコを買うとメチャクチャお得な理由!という記事で紹介しているが、今回のタバコ増税でも、やはり三太郎の日(3日、13日、23日)にau PAYを利用してたばこを買えば、誰でも7%、auスマホユーザーは10%、さらにauスマートパスプレミアム会員なら13%もポイント還元が受けられるので、増税分を軽く回収することができるのだ。

(Image:au.com)

毎月3日、13日、23日が「三太郎の日」。この日に、ローソンでau PAYを使って決済すると誰でも7%、auスマホユーザーは10%、auスマートパスプレミアム会員なら13%(上限月3,000pt)もポイント還元される!

筆者はauスマホユーザーではないので7%ポイント還元だが、9月3日(三太郎の日)にタバコを5箱購入してみた。200円ごとにポイント還元が計算されるので、2,450円×7%=171ptにはならず、12pt(通常還元0.5%)+156pt(三太郎の日加算6.5%)=168ptであったが、それでもかなりお得だ

他のQRコード決済でもたばこはお得に買える!

三太郎の日にローソンでたばこを買うと、最大13%もポイント還元されるお得なau PAY。9月はまだ13日と23日にチャンスが残されているので、喫煙者でau PAYを利用しているなら是非活用してほしい。しかし、その一方で気になるお知らせもある。実は2020年10月から三太郎の日の特典内容が一部変更すると告知されているのだ。詳細は9月下旬に発表されるが、ポイント還元率が下げられる可能性も否定できない。

とはいえ、タバコを止められない喫煙者なら、QRコード決済を利用することでポイント還元されるので、少しはたばこ代を節約できるのがお分かりいただけただろう。ちなみに、au PAY以外のQRコード決済(d払い、楽天ペイ、PayPayなど)でもタバコは購入できる。たとえば、LINE Payではいつでも最大3%ポイント還元されるので、やはり、たばこを買うなら現金ではなくQRコード決済を利用したほうが得することに変わりはないのである。

(Image:linepay.line.me)

LINE Payのランクで最上位のプラチナになれば、どこでも3%還元となる。もちろんタバコの購入も可能だ

●au PAY(公式)は→こちら

文=佐野陽高/フリーライター

関連記事

10月1日たばこ増税! 9月にたばこを買い溜めするなら最大13%ポイント還元のau PAYがお得!のページです。オトナライフは、【マネーキャッシュレスQRコード決済au PAY三太郎の日】の最新ニュースをいち早くお届けします。