「メルペイ×ゆうちょPay」で1,000ptもらえるキャンペーンの条件クリアが激ムズすぎた!

PayPay、楽天ペイ、d払い……さまざまなQRコード決済サービスが乱立する中、ド派手なキャンペーンもなく、使えるお店がやや少なめでイマイチ認知度が高くないのが「ゆうちょPay」である。実は、現在実施中のメルペイ×ゆうちょPayのキャンペーンなら、もれなく1,000ptをゲットできるのだが、その条件をクリアするのが激ムズだったのだ!

まずはメルペイにゆうちょ銀行口座を登録!

(Image:campaign.merpay.com)

 アナタはゆうちょ銀行が提供するQRコード決済「ゆうちょPay」をご存じだろうか? ゆうちょPayは、郵便局はもちろんコンビニやドラッグストアなどでも利用できるが、ド派手なキャンペーンを繰り広げるPayPayやd払いなどに比べると、やや地味な印象を受ける。
 そんなゆうちょPayも8月以降は立て続けにお得なキャンペーンを実施中だ。まず、2020年9月1日~2021年3月末までは、郵便局窓口での利用で5%ポイント還元される「9月から郵便局で「ゆうちょPay」決済で5%ポイント還元キャンペーンを実施!」を実施。続いて「もれなくメルカリポイントP1,000がもらえる!メルペイ×ゆうちょPayキャンペーン」も開催中である。このキャンペーンは「(1)初めてゆうちょPayアプリにゆうちょ銀行口座の登録を完了+(2)初めてメルペイでゆうちょ銀行口座登録によって本人確認を完了」することで、もれなくメルペイポイント1,000ptをゲットできるというもの。だが、その2つの条件をクリアするのが、かなり難しいものだった……。

■キャンペーン参加条件
【期間】2020年8月11日~9月30日
【特典】メルカリポイント1,000ptを付与
※有効期限は付与された日を含めて60日
【条件】
以下の手順で条件を満たすこと(いずれも初めてであること)
(1)メルペイにゆうちょ口座を登録する
(2)ゆうちょPayアプリに口座を登録する
※(1)でご登録した「ゆうちょ口座」をゆうちょPayアプリにご登録する必要がある

こちらはメルペイの本人確認済みユーザーの画面。「ポイント」と「売上金」という区別はなく、「メルカリの売上金=メルペイ残高」として表示されている。この場合はキャンペーンの対象外だ

 まず、このキャンペーンに参加するには“ゆうちょ銀行口座を持っていること”が前提条件になっている。もし、持ってない場合は最初にゆうちょ銀行口座を作成しておこう。その上で、「メルペイ(メルカリ)」アプリでゆうちょ口座を登録するのだ。ここで注意しておきたい条件は、2020年8月10日時点でメルペイの本人確認が済んでいるかどうか。メルペイにどこかの銀行口座が登録されていたら、すでに本人確認が済んでいることになる。また、銀行口座の登録以外にも「アプリでかんたん本人確認」という方法で本人確認をしていたら、やはり今回のキャンペーンには参加できないのだ。
 もし、まだメルペイの本人確認や銀行口座登録が済んでいなかったら、ゆうちょ銀行口座を登録して本人確認を完了しよう。メルペイでの銀行口座登録方法については『人気のスマホ決済メルペイとは? 登録方法から使い方まで全解説を参考にしてほしい。

「メルペイ」アプリを開いたら、「使い方」の「銀行チャージ」を選択。「銀行口座を登録」からゆうちょ銀行を登録しよう。すでに銀行口座登録されている場合はキャンペーンへの参加資格がない

ゆうちょPayにゆうちょ銀行口座を登録すれば完了!

 メルペイに初めてゆうちょ銀行口座を登録して本人確認をしたら、今度は「ゆうちょPay」アプリをスマホにインストールしよう。ただし、すでにゆうちょPayを利用している人は、その時点でキャンペーンの対象外である。
 そもそもゆうちょPayは、ほかのQRコード決済と違い、事前に残高チャージしたりクレカを登録したりする必要はない。ゆうちょPayで決済すると自動的にゆうちょ銀行口座の引き落としになるため、ゆうちょ銀行口座の登録は必須となっているのだ。ゆうちょPayでゆうちょ銀行口座を登録すれば、キャンペーンへの応募作業は完了である。
 いかがだろうか? 「メルペイはやっているが銀行口座は登録しておらず、ゆうちょ銀行口座はあるがゆうちょPayアプリは未使用」という条件をクリアできる人はかなりレアだと思うが、すべての条件をクリアできるなら、1,000ptゲットできるので是非参加してほしい。なお、このキャンペーンは2020年9月30日までである。

ゆうちょPayアプリをスマホにインストール。アプリを起動して「始めてゆうちょPayをお使いになる方」をタップ(左写真)。次に、メールアドレスとログインIDを設定し、画面下の「確認コード送信」をタップしよう(右写真)

登録したメルアドに届いた6桁の「確認コード」を入力(左写真)。続いて、名前、生年月日、電話番号などを登録しよう。この情報は、所持しているゆうちょの口座の登録内容と一致しているものを入力すること(右写真)

あとはキャッシュカードや通帳などを確認しながら口座の即時引き落とし設定などをすればOKだ

●メルペイ「もれなくメルカリポイントP1,000がもらえる!メルペイ×ゆうちょPayキャンペーン」(公式)は→こちら
●ゆうちょPay「もれなくメルカリポイントP1,000がもらえる!メルペイ×ゆうちょPayキャンペーン」(公式)は→こちら

文=佐野陽高/フリーライター

関連記事

「メルペイ×ゆうちょPay」で1,000ptもらえるキャンペーンの条件クリアが激ムズすぎた!のページです。オトナライフは、【マネーキャッシュレスQRコード決済メルペイゆうちょPay】の最新ニュースをいち早くお届けします。