楽天Edyに楽天カードからチャージする方法がわからない! NFC非対応スマホはどうすればいい?

NFC非対応スマホからクレカチャージするのは面倒!

 実は、筆者の奥さんは楽天Edyでマイナポイントを申し込んだため、今後は本格的に楽天Edyを使うことになった。もちろん楽天カードは所有しているので、クレカから楽天Edyにチャージしようとしたのだが、おサイフケータイ非対応スマホだったため、少々面倒くさいことになった。そこで、今回は“おサイフケータイ非対応スマホでクレカから楽天Edyにチャージする方法”を紹介したいと思う。
 まず、スマホのブラウザで「楽天e-NAVI」サイトを開き、設定から「Edyチャージサービス」を選ぶ。次に「Edyチャージ」を選択したら、チャージ金額を指定してクレカのセキュリティコードを入力して申し込む。おサイフケータイ対応スマホなら、こんな感じで簡単に自宅でチャージできるのだが、おサイフケータイ非対応スマホの場合は、ファミマの「Famiポート」を利用する必要があるのだ。うーん、これはマイナポイントのときと同じで結構面倒くさい!

まず、スマホのブラウザで「楽天e-NAVI」サイトを開き、画面左上のメニューをタップ(左写真)。次に「Edyチャージサービス」を選択する(右写真)

Edyチャージサービスには「オートチャージ」「いつでもEdyチャージ」「ポイントチャージ」なども選択できるが、今回は都度チャージの「Edyチャージ」を選択(左写真)。申込画面が表示されたら下にスクロールしよう(右写真)

クレカ番号が正しいか確認して、チャージ金額を1,000円以上2万5,000円の間で入力。ご本人様確認ではクレカの裏面のセキュリティコードを入力したら、「確認画面へ」をタップしよう(左写真)。確認画面を確認したら「申し込む」をタップすればOK!(右写真)。スマホでできるのはここまでだ。

楽天Edyに楽天カードからチャージする方法がわからない! NFC非対応スマホはどうすればいい?のページです。オトナライフは、【マネーFamiポートキャッシュレスファミリーマート楽天楽天Edy楽天カード】の最新ニュースをいち早くお届けします。