【マイナポイント】楽天カード・楽天ペイは特典もなし! しかもスマホのみの激ムズ仕様で申し込めず!!

2020年7月からマイナポイントの申込がスタートした。マイナポイントはやっぱり使い慣れている「楽天カード」や「楽天ペイ」で申し込みたいと思っている人はかなり多いだろう。だが、ちょっと待った! 実は楽天カードと楽天ペイはスマホでしか申し込みできないのをご存じだろうか? 実際、筆者は楽天カードに申し込もうとしたが、結局ダメで諦めてしまったのだ。その理由とは……。

楽天カードと楽天ペイはスマホ限定申込のクソ仕様!

 2020年9月スタートの「マイナポイント」は、7月以降、実際に使うキャッシュレス決済サービスをひとつだけ選ぶ必要がある。すでに、マイナポイント申込で2,000ptを上乗せする事業者も登場し、さながら申込キャンペーン合戦となっている。詳しくは『【マイナポイント】キャンペーンで最大還元35%! 一番お得な決済サービス会社は?を参考にしてほしい。
 だが、そこで気になるのがユーザー数2,000万人を誇る「楽天カード」を抱える「楽天」の動きである。実は楽天は「マイナポイント」のキャンペーンは行っておらず申込特典も一切ないのだ。それでも、普段から使い慣れている楽天カードや楽天ペイで申し込みたいと思っている人は多いようで、筆者の妻も楽天カードか楽天ペイでマイナポイントに申し込もうとしていた。ところが、いずれもスマホ申込しかできないため、マイナンバーカード読込非対応のAndroidスマホでは申し込みを諦めざるを得なくなったのだ。ほかの事業者は、ほとんどがパソコンやコンビニのマルチコピー機、ATM、役所の専用窓口、店頭など複数の方法で申し込めるのに、楽天カードと楽天ペイだけが“スマホ申込のみ”となっているのである。詳しくは『マイナポイントの申し込みをパソコンやスマホ以外でやる方法 役所でも選択可能に!を参考にしてもらいたい。

(Image:mynumbercard.point.soumu.go.jp)

一部事業者は店頭のみのところもあるが、ほとんどの事業者は複数の手段で申込ができるようになっている。そのため、マイナンバーカード対応スマホやパソコンがなくても何とかなる

(Image:mynumbercard.point.soumu.go.jp)

楽天Edyのみ複数の申込方法に対応しているが、楽天カードと楽天ペイはスマホ申込しか対応していない。どうしてこんなクソ仕様に!?

【マイナポイント】楽天カード・楽天ペイは特典もなし! しかもスマホのみの激ムズ仕様で申し込めず!!のページです。オトナライフは、【マネーQRコード決済キャッシュレスマイナポイントマイナンバーカード楽天カード楽天ペイ】の最新ニュースをいち早くお届けします。