楽天Edyに楽天カードからチャージする方法がわからない! NFC非対応スマホはどうすればいい?

結局ファミマのFamiポートでチャージすることに……

 スマホで楽天カードから楽天Edyへのチャージ申し込みが完了したら、面倒だが今度は近所のファミリーマートに出向くことになる。ファミリーマートに設置された「Famiポート」端末を見つけたら、最初に「(2)金融サービス/国際送金」をタッチし、「(1)楽天Edy」を選択しよう。次に「Edyを受け取る」を選択し、楽天カード(クレカ)をICカード読み取り部分にタッチして読み込ませる。すると、先ほどスマホで申し込んだ「(選択)楽天カードEdyチャージ 1,000円」が表示されるのだ。あとはこれを選択して、最後にもう一度楽天カードをICカード読み取り部分にタッチすればいい。
 筆者の奥さんは「とても1回で全部覚えられない!」と言うので、来月チャージするときに、もう一度筆者と一緒にやることになった。トホホ……。

スマホでチャージ申し込みをしたら、近所のファミリーマートに出向き「Famiポート」を利用する。最初に画面をタッチすれば操作できるようになる

画面右上の「(2)金融サービス/国際送金」をタッチ(上写真)。次に「(1)楽天Edy」を選択しよう(下写真)

楽天Edyサービスメニューでは、画面左の「Edyを受け取る」を選択する(上写真)。次に楽天カードをICカード読み取り部分にタッチして読み込ませるが、画面が切り変わるまでタッチしたままにしないとエラーとなる(下写真)

すると、スマホで申し込んだ「(選択)楽天カードEdyチャージ 1,000円」が表示されるので、これを選択しよう(上写真)。内容を確認したら画面左下の「OK」をタッチする(下写真)

再度、楽天カードをICカード読み取り部分にタッチ(上写真)。「ご利用ありがとうこざいました」と表示されれば、楽天カードから楽天Edyへのチャージは終了だ(下写真)

 楽天はマイナポイントの申し込みでもそうだったが、おサイフケータイ対応スマホがあることが大前提になっているように見受けられる。楽天のマイナポイント申込については『【マイナポイント】楽天カード・楽天ペイはスマホのみの激ムズ仕様で申し込めず!!を参考にしてほしいが、ガラケーも含めおサイフケータイ非対応スマホユーザーは相当数いるはず。もう少し古いスマホ所有者にも優しいシステムにしてほしいと思うのは筆者だけであろうか?

●楽天Edy(公式)は→こちら

楽天Edyに楽天カードからチャージする方法がわからない! NFC非対応スマホはどうすればいい?のページです。オトナライフは、【マネーFamiポートキャッシュレスファミリーマート楽天楽天Edy楽天カード】の最新ニュースをいち早くお届けします。