Twitter(ツイッター)「bio」の意味とは? 改行/おしゃれな書き方も解説!

Twitterの「bio」とは何を意味しているのかご存知だろうか?今回は、Twitterで利用されている「bio」の意味と、この「bio」で一目置かれるおしゃれな書き方を紹介しよう。Twitterを楽しむために初心者の方は必見だ。

【Twitter】「bio」とはプロフィール(自己紹介)の意味!

(Image:Worawee Meepian / Shutterstock.com)

「Twitter」の「bio」と言われて何を指しているのか、頭に浮かぶだろうか?ほとんどの方は、「ツイッター?」「ツイッターのビオ?」というハテナが浮かんだ方も多いだろう。はじめに、Twitterの「bio」とは何を意味しているのか紹介しよう。「ツイッターのビオ?」となった方はまずは、意味から理解しておこう。
 そもそも「Twitter(ツイッター)」とは、世界中で大人気のSNSだ。芸能人のブログなどでも「ツイッターはじめました!」という投稿を目にすることがあるだろう。また、「bio」とは、自分のプロフィールを意味している。プロフィールは英語で言うと「biography」という単語になる。このままでは長すぎるので「bio」と呼ばれているのだ。外国ユーザーをのぞいてみると「watch my bio!(意味:私のプロフィールを見て!)」といった具合に利用されている。

 Twitterを始めると、自分専用のアイコン付きのプロフィール画面が与えられる。初めて自分のことを見てくれたユーザーがはじめに目にするのが、このアイコン付きプロフィール画面だ。今回紹介するのは、この画面のアイコンの隣りにある、プロフィール部分。つまり「bio」の欄だ。通常「bio」には、自分を紹介する文章を入力する。アイコンとともに、自分のことを知らない人に、自分をアピールできる最も重要な欄である。そのため、Twitterに熱心なユーザーはこの欄に、いかにおしゃれで目立つ自己紹介を書くかを試行錯誤しているのだ。
「bio」の意味がわかったところで、初めてTwitterの「bio」欄を変更する方でも簡単におしゃれな「bio」を書くことができるTwitterの「bio」テクニックを紹介しよう。ちょっとしたテクニックを使うことで、特殊文字や改行をつかってオシャレなプロフィールを作成できる。

Twitter(ツイッター)「bio」の意味とは? 改行/おしゃれな書き方も解説!のページです。オトナライフは、【SNSbioSNSTwitter】の最新ニュースをいち早くお届けします。