タスクマネージャーの「Bonjour」プログラムとは? 削除しても大丈夫?

タスクマネージャーやプログラム一覧を確認していて「Bonjour」という謎のプログラムが目についた方はいないだろうか。自分の知らないプログラムがインストールされていると不安だ。

そこで「Bonjour」とは何か消してもいいのか紹介しよう。

「Bonjour」プログラムとは

PCの動作で重さを感じたときや常時タスクマネージャーを起動させている方も多いだろう。タスクマネージャーで「Bonjour」というプログラムが動いているのを見たことはないだろうか。すべてのWindows環境で見られるアプリではないが、実は多くの方のPCで「Bonjour」プログラムは動作している。インストールした覚えがなく思わずウイルスかと疑ってしまった方もいるのではないか。まずは「Bonjour」とはウイルスではないのかどのようなプログラムなのか、何をしているアプリなのかを紹介しよう。

・Apple社が開発した機器設定用プログラム

「Bonjour」とはApple社製の機器設定用のプログラム、制御アプリである。つまり、iPhoneやiPadなどApple製品をWindowsに接続したときに、それらの制御アプリとして「Bonjour」が動作している。言わば「Bonjour」とはApple製品とWindows間を橋渡しするドライバ的な役割を果たしているアプリだ。

そのため、iPhoneやiPadを接続したことがあるPCでは「Bonjour」というプログラムが動いている可能性が高い。Apple製品を持っていてPCに接続した心当たりがある方は、一度「Bonjour」というプログラムが動いていないかタスクマネージャーのプロセスで確認してほしい。「Bonjour」というプログラムはタスクマネージャーのプロセスでは「Bonjour Service」という名前のサービスアプリとして動作している。

「Bonjour」プログラムはApple製品を接続しただけではインストールされないが、Apple製品とのファイルのやり取りに必須の、iTunesをインストールした段階で「Bonjour」プログラムも機器制御用アプリとしてインストールされる。機器制御用アプリなので、通常PCやApple製品を利用していてユーザーの目に触れることはほとんどないアプリだ。今回のように、タスクマネージャーでプロセスを確認したりアプリ一覧を確認しているときに「Bonjour」というアプリが表示されるくらいだ。

「Bonjour」プログラムは削除しても大丈夫?

では「Bonjour」プログラムは削除してもいいのか、「Bonjour」はWindowsの動作に必要なプログラムではないのか解説する。「Bonjour」の削除・アンインストールを検討している方は、「Bonjour」を削除・アンインストールする前に一度、「Bonjour」を削除しても大丈夫なのか確認してほしい。

・ウイルスなどの危険性はない

前述のとおり、「Bonjour」はApple社が開発したApple製品制御用のプログラムだ。そのため、「Bonjour」はウイルスではない。ウイルスだと思って「Bonjour」を削除しないようにしよう。ウイルス対策ソフトをインストールしている環境でも、「Bonjour」は正常に動作する。また、ウイルスのように「Bonjour」を起動させていたからと言って、通常は特段処理が重くなるようなことはない。
 そのため、ウイルスを警戒して「Bonjour」を削除しようと思っている方は、「Bonjour」はウイルスではなく特に削除する必要もないことを覚えておこう。

・WindowsPC環境では必要性が高いわけではない

「Bonjour」はウイルスではないがWindowsの動作に必ずしも必要というわけではない。特に、「Bonjour」はWindows環境においては必要性も低いと言っていいだろう。ただし、これはApple製品をPCに接続することは無い方に限った話だ。Apple製品を持っていなくてもiTunesをインストールすれば、「Bonjour」がインストールされる。この場合には、Appleハードウェア制御用である「Bonjour」は非必要だといえる。また、Windowsの動作においても「Bonjour」の必要性は無い。

「Bonjour」については、Windowsそのものの動作には必要ないもののApple製品をWindowsに接続する上で必要なものだと認識しておこう。「Bonjour」が必要な方は、Apple製品をPCに接続する方、「Bonjour」が不必要な方はApple製品をPCに接続しない方、持っていない方だ。

・アンインストール後に再インストールも可能

また、「Bonjour」をアンインストールしてしまっても後ほど、「Bonjour」が必要となれば簡単に再インストールできる。そのため、しばらくApple製品を利用するつもりがない方は「Bonjour」をアンインストールして削除してしまっても問題はないだろう。

なお、「Bonjour」のインストールは単体ではなくiTunesと一緒に行われることが多いが、「Bonjour」のアンインストールについては「Bonjour」単体で行うことができる。なお、「Bonjour」のアンインストールを行った場合にはPCにApple製品を接続したときに、iTunesを介して正常に同期ができなくなる可能性がある。「Bonjour」のアンインストールを行う前に、本当に「Bonjour」をアンインストールしてもいいのか検討してみよう。

「Bonjour」の削除方法

それでは「Bonjour」をアンインストールしてPCから削除する方法を紹介しよう。「Bonjour」はApple製品の制御用プログラムなのでApple製品を持っていない方や、PCに接続するつもりがない方は「Bonjour」を利用する場面はない。そのため、「Bonjour」を削除しても問題はない。ただし、自分はApple製品を利用しなくても同じPCを利用している家族や同居人がApple製品を持っている場合には要注意だ。自分が「Bonjour」を削除してしまったばかりに、家族がApple製品をPCに接続してもiTunesなどでデバイスが利用できなくなる可能性がある。

「Bonjour」の削除・アンインストールはコントロールパネルのプログラム一覧から行う。はじめにキーボードの「Winキー」+「R」を押してファイル名を指定して実行を起動する。ファイル名を指定して実行が起動したら「control」と入力すればコントロールパネルが開く。コントロールパネルで「プログラムのアンインストール」を選択して、プログラム一覧から「Bonjour」を探し出して、「Bonjour」のアンインストールを実行しよう。なお、「Bonjour」をアンインストールするときには、Apple製品とPCの接続を解除しておこう。PCにApple製品を接続したままの状態で「Bonjour」をアンインストールしようとすると、エラーが発生する可能性がある

「Bonjour」を削除する時の注意点

「Bonjour」についてこれまでも概要を紹介しているが、わかりやすく言うと「Bonjour」はWindows上で、iPhoneやiPadを接続・同期するために必要なプログラムだ。そのため、「Bonjour」を削除してしまうと、今まで接続して正常に同期などができていたiPhoneやiPadがPCに接続しても、表示されなかったりエラーがでたりする可能性がある。そのため、iPhoneやiPadを利用しておりPCに接続する機会がある方は「Bonjour」を削除しないようにしよう。

また、PCでiPhone・iPadなどのApple製品を接続して利用するソフトと言えば「iTunes」だと思っている方も多いが、Apple製品を利用できるソフトウェアはサードパーティ製のものを含めると非常に多くある。もし、iTunesを利用しないからと「Bonjour」を削除してしまうと、別のサードパーティ製のApple製品を利用するソフトウェアでトラブルが起きる可能性もある。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

タスクマネージャーの「Bonjour」プログラムとは? 削除しても大丈夫?のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスパソコンAppleノートパソコンタスクマネージャーBonjour】の最新ニュースをいち早くお届けします。