「もっとTokyo(東京)」+「Go Toトラベル」まだ間に合う宿泊プラン・ホテルまとめ

2020年10月23日から解禁された東京都民向けの「もっとTokyo(東京)」+「Go Toトラベル」(以下「もっとTokyo」)は、実質0円のお得な宿泊プランまで登場し、ほとんどが即日完売となった。だが、あきらめるのはまだ早い。実は「もっとTokyo」は、これから販売が始まる旅行会社やホテルも多いのだ。そこで今回は、今からでも間に合う「もっとTokyo」の予約方法について解説しよう。

「もっとTokyo(東京)」対象プランはこれからが本番!

(Image:motto-tokyo.jp)

 2020年10月23日午後2時、東京都民が東京都内で旅行をするとき、1泊9,000円以上で5,000円、日帰り4,500円以上で2,500円が助成される「もっと楽しもう!Tokyo Tokyo(もっとTokyo・東京)」対象プランが解禁となった。「もっとTokyo」については→こちらで確認してほしいが、「Go Toトラベル」と組み合わせることで実質0円になるプランまで登場したため話題となり、ほとんどが即日完売することに……。「なんだ、もう完売したのか……」とがっかりした人も多いと思うが、実は「もっとTokyo」対象プランの販売がこれから始まる旅行会社やホテルはなかり多いのだ。そこで今回は、今からでも間に合う「もっとTokyo」の予約方法について解説しよう。
 まず、すでに「もっとTokyo」対象プランが完売したホテルは、「東京ステーションホテル」「パレスホテル東京」「ホテルニューオータニ」「ザ・キャピトルホテル東急」「ザ・ペニンシェア東京」「ホテルメトロポリタン」など。旅行会社では「HIS」「るるぶトラベル」「エアトリ」「スカイチケット」「JTB」などとなっており、すでに助成金枠をすべて使い切ったところは再販売される可能性は少ない。では、どうやってこれから「もっとTokyo」対象プランを探せばいいのだろうか?

(Image:newotani.co.jp)

「ホテルニューオータニ」の「もっとTokyo!Motto女子旅【インターネット予約限定】」は、「もっとTokyo」+「Go Toトラベル」の割り引きで、実質0円という驚きのプラン。販売後数時間で完売している

(Image:his-j.com)

一旦「助成金枠の上限に達した為、一旦販売を休止しております」と表示されていたHISだが、突然11月5日に追加販売を実施した。もしかすると、すでに販売終了している他の旅行会社でも再販する可能性があるかも……

「もっとTokyo」公式サイトで対象ホテルや旅行業者情報を入手!

 即完売続出の「もっとTokyo」対象プランだが、実はかなりのホテルや旅行業者は準備中で、これから「もっとTokyo」対象プランを販売するところも多い。では、どうやって「もっとTokyo」対象プランを探せばいいのだろうか?
 まずは、「もっと楽しもう!Tokyo Tokyo」公式サイトにある「取扱事業者一覧」で「旅行業者一覧」「OTA一覧(ネット旅行会社)」「宿泊事業者一覧(ホテル旅館)」のPDFを開いてみよう。ここで「もっとTokyo」対象旅行業者やホテルを検索できるのだ。とはいえ、多くのサイトでは準備ができていないので「もっとTokyo」対象プランはまだ掲載されていない。そこで「ホテル名」+「もっとTokyo」で検索することで、いち早く情報をゲットできるというわけだ。

(Image:motto-tokyo.jp)

「もっとTokyo」公式サイトでは「旅行業者一覧」「OTA一覧」「宿泊事業者一覧」のPDFを入手できる。ここで、事前に参加ホテルや旅行業者をチェックしておくのが大切になる

「もっとTokyo」はとにかく時間勝負なので、まずはホテルや旅行業者が「もっとTokyo」対象プランをいつ発売するか事前に把握しておくことが重要となる。筆者が11月6日時点で調べた結果、「HOTEL椿山荘」がネット限定で11月9日12時から予約を開始すると告知しているほか、「プリンスホテルズ&リゾーツ」は11月11日11時にネットで販売を開始。また、「東京ドームシティ」は年末年始のプランをネット予約は11月13日10時から、電話予約は11月18日10時から開始する。このあとも、もっとTokyo対応プランは発表される予定なので、ネットで「もっとTokyo プラン」といったキーワードで検索してみよう。あとは、その日時に素早く対象プランに申し込めばいいのである。

(Image:princehotels.co.jp)

11月11日11時に予約を開始する「プリンスホテルズ&リゾーツ」。1人1泊4~5万円といった高額プランが中心だが、2万円の低価格プランも用意されている

(Image:the-royalpark.jp)

東京・汐留にある洗練された高級ホテル「ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 東京汐留」は11月9日より対象プランを販売する。プランの詳細は未定

●「もっとTokyo」対象プラン販売を予告しているホテル

■アパホテル
【予約】10月末~11月上旬を予定(アパ直)
【公式サイト】→こちら

■ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 東京汐留
【予約】11月9日14時から
【公式サイト】→こちら

■ヴィラフォンテーヌ
【予約】11月中予定
【公式サイト】→こちら

■HOTEL椿山荘
【予約】11月9日12時から
【公式サイト】→こちら

■東京ドームシティ
【ネット予約】11月13日10時から
【電話予約】11月18日10時から
【公式サイト】→こちら

■京王プラザホテル東京
【予約】11月16日12時から
【公式サイト】→こちら

■ザ・プリンス パークタワー東京
【予約】11月11日11時から
【公式サイト】→こちら

■カンデオホテルズ
【予約】準備中
【公式サイト】→こちら

(Image:travel.dmkt-sp.jp)

「dトラベル」は10月30日に販売を開始するとしていたが、突然延期。11月6日に販売予定を発表することになっていたが、11月6日午前中現在、確定的な販売情報はない

 

●「もっとTokyo」対象プラン販売を予告している旅行業者

■dトラベル 
【販売】11月6日に情報公開予定
【公式サイト】→こちら

■藤田観光
【販売】申請中
【公式サイト】→こちら

 筆者は10月23日午後2時から「もっとTokyo」対象プランを数時間ウォッチしていた。プランによってはほぼタダになるはずと期待していたが、ほとんどのプランが2万~4万円、なかには10万円を超えるような超豪華プランもあり、ちゃんと計算してみるとあまりお得とは言えないプランも多かった。それでも、夕方には全部完売していたので、実はよく分からずに予約した人も多いのではないかと思っている。アナタも焦らずにプラン内容をしっかり吟味した方がよいだろう。
 また、大手旅行予約サイトの「じゃらん」や「楽天トラベル」は「もっとTokyo」対象プランを大々的に宣伝していないが、実は、ビジネスホテルやユースホステルに素泊まりといった地味なプランはこっそり販売しているので、しっかり検索してみよう。もしかすると、誰にも知られていないお宝プランが眠っているかもしれないぞ!

(Image:travel.rakuten.co.jp)

実は「楽天トラベル」の検索欄で「もっとTokyo」で検索すると、いくつかの対象プランがヒットする。ただし、1泊9,000円以上でないと助成金は受けられない点は要注意!

●「もっとTokyo」(公式)は→こちら

※サムネイル画像(Image:motto-tokyo.jp)

文=藤原博文/フリーライター

関連記事

「もっとTokyo(東京)」+「Go Toトラベル」まだ間に合う宿泊プラン・ホテルまとめのページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフGo To キャンペーンGo To トラベルもっとTokyo】の最新ニュースをいち早くお届けします。