【Mac】ソフト/アプリをアンインストール(削除)する方法!

Macでインストールされているソフト・アプリをアンインストールする方法をご存知だろうか。スマホのアプリ削除とは違い方法がいくつかある。そこで今回は、Macにインストールされているソフト・アプリを削除する方法を紹介するのでぜひ参考にしてほしい。

【Mac】ソフト/アプリをアンインストールする方法【Launchpad】

 Macでアプリケーション・ソフトをアンインストールして削除する最も一般的な方法に、「Launchpad」を使う方法がある。Launchpadとは、デフォルトでMacを起動すると画面下部にアプリ・ソフトのアイコンが並んでいる場所に置かれているロケットのアイコンのアプリのことだ。通常のアプリケーション・ソフトはこのLaunchpad部分からアンインストールして削除することができるので、Launchpadから各アプリケーション・ソフトをアンインストールして削除する方法を紹介しよう。もし、Launchpadからアプリケーション・ソフトをアンインストールしたり削除できなかった場合には、他のアンインストール・削除方法を試してみよう。

・Launchpadを起動する

 Launchpadはロケットのようなアイコンをしている。通常、Mac画面下のアイコンが並んでいる場所にあるので、そこからLaunchpadを起動してほしい。Launchpadのアイコンを削除してしまった場合や見当たらない場合には、アプリケーションフォルダの中にLaunchpadがあるはずなので、アプリケーションフォルダからLaunchpadを起動しよう。

Launchpadは上記画像のようにロケットのようなアイコンをしている。アイコンを削除してしまったり見つからない場合は、アプリケーションフォルダの中を見てみよう

・削除方法

 Launchpadを開いたら、実際にMacにインストールされているアプリケーション・ソフトをMacからアンインストールして削除する方法を紹介しよう。LaunchpadではMacにインストールされているアプリケーション、ソフトを一覧で確認できアンインストールして削除することが可能だ。ただし、一部アプリケーションやソフトはLaunchpadからではアンインストールして削除できないので、Launchpadでアンインストール、削除できなかった方は次項移行の別の方法を試してほしい。

Launchpadからアプリケーション、ソフトをアンインストールして削除するには、Launchpadに表示されているアプリケーション、ソフトからアンインストールして削除したいものを長押しする。すると、Launchpadでアンインストールして削除できるアプリケーション、ソフトに関してはそのアイコンの左上に「×」アイコンが表示される。「×」アイコンをクリックすることで、そのアプリケーション、ソフトをアンインストールして削除することができるのだ

【Mac】ソフト/アプリをアンインストール(削除)する方法!のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスAppCleanerLaunchpadMacMacOS】の最新ニュースをいち早くお届けします。