新たなApple神話誕生か? Macが日本のテレワークのスタンダードになる日が近い

Macはテレワークの救世主となるか

コロナ禍で一気に浸透したテレワークにはセキュリティの高さが求められる

 さらにMac とMac 以外のデバイス、どちらも使っている企業のうち、77%が「Macはもっとも安全なデバイスである」と回答している。両方を使っているということは、比較対象もしっかりと使い込んだうえで「Macのほうが安全だ」と判定を下したことになる。片方しか使ったことのない企業が「Macは安全!」と妄信的な発言をするよりも圧倒的に説得力のある話だ。
 実際、コンピューターウイルスなどの被害はMacよりもWindowsのほうが件数は多くなっている。両者のシェアの差もあるため単純な件数だけでの比較はできないが、ターゲットとなる確率は比較的低いと言えるだろう。

 このアンケートは欧米での結果であり、日本で同様の判断が下されているとは限らない。しかし欧米のトレンドは日本にも強い影響力を持っていることは明らかだ。加えて日本では、iPhoneをはじめApple製品はオシャレなアイテムの象徴のひとつでもある。新型iPhoneが発売されるたびに国内のApple Storeに行列ができるのも、もはや風物詩となっている。
 「Macはオシャレかつ安全性も高い」という新たな神話が浸透すれば、今以上のシェアを獲得していく可能性は多いにあり得る話だろう。Macが日本のテレワークのスタンダードになる日は、すぐそこまで迫っているのかもしれない。

参照元:MacとMac以外のデバイスを利用する企業の77%が「Macはもっとも安全なデバイス」と回答【Jamf Japan】

新たなApple神話誕生か? Macが日本のテレワークのスタンダードになる日が近いのページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスAppleApple神話iPhoneMacテレワーク】の最新ニュースをいち早くお届けします。