Windowsで「dmg」ファイルを開く方法! 写真付きで詳しく解説!

Windowsで「dmg」ファイルを開く方法をご存知だろうか。Macユーザーであれば馴染み深いファイルだが、Windowsユーザーの方は耳にしたことが無い方も多いだろう。そこで今回はWindowsでこのファイルを開く方法を紹介するので参考にしてほしい。

「dmg」ファイルがWindowsでは開けない?

 「dmg」ファイルをご存知だろうか。「dmg」ファイルはファイル形式の一つであり、通常、Windowsではソフトなしに開くことができない。そこで今回はWindowsで「dmg」ファイルを開く方法、データを抽出する方法を紹介する。まずは、「dmg」ファイルとはどのようなファイルなのか。なぜWindowsでは標準で「dmg」ファイルを開くことができないのか紹介しよう。

・「dmg」ファイルはMacPCで作成されたイメージファイル

 実は「dmg」ファイルとは、WindowsではなくMacOSで利用されているファイル形式だ。「dmg」ファイルはMacではデータを纏めるためのイメージファルとしてよく利用されている。そのため、Windowsでは標準で「dmg」ファイルを開くことができないのだ。
 なお、Macユーザーであれば「dmg」ファイルの取り扱いは簡単だ。標準機能で「dmg」ファイルを開くこともでき、任意のフォルダに「dmg」ファイルのデータを抽出することも容易だ。そのため、利便性をとってフォルダなどを「dmg」ファイルでまとめて受け渡しすることもある。Windowsで「dmg」ファイルを開くことができないことを知らないMacユーザーから、「dmg」ファイルを受け取った方はそのような背景も理解しておこう。

・開くには専用ソフトが必要

 「dmg」ファイルはMacで利用するためのデータ形式であることが分かった。それではWindowsでは「dmg」ファイルのデータを抽出することはできないのかと思ってしまう方も多いだろう。しかし安心してほしい。Windowsでも別途専用のソフトを利用することで「dmg」ファイルを開くことや、「dmg」ファイルの中からデータを抽出することが可能だ。これから「dmg」ファイルを「DMG Extractor」や「HFSExplorer」といったフリーソフトで開く方法、これらのソフトで「dmg」ファイルのデータを抽出する方法を紹介するのでぜひ参考にしてほしい。

Windowsで「dmg」ファイルを開く方法! 写真付きで詳しく解説!のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスdmgDMG ExtractorHFSExplorerMacOSwindows10イメージファイル】の最新ニュースをいち早くお届けします。