魅力的なクレカとして「楽天カード」が2位にランクイン! 地に足の着いたイメージで好意的な声が

かつては持っていることが大人の証であり、ハイクラスのクレジットカードがステータスでもあったクレジットカード。しかし近年は年会費無料で審査基準も入りやすいカードの登場やキャッシュレス決済の普及もあって、誰もが持つアイテムとなってきた。そんなクレジットカードの環境の変化はイメージにも影響を及ぼしており、クレジットカードのランクだけでなく、決済方法としての実用性を評価する人も多く現れてきているようだ。
今回は、近年利用が進むキャッシュレス決済のひとつとして、クレジットカード決済が求められている価値を考えていきたい。

楽天カードなど地に足の着いたカードの需要が高まる?

(Image:rakuten-card.co.jp)

そうそうたるクレカのメンバーの中に割って入った楽天カード

 数十万・数百万円もする高額商品を限度額無制限のブラックカードでこれ見よがしに購入する。といった、往年のトレンディドラマでもなかなか見かけないクレジットカードの使い方が憧れられたのも今は昔。近年では年会費が安かったり、各種ポイントがおトクに貯められたり、といった“使っていておトク”な部分も大きなアドバンテージとなってきているようだ。
 事実、お金に関する情報メディア「まねーぶ」が独身女性を対象に実施した「男性が持っていると魅力的なクレジットカード」という調査によれば、数あるハイクラスカードを差し置いて「楽天カード」が2位にランクインしたという。その理由にも「ポイント還元率の高いクレジットを持っていると生活の価値観が合いそうな気がする」「あまり無駄遣いしていないという印象」といった地に足の着いたイメージに対する好意的な声が続出。実用的な部分を高く評価する女性も少なくないことが明らかとなった。

クレジットカードは表も裏も大切な情報が多く記載されている

 “見栄”だけでなく“実用”面を評価する声も増えてきたクレジットカードだが、長い歴史を歩んできたサービスなだけあって、セキュリティへの信頼感はキャッシュレス決済の中でも他決済方法より頭ひとつ抜けて高い。
 決済する直前に本人確認のためIDとパスワードを求められる「3Dセキュア」サービスや、カードの裏面にある3桁の数字を入力する「セキュリティコード」といった不正利用対策も、その信頼を裏付けるセキュリティのひとつ。9月に「ドコモ口座」の不正利用被害が明らかとなった際にも、その原因について「本人確認が不十分だった」とコメントしたことで、世間も本人確認の重要性を改めて認識するきっかけとなった。

 今後さらにキャッシュレス決済の利用頻度が増すことで、不正利用のターゲットとなることも増えてくるだろう。そんなときにセキュリティ面での信頼感は、利用サービスを決定する要素のひとつとなってくるのは間違いない。近年はQRコード決済ばかりが注目を集めているが、その陰に隠れがちな老舗・クレジットカード決済が日の目を見る日もそう遠くないかもしれない。

参照元:【スマートアンサー共同調査】独身女性に聞いた!魅力的なクレジットカードランキング【まねーぶ】

※サムネイル画像(Image:rakuten-card.co.jp

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

魅力的なクレカとして「楽天カード」が2位にランクイン! 地に足の着いたイメージで好意的な声がのページです。オトナライフは、【マネークレカセキュリティ楽天カード】の最新ニュースをいち早くお届けします。