楽天が“現金”の概念を消し去る!? 楽天ペイに搭載された新サービスとは

もはや実質“現金”。ポイントの利便性はキャッシュを超えた

還元はもはや、お金が返ってくるようなもの

 今回のサービスにより、楽天ポイントの利便性は格段に上がる。楽天ユーザーはますますポイントを集める意識が高くなるだろう。キャッシュレス決済の普及にともなって、もはや「現金」という概念が少しずつ薄れつつある昨今。「ポイントは値引き」という感覚はもはや古くなっている。キャッシュレス決済の利便性が上がるにつれて現金とポイントの境界はさらに曖昧になっていくだろう。つまり「ポイントがもらえるキャンペーン」や「大型還元」などのキャンペーンは「実質現金をもらえているようなもの」という感覚で問題なくなっていくはずだ。

 昨今話題にあがることの多い「楽天経済圏」。うまく連動サービスを立ち回ることで超大型の還元を受けるというものだが、ここまでポイントと現金の境界があいまいになると、もはや「ポイ活」という枠を超えた金銭取得の「財テク」へと昇華しているのではないだろうか。支払いツールという枠を超えて、現金という経済の概念自体をキャッシュレス決済が変え始めているのだ。

参照元:「楽天ペイ」アプリで、ポイント残高を気にせずスムーズに支払える 業界初の新サービス「ポイント払い 瞬間チャージ」を開始【楽天

(※2020/12/23 記事の一部を訂正いたしました)

※サムネイル画像(Image:rafapress / Shutterstock.com)

楽天が“現金”の概念を消し去る!? 楽天ペイに搭載された新サービスとはのページです。オトナライフは、【マネーQRコード決済キャッシュレス楽天ペイ楽天ポイント】の最新ニュースをいち早くお届けします。