【PC】zoomのテストミーティングを参加前にする方法! マイク、ビデオ、背景などを確認しよう

PCでZoomのテストミーティングを行う方法をご存じだろうか。Zoomで大事なミーティングを行う前にはテストミーティングを行っておきたい。そこで本記事ではZoomでテストミーティングを行うための方法を紹介しよう。ぜひ参考にしてほしい。

【Zoom】テストミーティングは参加前に必要か?

(Image:Daria Nipot / Shutterstock.com)

 Zoomでは本番のミーティング前にテストミーティングを行うことができるのをご存じだろうか。慣れないZoomでもテストミーティングを行っておけば本番のミーティングでトラブルになる確率は低くなる。本記事では重要なZoomミーティング前には欠かすことができないZoomでのテストミーティングを行う方法について紹介しよう。
 はじめにZoomでテストミーティングは本当に必要なのか。テストミーティングを行うことでどのようなメリットがあるのかを見ていこう。

・音声や映像等のトラブルが判明する場合も

 本番のZoomミーティングを行う前にテストミーティングは必要なのだろうか。はじめに紹介したいテストミーティングが必要な場面は、慣れていない環境や普段Zoomミーティングで利用しているPCとは異なる端末を利用する場面など、普段と異なる状況下で行うミーティングだ。
 ZoomのテストミーティングではPCに接続されているスピーカーやマイク、カメラのビデオ映像などを確認することができる。そのため、接続されているカメラやマイク、スピーカーの不具合を本番のZoomミーティング前に見つけることができるのだ。
 このことから、本番のZoomミーティング前のテストミーティングは、特にこれまでとは異なる環境や異なるPCでZoomミーティングを行う場合に必要だと言える。もちろん、普段から利用しているPCでZoomミーティングを行う場合にも接続しているスピーカーやマイク、ビデオ映像などにトラブルがないかを確認するという側面から見ると必要性は高いと言える。

・事前にテストすることでスムーズに利用できる

 Zoomミーティング前にテストミーティングが必ず必要なのかと問われると「必ず必要とはいえない」。しかし、本番のZoomミーティング前にテストミーティングを行っておくことで本番のZoomミーティングではZoomをスムーズに利用できるようになる。この側面から見てZoomのテストミーティングは必要な作業だと言える。特に商談など重要なミーティングの前にはテストミーティングの必要性は高くなる。絶対に失敗したくないミーティングこそテストミーティングを事前に行って、トラブルがないように務める必要があるからだ。
 また、テストミーティングははじめてZoomを使う方やZoomに慣れていない方にも必要な作業だ。Zoomは直感的に操作できるとはいえ初めて使うと操作に戸惑ってしまう場面もあるだろう。本番のZoomミーティングでトラブルになる前にあらかじめテストミーティングを行い、Zoomの操作に慣れておくという側面でもテストミーティングの必要性は高いと言える。

【PC】zoomのテストミーティングを参加前にする方法! マイク、ビデオ、背景などを確認しようのページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスWeb会議Zoomオンライン会議テレワーク】の最新ニュースをいち早くお届けします。