auから月20GB・月額2,480円の「povo (ポヴォ)」が登場! 楽天モバイルもお終いか!?

すでに、ドコモが月20GB・月額2,980円の格安プラン「ahamo(アハモ)」を、ソフトバンクも同様のプラン「Softbank on LINE」を発表しているが、2021年1月13日に、auが月20GBで月額2,480円と、最安値の新料金プラン「povo (ポヴォ)」を発表した。そこで気になるのが新規参入したばかりの「楽天モバイル」だ。現在は1年間無料キャンペーンで加入者を徐々に増やしているが、古参組が露骨に激安プランを打ち出してきたことで、巷では“もはや楽天モバイル終了確定”と噂されているのだ……。

ようやく大手3社の格安新料金プランが出揃った!

 2020年12月3日、ケータイ最大手のドコモは新格安プラン「ahamo(アハモ)」を2021年3月に提供すると発表して、業界に衝撃が走った。驚きのプラン内容はデータ通信量20GB+1回5分間の無料通話セットで月額2,980円である。しかも、新規契約事務手数料、機種変更手数料、MNP転出手数料は一切無料、2年の定期契約や解約金もない。「ahamo」については→こちらで詳細を確認してほしいが、これを受けてライバルのソフトバンクがさっそく動いた。
 2020年12月22日、ソフトバンクはグループ会社の格安SIM「LINEモバイル」を完全子会社化して、ソフトバンクのサブブランド「SoftBank on LINE」として「LINE がギガノーカウント」を提供すると発表した。この新プランは月20GB+1回5分以内通話無料に加え、LINEのデータ通信料なしで月額2,980円というのが最大の特徴である。
 そして2021年1月13日、auは満を持して新格安プラン「povo(ポヴォ)」を発表した。「povo」は月20GBで月額2,480円。1回5分の通話無料を500円のオプションとすることで最安値を実現しているのだ。

携帯キャリア4社の格安新料金プランを比較してみた。auの「povo」も1回5分無料通話分を含めると月額2,980円となるため、実質料金は横並び。こうやって比較すると、データ無制限で通話し放題、店舗でも加入できる楽天モバイルがやや有利にも見えるが……

(Image:ahamobile.jp)

ネットリテラシーの高い若者を狙ったドコモの「ahamo」。月20GBで月額2,980円は、従来の格安SIMより安いプランで、業界に大きなインパクトを与えた

(Image:softbank.jp)

傘下のLINEモバイルをサブキャリア化したソフトバンクは、LINEのデータ通信量無料という付加価値を与えたプランを発表。同グループのPayPayなどとのシナジー効果を打ち出していけば、今後シェアを伸ばす可能性も!

(Image:povo.au.com)

かなりドコモ「ahamo」を意識したと思われるauの「povo」。確かに若年層は電話利用が減っているので、1回5分かけ放題をオプションにして最安値を狙ったのは正解だろう

 ドコモの「ahamo」、ソフトバンクの「SoftBank on LINE」、auの「povo(ポヴォ)」はいずれも月20GB+1回5分かけ放題を含めると、月額2,980円と横並びの料金になっている。最近の若者はLINEなどで連絡を取ることが多く電話をあまりかけないので、1回5分かけ放題をオプションにして最安値を打ち出した「povo」はなかなかウマい戦略を取ったと思う。だが、サービス開始は2021年3月からなので、それまでに他キャリアも追随してくる可能性はある。
 そこで気になるのが「楽天モバイル」の動向だ。大手キャリアの月額料金が7,000~9,000円だった時に、データ通信量無制限で2,980円という衝撃プランを発表。しかも1年間無料&スマホ実質0円といったキャンペーンを打ち出して、2020年12月末時点でようやく200万回戦を突破したばかり。今後、300万人を突破して本格的に有料サービスがスタートしたとき、どれだけの人が楽天モバイルの残るかは不透明だ。ちなみに、楽天モバイルの採算分岐点は700万人だというから、筆者でなくても楽天モバイルの行く末がちょっと心配になってしまうだろう。

(Image:network.mobile.rakuten.co.jp)

楽天モバイルは、300万人まで1年間無料キャンペーンを実施中。しかも、最大2万5,000ptポイントも還元され、スマホも実質0円で入手できる。「これでも加入しないのか!」と言わんばかりの盛大なサービスぶりである

楽天には10GB以下プランやiPhoneへの対応を期待!

 楽天モバイルは月額2,980円だが、アプリを利用することで通話料が無料でかけ放題(無制限)になるほか、データ通信量は20GBでなく無制限である。しかも、楽天モバイルは全国に200カ所以上ある店舗での契約も可能で、これらの点については他キャリアよりアドバンテージがあるように見える。だが、何しろ最後発の楽天モバイルだけに自社回線は貧弱で、現在はau回線を借りている状態。しかも、au回線エリアでは5GBまでしか使えない。そこで、楽天モバイルは基地局の整備計画を5年も前倒しして、2021年夏頃には人口カバー率96%を達成し、徐々にau回線のローミングエリアを減らしていく方針だという。
 とはいえ、2021年3月には大手3社が格安新プランをスタートさせるので、このタイミングで何かしら大きな動きを見せないと、現在の加入者すらつなぎ止めておけないだろう。そこで筆者が予想するのは、3GB~10GBで1,000円~1,500円といった低価格プランの発表だ。実際、筆者などはスマホで動画は一切見ないので、月3GBもあれば十分である。スマホの料金は安ければ安いほどいいという人も多いはずだ。あるいは、現在は販売していないiPhoneへの対応はどうだろうか? たとえば、第2世代iPhone SEやiPhone11あたりを格安でバラ撒けば、iPhoneユーザーが一気に飛びつくと思う。いずれにせよ、勝負は2021年3月以降である。

●au「povo」は→こちら
●ソフトバンク「SoftBank on LINE」は→こちら
●ドコモ「ahamo」は→こちら
●楽天モバイルは→こちら

(※2021/2/22 記事の一部を訂正いたしました)

※サムネイル画像(Image:povo.au.com)

文=すずきあきら/編集・ライター

関連記事

auから月20GB・月額2,480円の「povo (ポヴォ)」が登場! 楽天モバイルもお終いか!?のページです。オトナライフは、【iPhone&Androidドコモソフトバンクau楽天モバイルahamoSoftBank on LINEpovo】の最新ニュースをいち早くお届けします。