Zoomを徹底的に使いこなす便利なショートカットキー機能を解説!

オフィスワークからテレワークへと労働環境が大きく変わりを見せた昨年。自宅でオンラインを通した社内コミュニケーションは円滑に進んだだろうか。そして、どうやら今年もまたテレワークという働き方が進みそうな情勢である……。働き方改革が提唱される中、新型コロナウイルス感染症の影響により、急速にテレワークが普及し、現在は緊急事態宣言下にある人多いだろう。そんなテレワークに欠かせないのがWeb会議だろう。Web会議を行うために、「Zoom」や「Microsoft Teams」、「Slack」、「Webex」、「Google Meet」など多彩なビデオ会議ツールが存在し、競い合っているかのように使い勝手が日に日に良くなっているように思える。中でもZoomは「Zoom飲み会」と称されるほど幅広い人気をもつツールであり、ユーザーの需要に着実に応えているようだ。
今回は、他のZoomユーザーと差をつけるショートカットキーを紹介していきたい。

とどまるところを知らないZoom

(Image:Ink Drop / Shutterstock.com)

Zoom でしかWeb会議をしたことがない人もいるそうだ

 Zoomの良さといえば、痒い所に手が届くようなサービスや対応だろう。

 直近の年末年始は、新型コロナウイルスの“第3波”とも言われている時期であり、なかなかスムーズに帰省できない人も多かっただろう。しかし、Zoomは年末年始の特定の日にちと時間にはなるが、その間に時間制限を設けないと発表した。もともとZoomの無料ユーザーは、4人以上でのWeb会議は毎回40分までに制限されていたのだが、Zoomの対応に喜びの声が多く上がっていた。
 こうしたZoomの対応からも、Zoomが人気な理由も頷けるだろう。

Zoomを徹底的に使いこなす便利なショートカットキー機能を解説!のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスZoomショートカットテレワーク】の最新ニュースをいち早くお届けします。