なぜか、スマホにGmailのメールが届かない! 受信できるようにする7つの解決方法とは?

ストレージが15GBを超えるとGmailは受信できない

 スマホのネット接続が問題ないのにGmailのメールが受信できない場合は、ほかの原因を探ろう。もし、複数のGmailを使用している場合は、他のGmailにメールが届いている可能性がある。画面右上にあるアカウントアイコンをタップすると、Googleアカウントを切り替えることができるので、他のGmailを開いてメールが届いていないか確認してみよう。
 他のGmailにもメールが届いていない場合は、Googleアカウントのストレージ容量が怪しい。実は、Googleアカウントは15GBまで無料のストレージが利用できるが、これは「Googleドライブ」や「Googleフォト」、そして「Gmail」の保存場所として利用されている。もし、ストレージ容量が15GBを超えてしまうとメールの送受信もできなくなってしまうのだ。通常、Gmailだけで15GBを超えることは考えにくいが、Googleフォトに写真や動画を大量に保存していると15GBを超えてしまうこともある。まずは、ムダな写真や動画を消去したり不要なメールを削除しよう。ストレージ容量が15GB以下になれば、再びメールを受信できるようになる。

Gmailを複数使っている場合は、画面右上のアカウントアイコンをタップし(左写真)、表示されたGoogleアカウントに切り替えてメールを確認しよう(右写真)

Googleアカウントを切り替える画面で「Googleアカウントを管理」をタップ(左写真)。すると「アカウントのストレージ」が確認できる(右写真)。筆者の場合は15GB中2.5GBしか使っていないので大丈夫だ

前の写真で「アカウントのストレージ」部分をタップするとこの画面が表示される。もし、写真や動画を削除できず、有料でストレージ容量を増やしたいなら「保存容量を追加」を押そう。月額250円で100GBにアップできるぞ

なぜか、スマホにGmailのメールが届かない! 受信できるようにする7つの解決方法とは?のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスAndroidGmailiPhoneスマホ】の最新ニュースをいち早くお届けします。