【完全ガイド】カカオトークでブロックされているか確認する方法は? 相手にバレずにチェック可能?

カカオトークで相手に送ったメッセージにいつまでも既読が付かないと、「ブロックされているのでは?」と不安になってしまうもの。実際、カカオトークではブロックされていると相手からの既読が付くことはありません。

【完全ガイド】カカオトークでブロックされているか確認する方法は? 相手にバレずにチェック可能?1

何日も既読が付かないままだと、ブロックの可能性が高いといえます

しかし、実際には相手が単にメッセージに気づかなかった場合もあり、ブロックされているかどうか確かめるのは至難の業。

そこでこの記事では、カカオトークで相手にバレずにブロックされているかどうかを確認する方法を画像付きで解説します。

カカオトークでブロックされているときはどうなる?

まず、カカオトークでブロックされているときに起こる現象についてご紹介します。

メッセージに既読が付かなくなる

先述した通り、カカオトークでブロックされると、メッセージに既読が付かなくなります。ブロックした相手からはメッセージが見られない状態のため、既読が付くことはありません。

電話が通じなくなる

カカオトークのブロック相手とは電話が通じなくなります。正確にはコール自体はされるものの、相手には着信は届いておらず、電話が通じることはありません。

グループに招待できなくなる

カカオトークはグループを作ることが可能ですが、ブロックされているとグループに招待することができなくなります。

この方法について詳しくは後述します。

カカオトークでブロックされているか確認する方法

先述した通り、カカオトークでブロックされているかどうか確認する最も簡単な方法は、グループに招待することです。招待の方法は以下の通り。

グループに招待できなくなる1

【1】トークタブの右上にある、①「吹き出し」をタップします。【2】②「トーク」をタップします

グループに招待できなくなる2

【3】追加したいメンバーを選択し、③「確認」をタップしてグループトークを作成します。 【4】グループが作成されると、「〇〇さんを招待しました」と表示されますが、ブロックされている場合には相手の名前は表示されません。またメンバーにも追加されません

カカオトークでブロックされていてもできること

カカオトークでブロックされていてもできることをご紹介します。

メッセージは送信可能

メッセージに既読は付きませんが、送信自体は可能です。

メッセージは送信可能1

ただし、ブロックされている側にはメッセージは届いていないので、メッセージに既読が付くことはありません

プロフィールは閲覧できる

相手にブロックされていてもプロフィールを閲覧することは可能です。

ID検索も可能

相手にブロックされていても、ID検索はできます。

ID検索も可能1

ブロックされていても相手のアカウントが表示されました

カカオトークのブロック確認に関するよくある質問

カカオトークのブロック確認に関するよくある疑問と答えをご紹介します。

LINEと同じようにスタンププレゼントでブロック確認できる?

LINEではスタンプをプレゼントすることで、ブロックされているかどうかを確認するテクニックがあります。しかし、カカオトークではスタンプを送ることが可能。たとえブロックされていてもプレゼントできてしまうので、スタンプ代だけが無意味になってしまいます。

「知り合いかも」からブロックされているか確認できる?

以前はブロックされているか確認する方法として、自分から相手を一度ブロックしてから解除し、その後相手ユーザーが「知り合いかも」に表示されなければブロックされているというテクニックがありました。しかし、2023年12月現在、この方法は不正確のため、グループに招待するのが確実にブロックされているかどうかを確かめる方法となっています。

まとめ

カカオトークでブロックされているか確認する最も有効な方法はグループトークに招待するという方法です。ただし、ブロックされていなかった場合、無意味なグループトークに突然招待することになり、相手が不信感を感じてしまう可能性もあるため注意しましょう。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

【完全ガイド】カカオトークでブロックされているか確認する方法は? 相手にバレずにチェック可能?のページです。オトナライフは、【SNSカカオトークカカオトークの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。