Firefoxをリフレッシュする方法! アドオンや設定をリセットするには?

Firefoxをリフレッシュする方法をご存知だろうか。Firefoxでトラブルが発生しているときにはFirefoxをリフレッシュするとトラブルを解消できる場合がある。そこで本記事では、Firefoxをリフレッシュする方法を紹介しよう。

Firefoxのリフレッシュとは?

(Image:Evan Lorne / Shutterstock.com)

 Firefoxに搭載されているリフレッシュ機能をご存知だろうか。本記事ではFirefoxに搭載されているリフレッシュ機能を使う方法を紹介するのでFirefoxユーザーの方はぜひ参考にしてほしい。はじめに、Firefoxのリフレッシュ機能とはどのような機能なのか紹介するので参考にしてほしい。

・重要なデータを保存しながら新しいプロファイルフォルダを作成する

 Firefoxのリフレッシュ機能とは、Firefox上のブックマークなど重要なデータは保持しながらも、新たなプロファイルを作成してFirefoxの設定をリセットできる機能である。Firefoxはブラウザの設定などをプロファイルを使って管理しているが、この機能からわかるようにFirefoxのリフレッシュ機能を使うとプロファイルに保存されているデータはリセットされてしまう。だが、Firefoxのリフレッシュ機能ではプロファイルに保存されていないブックマークなどのユーザーの重要な情報については保持されるのだ。

・Firefoxの動作が重い時などに行う

 Firefoxのリフレッシュ機能は通常、Firefoxの動作が重いなどFirefoxの利用にトラブルが有るときに利用する。Firefoxのプロファイルが新しく用意されてこれまでの設定などがリセットされることでFirefoxに発生している問題が解消されることがあるのだ。

Firefoxをリフレッシュする方法! アドオンや設定をリセットするには?のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスFirefoxブラウザ】の最新ニュースをいち早くお届けします。