激安スーパーのOK(オーケーストア)で2重に割引きを受ける方法!

“高品質・Everyday Low Price”でお馴染みの激安スーパー「OK(オーケーストア)」。最近はキャッシュレス決済にも対応しているが、はたしてどのように利用するのがお得なのだろうか? そこで今回は、オーケーストアでお得にキャッシュレス決済する方法を紹介しよう。もちろん、3%相当の割引きを受けられる「オーケークラブ会員カード」との合わせ技で、2重割引きされる方法も紹介するぞ!

オーケーストアではクレカやPayPayなども使える!

関東を中心に120店舗以上を展開している激安スーパー「OK(オーケーストア)」(以下オーケー)。オーケーでは、商品ごとにメーカーを1社に絞り、1品目を大量仕入れることで価格を抑えているのが特徴。しかも、近隣競合店の特売がオーケーの販売価格より安い場合は、対抗値下げも行っている。そのため、特売チラシはなど廃止しており「高品質・Everyday Low Price」。つまり、いつ行っても安いのだ。何を隠そう筆者もオーケーの大ファンで、月に1回は車でまとめ買いに行っているほど。

そんなオーケーにも、キャッシュレスの波は押し寄せており、クレジットカードやSuicaはもちろん、PayPay、楽天ペイ、LINE Pay、au PAY、メルペイなどでも支払えるようになっている。だが、オーケーで使うならいったいどの支払い方法がお得なのだろうか? また、発行手数料200円で入手できるお得な「オーケークラブ会員カード」と併用して支払うことはできるのだろうか? ここではオーケーの買い物で2重に得するキャッシュレス支払い方法を解説しよう。

オーケーでは、クレやSuicaはもちろん、PayPay、楽天ペイ、LINE Pay、au PAY、メルペイなどのキャッシュレス支払も可能となっている。ただし、現金払いでないと原則として「オーケークラブ会員カード」による3%割引きは受けられない

(Image:ok-corporation.jp)

サービスカウンターで郵便番号のみ伝えると、発行手数料200円ですぐに作れる「オーケークラブ会員カード」。会員が現金で支払うと食品(酒類を除く)が3/103(3%相当)ほど割引きされるので、オーケーでは必須のカードだ。2020年3月現在、加入者が544万人を突破しているという

(Image:ok-corporation.jp)

店内のポップには、大きな赤い字で現金払い時のオーケークラブ会員価格(3%オフ)が表示されている。黒い字は「非会員、クレカ、電子マネー支払い時」の価格となる(オーケーの公式サイトより転載)

オーケークラブ会員カードとQRコート決済は併用できる?

オーケーを良く利用している人なら必ず持っているのが「オーケークラブ会員カード」だ。酒類を除く食品を購入する際に、このオーケークラブ会員カードを提示して現金払いすると3%割引になるのはご存じだろう。だが、ここで疑問になるのがポイント還元が受けられるお得なスマホ(QRコード)決済を利用すると、「オーケークラブ会員カードによる3%割引きが受けられないのでは?」ということだろう。とくに、最近はLINE Payの特典クーポンで3%オフクーポンや、au PAYの「たぬきの大恩返し」で20%ポイント還元キャンペーンなども利用できるので、筆者もこの点がずっと気になっていた。

だが、安心してほしい。現在オーケーでは期間限定でスマホ決済(LINE Pay、PayPay、楽天ペイ、au PAY、メルペイ、d払い)に関してはオーケークラブ会員カードによる3%割引きが適用されるのだ(終了時期は不明)。実際に筆者も試してみたが、オーケーで食品を買うとき、まずはレジでオーケークラブ会員カードを提示して3%割引きとなり、続いてau PAYで支払うと20%ポイント還元を受けることができた。この2重割引きを利用すると、ザックリ言って約23%も得するのである。

au PAYでは、2021年3月22日までオーケーでの買い物で20%ポイント還元を受けられる。仮にオーケークラブ会員カードの3%割引きがなくても、1回500ptで期間中最大3,000ptも還元されるのが凄い!

まず、オーケーで買い物するときは、レジに行って「オーケークラブ会員カード」を提示しよう。これで食品のみが3%オフになる

続いて「支払いはau PAYで!」と告げると、QRコードの紙が提示されるので、au PAYを開いて「コード支払い」→「コード読取」でQRコードを読み取る。その後、レジに提示されている購入金額を入力し、決済するところを店員さんに見せながら実行すればいい

au PAYは1回の支払額上限が2,500円なので2回に分けるとお得!

いかがだろうか? オーケーの買い物でスマホ決済を利用してもオーケークラブ会員カードの3%割引きは適用されるので、積極的に利用してみよう。今回利用した、au PAYの「たぬきの大恩返し」による20%ポイント還元キャンペーンでは1回500pt(購入金額は2,500円)まで、3月22日までに3,000pt(購入金額は1万5,000円)までポイント還元を受けられる。たとえば、5,000円の買い物をするときは、2,500円ずつ2回に分けて清算してもらえば、1日で1,000ptを獲得することも可能なのだ。実際に筆者もオーケーのレジで定員さんにお願いしたところ、快く2回に分けて清算しれくれた。もちろん、レジが混雑しているときは迷惑になるので、比較的空いているときにお願いしてみよう。

なお、オーケーのスマホ決済で注意してほしいのは、QRコード決済は基本的に「残高払い」がオーケークラブ会員カードの3%割引き対象となること。たとえば、「LINE PayのQUICPay」、「au PAYのau PAY プリペイドカード/au PAY カード/QUICPay」「メルペイのiD」「d払いでのiD」、「楽天ペイは楽天カード以外のクレカ」では3%割引きが適用されないので十分注意してほしい。

※オーケーでは、スマホ決済の加盟店手数料が有料化されるのに伴い、2021年7月1日よりスマホ決済を利用した場合、オーケークラブ会員特典の3%割引が受けられなくなったので注意しよう。詳しくは→こちらで確認してほしい。

オーケーではスマホ決済時に「LINE PayのQUICPay」、「au PAYのau PAY プリペイドカード/au PAY カード/QUICPay」「メルペイのiD」「d払いでのiD」、「楽天ペイは楽天カード以外のクレカ」では3%割引きが適用されないと表示されている

●OK(オーケーストア)(公式)は→こちら

文=佐野陽高/編集・ライター

関連記事

激安スーパーのOK(オーケーストア)で2重に割引きを受ける方法!のページです。オトナライフは、【マネーキャッシュレスQRコード決済ポイント2重取りオーケーストア2重割引きオーケークラブ】の最新ニュースをいち早くお届けします。