Clubhouse(クラブハウス)名前の登録は本名? 登録後の変更はできる?

クラブハウス(Clubhouse)に登録する「名前」でお悩みではないだろうか。本記事では、クラブハウス(Clubhouse)は本名で登録すべきか、一度登録した名前は変更できるのかについて、クラブハウス(Clubhouse)の仕様と合わせて紹介する。

【クラブハウス(Clubhouse)】名前の登録は本名?

(Image:Tama2u / Shutterstock.com)

 クラブハウス(Clubhouse)に登録する名前で悩んではいないだろうか。クラブハウス(Clubhouse)では登録時、クラブハウス(Clubhouse)上でのIDとなるユーザー名と合わせて、名前を登録する必要がある。
 クラブハウス(Clubhouse)に初めて登録する際には、多くの方が本名を名前に登録するべきか悩むことだろう。本記事では、クラブハウス(Clubhouse)に登録する名前は本名にすべきなのか、登録後に名前を変更することはできるのかという疑問について解説するので、これからクラブハウス(Clubhouse)に登録する方や登録後に名前を変更したい方はぜひ参考にしてほしい。
 はじめに、クラブハウス(Clubhouse)に登録する名前について、本名を登録すべきかなのという疑問について解説する。

・コミュニティガイドラインにより本名で登録する必要がある

 クラブハウス(Clubhouse)には、クラブハウス(Clubhouse)の利用規約に当たるコミュニティガイドラインが存在する。同ガイドラインによれば、クラブハウス(Clubhouse)に登録する名前は「本名」と定められている。そのため、クラブハウス(Clubhouse)に名前を登録する際には本名を登録する必要があるのだ。

【クラブハウス(Clubhouse)】名前の登録方法

 クラブハウス(Clubhouse)での名前の仕様についておさらいできたところで、実際にクラブハウス(Clubhouse)で名前を登録する方法について紹介する。前述の通り、クラブハウス(Clubhouse)に登録する名前はガイドラインによって、本名と定められているので本名を登録するようにしよう。

クラブハウス(Clubhouse)をはじめてインストールして、クラブハウス(Clubhouse)を起動したらユーザー登録画面が表示される。クラブハウス(Clubhouse)をはじめるには画面操作に従ってユーザー登録を進める必要がある。クラブハウス(Clubhouse)のユーザー登録では、はじめに電話番号による認証が行われる。その後、「What’s your full name?」という項目が表示されて本名の入力が求められる。クラブハウス(Clubhouse)では名字だけでなくフルネームで本名を入力する必要があるので、ガイドラインに従って本名を入力する

なお、クラブハウス(Clubhouse)では名前のほか、「ユーザーネーム」を登録する必要がある。ユーザーネームとはクラブハウス(Clubhouse)上でIDとして扱われる英数字で構成された文字列である。ユーザーネームでは本名を使う必要はなく自分の好きな文字列を利用することができる。なお、ユーザーネームはクラブハウス(Clubhouse)上で唯一のものでなければならず、すでに別のクラブハウス(Clubhouse)ユーザーに利用されている文字列はユーザーネームとして利用することはできない。ユーザーネームはクラブハウス(Clubhouse)上でそのユーザーを検索する際などに利用する

 これまでクラブハウス(Clubhouse)における「名前」の取り扱いや登録方法を紹介してきた。続いて、クラブハウス(Clubhouse)で登録した名前を登録後に変更することはできるのかについて紹介する。前述の通り、クラブハウス(Clubhouse)では本名の登録が必要だ。だがすでに本名以外でクラブハウス(Clubhouse)に登録している方もいらっしゃるかと思う。そのような場合には、名前の登録後の変更が必要となる。クラブハウス(Clubhouse)で名前の登録後に変更できるのかについて紹介する。

・登録後の変更は1回に限りできる

 クラブハウス(Clubhouse)に誤って本名以外の名前を登録してしまった方は安心してほしい。クラブハウス(Clubhouse)では名前の登録後にも登録した名前を変更することができる。ただし、クラブハウス(Clubhouse)では名前の登録後の変更には回数制限が設けられている。
 クラブハウス(Clubhouse)では名前の登録後の変更は、1回に限り行うことができる。そのため、一度名前を変更してしまうとそれ以降はクラブハウス(Clubhouse)上の名前を変更できなくなってしまうので注意しよう。
 これからクラブハウス(Clubhouse)で登録後の名前を変更する方法について紹介するので、名前を変更する方は一度きりのチャンスだということを念頭に置いて十分に検討した上で名前の変更を行ってほしい。
 なお、クラブハウス(Clubhouse)で登録後に変更できるのは「名前」だけであり、「ユーザーネーム」は変更することができない。クラブハウス(Clubhouse)にこれから登録する方は注意してほしい。

クラブハウス(Clubhouse)で登録後に名前を変更する方法を紹介する。名前の変更は一度きりのチャンスなので不必要な変更は行なってはいけない。クラブハウス(Clubhouse)で名前を登録後に変更するには、クラブハウス(Clubhouse)アプリを起動してクラブハウス(Clubhouse)アプリのホーム画面右上に表示されている、自分のクラブハウス(Clubhouse)アイコンをタップする

クラブハウス(Clubhouse)アイコンをタップすると、自分のクラブハウス(Clubhouse)プロフィールが表示される。クラブハウス(Clubhouse)プロフィールには自分が現在登録している名前と「@」に続いてユーザーネームが表示されている。クラブハウス(Clubhouse)に登録している名前を変更したいときには、クラブハウス(Clubhouse)プロフィールに表示されている、自分のアイコン下部の「名前」部分をタップする

名前部分をタップすると、「Clubhouse is for real names (クラブハウスには本名を登録する必要があります)」というダイアログが表示されるので、「Correct my legal name…」をタップする。このボタンには「私の正式な名前を修正する」という意味が含まれている。これをタップすると、名前の入力画面が表示されるので正しい名前を入力したら「Update」をタップして一度しか名前を変更できない旨を通知するダイアログが表示されるので「Looks good」をタップする。これで、クラブハウス(Clubhouse)の名前を変更することができる。なお、名前の変更をキャンセルする場合には「Never mind」をタップすれば名前は変更されない

なお、「Add my creator alias…」をタップするとクラブハウス(Clubhouse)に登録されている本名を修正することなく表示名を追加することができる。但し、クラブハウス(Clubhouse)の表示名についても本名を表示する必要がある。この機能はクラブハウス(Clubhouse)に登録されている名前が英語の場合に表示上は日本語にしたい場合に利用する。たとえば、クラブハウス(Clubhouse)の名前に「Otona Taro」が登録されていたときに表示名として「オトナ 太郎」を設定しておけば、他のクラブハウス(Clubhouse)ユーザーからは名前として「オトナ 太郎」が表示される。表示名についても登録後は一度のみ変更することができるので、表示名を追加・変更するときにも十分に検討を行う必要がある

※サムネイル画像(Image:Tama2u / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

Clubhouse(クラブハウス)名前の登録は本名? 登録後の変更はできる?のページです。オトナライフは、【SNSClubhouse音声SNSコミュニティガイドライン】の最新ニュースをいち早くお届けします。