Clubhouse(クラブハウス)に危険な偽アプリ出現! Android版リリース前にブーム終焉?

これまでのSNSとは異なる特徴をもつ新しさから、何かと話題になっている音声SNS「Clubhouse」。日本でも今年に入って爆発的な流行を見せている。しかしいまだリリースはiOS版のみとなっており、Androidユーザーにとっては歯がゆい事態が続いている。そんなAndroidユーザーを狙った“偽”Clubhouseが登場し、注意が呼びかけられているようだ。同アプリによる誤情報も多く、Android版のリリースを前にこのまま落ち込んでしまうのだろうか。

時世に合った、聴き流すSNS「Clubhouse」

(Image:Elizaveta Galitckaia / Shutterstock.com)

Clubhouseのダウンロード数は全世界で1,100万(SensorTower発表)と推測されており、日本はアメリカに次ぐダウンロード数だという

 Clubhouseは2020年3月にアメリカのAlpha Exploration社がリリースしたサービス。登録は完全招待制となっており、誰でも簡単に始められるわけではない。しかしこれによって、自分だけが取り残されているような感覚に陥り、招待を訴えることで日本でも一気に認知が広がったようだ。
 また、TwitterやInstagram、FacebookなどこれまでのSNSのように文章や画像での会話を目で見るのではなく、耳で会話を聴くというのが大きな特徴だ。コロナ禍での“おうち時間”も相まって、SNS疲れに拍車がかかっていた若者たちにとっては、聴き流しのできるラジオ感覚のClubhouseがかなり新鮮に感じられたのかもしれない。

 芸能界でも登録者が多く、大物芸能人同士のレアな会話を、それも生配信で聞くことができるのは魅力の1つ。現状ではWeb会議アプリなどで生じがちな時差も少なく、直接の会話に近いテンポを保ったまま会話を交わすことができるのも好評だ。また、基本的に会話内容の録音やメモも禁止されているため、配信後も内容の流出や拡散を気にせず楽しむことができる。

(Image:Boumen Japet / Shutterstock.com)

ウェブサイトのドメインが「.com」でなかったり、ダウンロードの際に「Google Play」にリダイレクトされることなくデバイス本体に直接ダウンロードされたり、不審な点を見逃さないようにしてほしい

 これだけ話題になっているClubhouseだが、リリースから1年が経過した今でも対応機種はiOS版のみ。Android版のリリースについては時期の発表さえもされていない。さらに言語対応も未だ英語のみとなっており、使い方に難航するユーザーも少なくない。
 この状況もあってか、日本ではすでに落ち着きを見せはじめているような見方もあるが、Android対応版のリリースを心待ちにしているユーザーは数多い。

 しかしそんな気持ちを踏みにじるような、偽Clubhouseアプリがリリースされているというから厄介だ。偽Clubhouseアプリをダウンロードしてしまうと、他のアプリやサービスからログイン情報を盗み、個人情報が抜き取られる可能性があるという。ウェブサイトも本物のClubhouseと酷似しており、十分な注意が必要だ。
 加えて、同名のアプリもいくつかリリースされおり、情報に惑わされているケースもある。「Clubhouse」という全く同じ名前の業務用プロジェクト管理アプリは、音声SNSのClubhouseがリリースされる前から存在しているにもかかわらず、レビューには「偽アプリ」との書き込みが多数寄せられるなど誤った情報が行き交ってしまっている。

 偽アプリや同名アプリによって、Android版リリースを前に誤情報による疲れから“Clubhouse離れ”が起きる可能性も。このまま人気は落ち着いてしまうのか、それともAndroid版リリースで再浮上するか。何はともあれ、偽アプリや誤った情報には注意してほしい。

参照元:偽Clubhouseに注意 ハッカーが制作したAndroid版アプリにトロイの木馬を発見【Real Sound TECH】

※サムネイル画像(Image:Boumen Japet / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

Clubhouse(クラブハウス)に危険な偽アプリ出現! Android版リリース前にブーム終焉?のページです。オトナライフは、【SNSAndroidSNSClubhouse音声SNS】の最新ニュースをいち早くお届けします。