楽天会員のシルバーランク以上がもらえる「お誕生日ポイント」を確実にゲットする方法

楽天市場を中心にあらゆるサービスを提供する楽天。いわゆる楽天経済圏にどっぷり浸かっている人も多いだろう。楽天会員になるとランクに応じて様々な特典が付与されるが、シルバーランク以上になると、年に1回お誕生日ポイントをもらえるのをご存じだろうか? だが、「お誕生日ポイント」は諸条件をクリアしたうえで、自分で手続きしないと付与されないのだ。そこで今回は、楽天会員が「お誕生日ポイント」を確実にゲットする方法を紹介しよう。

楽天会員はお誕生日ポイントがもらえるって知ってた?

(Image:point.rakuten.co.jp)

 楽天市場を中心に楽天モバイル、楽天トラベル、楽天ブックスなど、あらゆるサービスを提供している楽天。どのサービスを利用しても共通の「楽天ポイント」をもらったり使ったりできるため、楽天経済圏にどっぷりハマっている人も多いだろう。
 そもそも楽天会員になると、獲得ポイント数とポイント獲得回数によってランクアップできるシステムがあるが、楽天のサービスを利用してシルバーランク以上になると、誕生日にバースデープレゼントとして最大700ptも付与されることはあまり知られていない。もし、楽天会員になって普段から楽天を利用しているなら、「お誕生日ポイント」もガッチリ獲得しておきたいものだ。
 そこで今回は、楽天会員のシルバーランク以上に付与される「お誕生日ポイント」をもらうための条件と、確実にゲットするための手続きについて解説しよう。ボーッとしているとお誕生日ポイントをもらいそびれるぞ!

(Image:point.rakuten.co.jp)

楽天会員にはランクに応じてお誕生日ポイントがプレゼントされる。シルバー会員で100pt、ゴールド会員で300pt、プラチナ会員で500pt、ダイヤモンド会員は700ptももらえるのだ

 楽天会員の「お誕生日ポイント」はレギュラーランクではもらえない。最低でも「シルバーランク」以上になっておく必要があるので、まずは楽天のランクアップシステムから確認しておこう。基本的に楽天会員のランク判定は、過去6カ月のポイント獲得数と回数で判定されるようになっている。たとえば、シルバーランクは過去6カ月で200pt以上、かつ2回以上のポイント獲得が条件となっているので、さほど敷居は高くない。
 次に、お誕生日ポイントを獲得する条件として「楽天会員ニュースの購読」がある。こちらもメルマガを申し込むだけなので、今すぐ申し込んでおこう。そして、最後に忘れてはいけないのが、楽天会員情報管理で生年月日を登録しておくこと。当たり前のことだが、これを忘れるとお誕生日ポイントはもらえないのである。
 ちなみに、楽天ではSPU(スーパーポイントアッププログラム)によって、最大15.5倍までポイント倍率を上げることができるシステムもあるが、ランクアップには獲得したポイント数も影響するので、SPUの倍率アップも意識しておくべきだろう。SPUについては→こちらで確認してほしい。

■お誕生日ポイントをもらう条件
【1】楽天会員でシルバーランク以上になる
【2】楽天会員ニュースを購読する
【3】楽天会員情報管理で生年月日を登録する

お誕生日ポイントをもらうには、最低でもシルバーランクになる必要がある。ランクは過去6カ月のポイント獲得数と回数で判定されるが、ダイヤモンドは楽天カードの保有も必須となっている

(Image:point.rakuten.co.jp)

楽天会員なら「楽天会員ニュース」というメルマガ登録をしておこう。ただし、誕生日月の4日23時59分までに申し込む必要がある

(Image:point.rakuten.co.jp)

お誕生日を特定するには「会員情報管理」で誕生日を登録しておく必要がある。当たり前のことだが、重要な条件なので今すぐ確認しておこう

お誕生日ポイントは自分で獲得する必要あり!

「楽天会員でシルバーランク以上になる」「楽天会員ニュースを購読する」「楽天会員情報管理で生年月日を登録する」といった3つの条件をクリアすれば、お誕生日ポイントがもらえるが、自動的にポイントが付与されるわけではない。お誕生日ポイントは以下の2つの方法から、“自分で受け取る必要がある”のだ。
 まず、誕生日月の上旬〜中旬頃までに会員登録のメールアドレス宛に特典付きメールが送られてくるので、メールに記載されたURLリンクをクリックする。これでお誕生日ポイントを受け取れる。あるいは、「my Rakuten」の画面には「楽天からのお得なお知らせ」があるが、ここを開いてお誕生日ポイントを受け取ることも可能となっている。
 いずれにせよ、お誕生日ポイントは自動的に付与されるものではないので、誕生月になったら「楽天からのメール」や「my Rakuten」をチェックして、忘れずにゲットしておこう。

●楽天ポイントクラブ「誕生日の方にバースデープレゼント!」(公式)は→こちら

※サムネイル画像(Image:point.rakuten.co.jp

文=藤原博文/編集・ライター

関連記事

楽天会員のシルバーランク以上がもらえる「お誕生日ポイント」を確実にゲットする方法のページです。オトナライフは、【マネー楽天楽天ポイント楽天SPU】の最新ニュースをいち早くお届けします。