楽天市場でもっと得するポイ活小ワザベスト5! 実践するだけでポイントが3倍、5倍、15倍

楽天市場を中心に楽天トラベル、楽天銀行、楽天モバイル、ラクマなど、あらゆるサービスを展開する楽天。いわゆる“楽天商圏”にどっぷり浸かっている人なら、毎日楽天でのポイ活に励んでいると思う。だが、楽天のキャンペーンや得するシステムは数えきれないほどあるので、つい見逃しているものもあるかもしれない。そこで今回は、少しでも楽天市場で得するための小技を5つ紹介しよう。

【1】買い物はポイントアップデーを狙う!

 楽天ではSPU(スーパーポイントアッププログラム)によってポイントの倍率が最大15.5倍になるのはご存じだろう。詳しくは→こちらで確認してほしいが、それ以外に楽天会員のランクによる特典なども用意されている。このランクによって「お誕生日ポイント」でもらえるポイントも変化するので→こちらの記事も確認しておこう。
 さて、これら楽天の基本を踏まえたうえで、まず紹介したいのが楽天市場の「ポイントアップデー」だ。楽天市場のポイントアップデーは、他のECサイトよりはるかに多く、毎月1日はポイント3倍、毎月5日や10日など「5」と「0」の付く日はポイント5倍。ほかにも楽天がスポンサーする楽天イーグルス・FCバルセロナ・ヴィッセル神戸が試合に勝った日の翌日は最大4倍など、ポイントがザクザク貯まる仕掛けがいっぱいだ。もし、欲しい商品があったら、ポイントアップデーまで待ってから購入すればもらえるポイントがアップするぞ。

楽天市場の主なポイントアップデー。もちろんこの他にも、「西友」や「ビックカメラ」などの公式ショップや、母の日などのイベントに合わせてポイントアップキャンペーンが実施されている

(Image:calendar.rakuten.co.jp)

Googleで「楽天ポイントアップカレンダー」と検索し「楽天ポイントアップカレンダー」をタップ(上写真)。すると、もの凄い数のポイントアップデーが記載されたカレンダーが表示される(下写真)。これを目安にキャンペーンを探そう!

 どうせ楽天市場で買い物するなら「楽天市場アプリ」を使おう。たったこれだけで、+0.5%ポイント還元されるのだ。また、購入時に通常の1%ポイント還元に加え、楽天カード(楽天のクレジットカード)で支払うと+2%ポイント還元される。つまり、「楽天市場アプリ」+「通常購入ポイント」+「楽天カード決済」で合計3.5%もポイント還元されるのである。すでに紹介したポイントアップデーを組み合わせれば、もっとポイントを貯められる計算になるので、楽天市場の買い物はパソコンではなくスマホやタブレットのアプリを使うようにしよう。

楽天市場で仮に1万円の商品を購入した場合、どのようにポイントが変化するのか比較してみた。楽天市場アプリ&楽天カード、さらにポイントアップデーを狙うと、通常より7倍のポイントを獲得できることになる

【3】「お気に入り」機能を徹底活用して効率化!

 お得なポイントアップデーを待って、いざ狙っていた商品をカートに入れようと思ったとき、商品名を思い出せなかったり、どのショップか分からなくなったりしたことはないだろうか? そんなときに活用してほしいのが楽天市場の「お気に入り」機能だ。お気に入り機能は楽天市場アプリとパソコンのWebブラウザのどちらでも利用可能で、同一アカウントでログインすればお気に入り商品は共有できる。しかも、お気に入りに登録した商品が、ポイントアップや値引き対象になるとメールで通知してくれるのが便利なのだ。もちろん商品検索はパソコンでもいいが、商品の購入はポイントが+0.5%加算される楽天市場アプリを使うことを忘れずに!

(Image:rakuten.co.jp)

楽天市場の「お気に入り」登録方法は簡単だ。楽天市場にログインしたら、商品購入ボタンの下にある「お気に入り商品」をクリックするだけでOK(上写真)。登録した商品は星マークの「お気に入り」で確認できるぞ(下写真)

【4】期間限定ポイントは「楽天ペイ」で消化しよう!

 楽天市場の買い物で貯まった楽天ポイントには、「通常ポイント」とキャンペーンでもらえる「期間限定ポイント」の2種類があるのはご存じだろう。「期間限定ポイント」は、ANAマイレージなどの他社ポイントに交換できなかったり、電子マネー「楽天Edy」で使えないほか、楽天市場のショップであっても全額ポイント払いができないので意外と消化しにくい。そこで、オススメしたいのがQRコード決済サービス「楽天ペイ」である。楽天の期間限定ポイントは楽天ペイに1pt=1円としてチャージできるので、コンビニなどの支払いで優先的に消化させるのだ。せっかく貯めた「期間限定ポイント」をムダにしないようにしよう。

楽天ポイントを「楽天ペイ」にチャージするには、「楽天ペイ」アプリのQRコード決済画面を表示して「すべてのポイント/キャッシュを使う」の「設定」をタップする(左写真)。すべてのポイントをチャージする場合は「すべて使う」を選択して「OK」を選択すればいい(右写真)

 楽天市場で買い物しなくても楽天ポイントは貯められる。たとえば、1日1回開催されているオンラインくじ「楽天ラッキーくじ」で当選すると最大5,000ptをゲットできるほか、月に1回行われる「スーパーセールスロット」で大当たりを出すと、なんと最大1万ptが付与されるのだ。もちろん、大当たりを出せるかどうかは時の運だが、やってみなければチャンスは訪れない。くじやスロットは誰でも無料で参加できるので、運試しする感覚で1日1回チャレンジしてみてはいかがだろうか。

(Image:rakuten.co.jp)

1日1回行われている「楽天ラッキーくじ」は楽天市場トップのバナーから参加できる(上写真)。くじ画面が開くので「Start」をクリックしよう(下写真)

(Image:rakuten.co.jp)

今回はラッキーなことに1ptをゲットできた。ほかにも参加できるくじや抽選はたくさんあるので、ダメ元でチャレンジしてみよう

 いかがだろうか? 「楽天市場」のお得度を上げる楽天ポイントは、今や現金を扱っているのと同じだ。貯金するようにコツコツ貯めて、次の買い物の足しにしよう。

●楽天市場(公式)は→こちら
●楽天ポイントアップカレンダー(公式)は→こちら
●楽天市場アプリ(Android)は→こちら
●楽天市場アプリ(iPhone)は→こちら

文=藤原博文/編集・ライター

関連記事

楽天市場でもっと得するポイ活小ワザベスト5! 実践するだけでポイントが3倍、5倍、15倍のページです。オトナライフは、【マネー楽天楽天ペイ楽天ポイント楽天市場楽天SPU楽天ポイントアップカレンダー楽天ラッキーくじ】の最新ニュースをいち早くお届けします。