Web会議で困った社員ランキング、2位は「周囲がうるさい雑音マン」不名誉な1位は?

Web会議で困る社員1位はありがちな“あの行為”

下位の内容はプライベートなら笑えても、仕事上では困惑してしまうようだ(クオリティア調べ)

 困った社員アンケートでは、「周囲がうるさい人」や「発言が重なる人」などが上がり、なんとも喜び難い1位に輝いたのは「Web会議で一切発言しない人」。終始無言でただ画面に映って参加しているだけの状態であることに、困惑する人が多いようだ。
 とは言いつつも、対面の会議のようにポンポンと会話のキャッチボールがスムーズにいかないWeb会議では、「発言が重なる」ことにも困惑しているように、なかなか身を乗り出して発言しにくいと考えている人もいるのではないだろうか。仕事であるからにはもちろん積極的な姿勢も見せなければならない場合もあるが、発言しにくいような状況であるならば周りが配慮することも必要なのではないだろうか。
 その他、通信環境のせいで「しょっちゅう画面が固まる人」や「キーボード音がうるさい人」など、少々仕方のないように思えることも挙げられているが、自らの行いで改善できることは直していき、お互いに気持ちの良い会議を行っていきたいものだ。

 これを機に、自らのWeb会議スタイルを見つめ直してみるのも、よりストレスフリーな働き方につながるかもしれない。

参照元:ビジネスコミュニケーションに関する調査2021【株式会社クオリティア

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

Web会議で困った社員ランキング、2位は「周囲がうるさい雑音マン」不名誉な1位は?のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスGoogle MeetWeb会議Zoomテレワークランキング】の最新ニュースをいち早くお届けします。