実際にファミマのセルフレジでクレカのタッチ決済を使ってみた! 最大5%ポイント還元も!

クレカを端末にかざすだけで瞬時に決済可能!

 ファミマのセルフレジでは、会計前にポイントカードを登録することでもポイントがもらえる。ファミマでは現在「dポイント」「楽天ポイント」「Tポイント」の3つから選べるので、いずれかのポイントカードを読み込ませよう。もちろん、スマホのバーコードで登録することも可能だ。次に、購入する商品のバーコードをかざして読み込ませていく。商品の登録が終わったら「お支払へ」をタッチしよう。ここで「クレジットその他」を選択して、三井住友カード(NL)を端末の画面部分に軽くタッチすれば、すぐに決済が完了するはずだ。もし、PayPayやd払い、楽天ペイなどを使いたいときは「バーコード決済」を選べばいい。
 なお、今回はTポイントを会計前に提示したので購入金額の0.5%が還元され、トータルでは5.5%も還元されることになる。だが、dポイントや楽天ポイントなら1%還元なので、三井住友カード(NL)と組み合わせれば、最大6%ポイント還元されることは覚えておきたい。

まずは会計前にポイントカードを選択しよう。ファミマでは「dポイント」「楽天ポイント」「Tポイント」の3つから選べる

今回は「Tカード」を選択したが、もしスマホのTカードを使うなら「モバイルTカード」を選択しよう(上写真)。端末にクレカ(ヤフーカード)を差し込んで読み込ませる(下写真)

次に、購入する商品のバーコード部分を、モニター下にあるバーコードリーダーにかざして読み込ませていく

画面にはバーコード読み込みの商品と価格が表示されるので、商品の登録がすべて終わったら、画面右下の「お支払へ」をタッチしよう

お支払い方法一覧が表示されるので、今回は「クレジットその他」を選択した。もし、PayPayやd払い、楽天ペイなどで払うときは、その下の「バーコード決済」を選んでスマホのバーコードを読み込ませればいい

三井住友カード(NL)を端末の画面部分に軽くタッチすれば、瞬時に決済されるはずだ

決済が終了すればレシートが発行される。あとは、商品を袋に詰めればいい。ちなみに筆者はいつもレジ袋は持参しているが、セルフレジでもレジ袋の購入も可能だ

 いかがだろうか? コンビニでの買い物では三井住友カード(NL)のタッチ決済がダントツでお得なので、今からでも申し込んでおくことをオススメしたい。ただし、決済時にクレカを端末に挿入してしまうと2.5%還元になってしまうし、Apple PayやGoogle Payの「iD」に登録して決済した場合も2.5%還元になる。あくまでもタッチ決済を利用したときに5%還元になるのだ。
 ちなみに、2021年6月30日まで、Visaでは「Apple Pay対応記念キャンペーン」が実施されている。期間中、Visaのタッチ決済をApple Pay(iDは不可)で利用すると、最大15%(上限1,000円)ポイント還元されるのでこのチャンスを見逃すな!

(Image:smbc-card.com)

VisaのクレカをApple Payに登録してタッチ決済すると15%(上限1,000円)還元だが、iDでの利用は対象外。また新規入会特典と重複した場合は、新規入会特典が優先される

●三井住友カード(NL)(公式)は→こちら
●三井住友カード「Visa の Apple Pay 対応記念!最大1,000円分プレゼントキャンペーン」は→こちら

文=佐野陽高/編集・ライター

実際にファミマのセルフレジでクレカのタッチ決済を使ってみた! 最大5%ポイント還元も!のページです。オトナライフは、【マネーFamiPayTポイントキャッシュレスセルフレジタッチ決済ファミリーマート三井住友カード】の最新ニュースをいち早くお届けします。