実際にファミマのセルフレジでクレカのタッチ決済を使ってみた! 最大5%ポイント還元も!

「三井住友カード(NL・ナンバーレス)」は、ファミリーマート、セブン-イレブン、ローソンのコンビニ3社でタッチ決済すると5%もポイント還元されるのをご存じだろうか? 実は2021年4月からファミリーマート(ファミマ)のレジでも、ようやくクレカのタッチ決済に対応したので、さっそく筆者は実際にファミマのセルフレジで三井住友カード(NL)のタッチ決済を利用してみた。そこで今回は、クレカのタッチ決済の方法を写真入りでじっくり紹介したいと思う。 

三井住友カード(NL)ならコンビニで最大5%還元!

(Image:smbc-card.com)

 最近、Suicaのように「タッチ決済」できるクレジットカード(クレカ)が増えているのをご存じだろうか? なかでも「三井住友カード(NL)」はコンビニ3社とマクドナルドの買い物でタッチ決済を利用すると、最大5%もポイント還元されて非常にお得だ。タッチ決済の上限は1万円だが、毎日の買い物で5%還元されるのはうれしい限り。
 タッチ決済はセブン-イレブンやローソンでは以前から利用できたが、2021年4月7日からようやくファミマでも利用できるようになった。そこで筆者は、実際にファミマのセルフレジで三井住友カード(NL)でタッチ決済してみたので、今回はその方法を紹介しよう。ちなみに、ファミマ独自のQRコード決済「FamiPay」で支払っても最大1.5%しかポイント還元されないので、三井住友カード(NL)のタッチ決済のほうが断然お得なのである。各コンビニごとのお得なキャッシュレス決済方法については→こちらで詳しく解説しているので確認してほしい。

(Image:smbc-card.com)

年会費無料で作れる三井住友カード(NL)はコンビニ3社の支払いでタッチ決済を利用すると、最大5%ポイント還元される。厳密に言えばVisaが「タッチ決済」でMastercardは「コンタクトレス」だが、ここでは便宜上いずれも“タッチ決済”と表記している

こちらがファミマのセルフレジ。利用している人は意外と少ないが、列に並ばなくてもいいし店員との会話も不要なので筆者はよく利用している

 ファミマのセルフレジでは、会計前にポイントカードを登録することでもポイントがもらえる。ファミマでは現在「dポイント」「楽天ポイント」「Tポイント」の3つから選べるので、いずれかのポイントカードを読み込ませよう。もちろん、スマホのバーコードで登録することも可能だ。次に、購入する商品のバーコードをかざして読み込ませていく。商品の登録が終わったら「お支払へ」をタッチしよう。ここで「クレジットその他」を選択して、三井住友カード(NL)を端末の画面部分に軽くタッチすれば、すぐに決済が完了するはずだ。もし、PayPayやd払い、楽天ペイなどを使いたいときは「バーコード決済」を選べばいい。
 なお、今回はTポイントを会計前に提示したので購入金額の0.5%が還元され、トータルでは5.5%も還元されることになる。だが、dポイントや楽天ポイントなら1%還元なので、三井住友カード(NL)と組み合わせれば、最大6%ポイント還元されることは覚えておきたい。

まずは会計前にポイントカードを選択しよう。ファミマでは「dポイント」「楽天ポイント」「Tポイント」の3つから選べる

今回は「Tカード」を選択したが、もしスマホのTカードを使うなら「モバイルTカード」を選択しよう(上写真)。端末にクレカ(ヤフーカード)を差し込んで読み込ませる(下写真)

次に、購入する商品のバーコード部分を、モニター下にあるバーコードリーダーにかざして読み込ませていく

画面にはバーコード読み込みの商品と価格が表示されるので、商品の登録がすべて終わったら、画面右下の「お支払へ」をタッチしよう

お支払い方法一覧が表示されるので、今回は「クレジットその他」を選択した。もし、PayPayやd払い、楽天ペイなどで払うときは、その下の「バーコード決済」を選んでスマホのバーコードを読み込ませればいい

三井住友カード(NL)を端末の画面部分に軽くタッチすれば、瞬時に決済されるはずだ

決済が終了すればレシートが発行される。あとは、商品を袋に詰めればいい。ちなみに筆者はいつもレジ袋は持参しているが、セルフレジでもレジ袋の購入も可能だ

 いかがだろうか? コンビニでの買い物では三井住友カード(NL)のタッチ決済がダントツでお得なので、今からでも申し込んでおくことをオススメしたい。ただし、決済時にクレカを端末に挿入してしまうと2.5%還元になってしまうし、Apple PayやGoogle Payの「iD」に登録して決済した場合も2.5%還元になる。あくまでもタッチ決済を利用したときに5%還元になるのだ。
 ちなみに、2021年6月30日まで、Visaでは「Apple Pay対応記念キャンペーン」が実施されている。期間中、Visaのタッチ決済をApple Pay(iDは不可)で利用すると、最大15%(上限1,000円)ポイント還元されるのでこのチャンスを見逃すな!

(Image:smbc-card.com)

VisaのクレカをApple Payに登録してタッチ決済すると15%(上限1,000円)還元だが、iDでの利用は対象外。また新規入会特典と重複した場合は、新規入会特典が優先される

●三井住友カード(NL)(公式)は→こちら
●三井住友カード「Visa の Apple Pay 対応記念!最大1,000円分プレゼントキャンペーン」は→こちら

文=佐野陽高/編集・ライター

関連記事

実際にファミマのセルフレジでクレカのタッチ決済を使ってみた! 最大5%ポイント還元も!のページです。オトナライフは、【マネーキャッシュレスファミリーマートTポイントFamiPay三井住友カードセルフレジタッチ決済】の最新ニュースをいち早くお届けします。