Android対応のメールアプリを徹底比較! おすすめは?

Androidのメール・メーラーアプリでお悩みではないだろうか。Androidではメールを利用する際に、様々なメーラアプリを利用することができる。本記事では、Androidでおすすめのメーラーアプリを比較・紹介するのでぜひ参考にしてほしい。

Android対応のメールアプリ(メーラーアプリ)選び方のポイントは?

(Image:Proxima Studio / Shutterstock.com)

 Android対応のメールアプリでお悩みではないだろうか。Androidでは非常に多くのメールアプリが利用可能だ。そのため、Androidで利用するメールアプリを検討する方はどのアプリを利用すればよいのか悩んでしまう方も多い。
 本項目ではAndroid対応のメールアプリの選び方で見ておきたいポイントについて紹介する。のちほど、おすすめのAndroid対応メールアプリも紹介するので合わせて確認してほしい。

【ポイント①】無料で使えるか

 Android対応のメールアプリには有料のアプリと無料のアプリがある。多くのメールアプリは基本無料で利用できるが、無料のメールアプリの中には広告が表示されるものもある。そのため、Android対応のメールアプリを選択する際には、アプリが無料なのか否かを確かめることが大切だ。

【ポイント②】複数アカウント管理ができるか

 Android対応メールアプリの選び方の一つに、複数アカウントを利用できるか否かというポイントがある。複数アカウントの利用とは、一つのメールアプリで複数のアカウントを切り替えて利用する機能のことである。
 複数アカウントに対応しているメールアプリであれば、複数のメールアカウントを一つのメールアプリで送受信することができるので、メールアカウントごとにメールアプリを切り替える必要がなく、複数のメールアカウントを利用している場合には便利だ。
 また、複数のメールアカウントに対応しているメールアプリの中でも、対応しているメールアカウントに違いがあるので自分が利用しているメールアカウントが対応しているか否かも重要なポイントとなってくる。
 なお、複数のメールアカウントを利用している方の中にはあえて、複数のメールアプリを利用してアカウントごとにメールアプリを使い分けている方も多い。複数のメールアカウントを一つのメールアプリで扱ってしまうと、どのアカウントで受信したメールなのか勘違いしてしまう方は、複数のメールアプリを使ってアカウントごとに利用するメールアプリを切り替えるのも一つの手と言える。ただし、大抵のメールアプリは複数アカウントを追加してもそのアカウントごとに、メールボックスを分けることができるので問題はない。

【ポイント③】使いたい便利機能があるか

 Android対応のメールアプリにはどのアプリでも利用できるような一般的なメールアプリとしての機能のほか、そのメールアプリにしか搭載されていない独自の便利機能が搭載されたメールアプリもある。
 また、メールアプリの機能的には同じでも使い勝手がメールアプリによって異なる場合もあるので、Android対応のメールアプリを選ぶ際にはそのメールアプリに利用したい便利機能があるか、使い勝手は自分に合っているかを確認することが大切と言える。

【徹底比較!】Android対応のメールアプリ【おすすめ①Gmail】

 Android対応おすすめメールアプリ「Gmail」の特徴や便利な機能について紹介する。

・おもな特徴/機能

「Gmail」はGoogle謹製のメールアプリだ。Android端末の中にはデフォルトでインストールされていることも多く、ユーザー数も非常に多い。「Gmail」を利用すれば、メール内での予定を自動的にGoogleカレンダーに反映させるなどの機能もあるので、Google系サービスを多く利用している方におすすめだ。
 また、「Gmail」にはメールを自動的に識別して仕分けしてくれる機能もあるので、ソーシャルメディアなどからの自動通知などに必要なメールが埋もれることを防ぐことも可能だ。「Gmail」では「Gmail」以外のメールアカウントも利用可能なのでメールアプリで困ったときにはまずは、「Gmail」を利用してみよう。

・ダウンロード

 今回紹介したAndroid対応おすすめメーラーアプリ「Gmail」は、下記ダウンロードリンクからダウンロード可能だ。

ダウンロードはこちら

Android対応のメールアプリを徹底比較! おすすめは?のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスAndroidGmailOutlookSpikeYahoo!メールメール】の最新ニュースをいち早くお届けします。