【Android】起動しない、電源が入らないときの対処法!

【Android】上記を試しても起動しない/電源が入らない場合は?

(Image:Tsvetelin Dobrev / Shutterstock.com)

 これまでAndroid端末が起動しない・電源が入らないときの対処法を紹介してきた。しかし、これまで紹介してきた対処法を行ってもAndroid端末の症状が解決しない場合がある。その場合はこれから紹介する方法を試してほしい。

【対処法①】端末を初期化してみる

 Android端末の動作が不安定であり、間欠的に起動しない・電源が入らないといった症状が現れている場合には、一度Android端末が起動できたタイミングで端末の初期化を行ってみよう。Android端末に故障がない場合にはこれで、システムに発生している不具合が初期化されるため症状が解消することを期待できる。

【対処法②】スマホの修理依頼をする

 Android端末がどうしても起動しない・電源が入らないときには、Android端末が故障していると判断して、Android端末の修理依頼を行おう。故障したAndroid端末の修理依頼は、Android端末のメーカーやAndroid端末を購入したキャリアなどから行うことができる。
 なお、故障したAndroid端末をAndroid端末のメーカーやキャリアで修理を行った場合、ほとんどの場合でデータは消去されるので必要なデータはあらかじめパソコンやSDを使ってバックアップしておく必要がある。もしくは、故障したAndroid端末を修理する専門のサードパーティ製修理業者を利用すれば、データを残した状態で修理できる場合も多い。

【対処法③】スマホの機種変更をする

 Android端末が故障していると判断した場合、Android端末の機種変更をしてしまうのも一つの手と言える。Android端末が起動しない・電源が入らない事例で多いのが、古いAndroid端末を放置して久しぶりに起動させようとした場合だ。このような場合では、そもそもAndroid端末の修理自体をメーカーやキャリアが終了していることが少なくない。

※サムネイル画像(Image:ThomasDeco / Shutterstock.com)

【Android】起動しない、電源が入らないときの対処法!のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidAndroid強制再起動】の最新ニュースをいち早くお届けします。