インターネット回線ランキング、3位「auひかり」、2位「ドコモ光」、意外だった1位は?

インターネット回線の顧客満足度ランキングが発表された。それによれば携帯電話のキャリア各社のグループが上位にひしめく中、1位となったのは意外にもキャリアではなくCMでもよく見かける“あの企業”だった。今回は、発表にあった様々なランキングから、本当に使いやすいインターネット回線サービスは何なのかについて考えていきたい。

8地区と全国展開の企業を対象に満足度調査が実施される

インターネット回線の満足度調査は今回が初めてだ(オリコン エムイー調べ)

 顧客満足度調査を実施するoricon MEは6月1日、2月から3月にかけて実施した「インターネット回線」についての満足度調査の結果を公開した。その中では「北海道」「関東」「近畿」など全国を8つの地域に分けて集計された結果と、8地域のうち4地域以上に展開する企業を対象とした「広域企業」の計9種のランキングが伝えられている。

 まず注目したいのは全国区の企業による満足度でもある「広域企業」のランキングだ。大企業がビジネスで利用するサービスなだけに家庭用よりもシビアな目で見ていることだろう。
 なんとそのランキングでは、2~5位を携帯電話キャリアのサービスが揃ってランクイン。キャリア最上位となる2位には「ドコモ光」。携帯電話業界でもトップシェアを誇るドコモが貫禄を示した。以下、3位「auひかり」、4位「楽天ひかり」、5位「SoftBank 光」と続き、キャリアの安心感・信頼感の高さをうかがわせる結果となった。

NURO光は3つの地域で支持されトップとなった(オリコン エムイー調べ)

 そしてキャリア4社を差し置いての栄えある顧客満足度1位は、ソニーネットワークコミュニケーションズが提供している「NURO光」だ。NURO光は「関東」「東海」地域で1位、「近畿」地域でも3位となっており、都心部で高い支持を得ていることが判明した。もしかすると、広域企業に分類される企業も関東・東海・近畿のいずれかに本社を構えている可能性が高いことから、広域企業でトップを獲得したことともリンクしているのかもしれない。
 また満足度を算出するための各評価項目でも、「通信速度・安定性」「コストパフォーマンス」「セキュリティ対策」で1位を獲得しているNURO光。安定性やコスパ、セキュリティといった、とくに企業が求めることの多い項目で1位となったのは誇るべきことかもしれない。

 最近はポケットWi-Fiの普及などで、自宅でネットサービスを契約していない人も一定数存在する。しかしやはり自宅に引いた光回線の速さはポケットWi-Fiとは比較にならないレベルであることも事実だ。今回の調査でも、NURO光のユーザーの声として紹介されたコメントでも、その速度を挙げる意見が多数見られていた。
 いまポケットWi-Fiで満足しているユーザーも、一度光回線での通信を体験してみるといいかもしれない。もしかするとその速さに、やみつきになってしまうのではないだろうか。

出典元:インターネット回線 顧客満足度ランキング【オリコン顧客満足度ランキング

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

インターネット回線ランキング、3位「auひかり」、2位「ドコモ光」、意外だった1位は?のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスネット回線ランキングドコモ光auひかり楽天ひかりソフトバンク光NURO光】の最新ニュースをいち早くお届けします。