仕事に役立つ「Chrome」の拡張機能おすすめ8選 使う上での注意点も解説

ウェブレッジの記事によると、2021年5月現在、パソコンのWebブラウザで世界シェア50%以上を占めるのはGoogleが提供する「Chrome(クローム)」だ。Androidスマホの標準アプリなので、パソコンとスマホの両方でChromeを使っている人も多いだろう。そんなChromeには機能をあとから追加できる「拡張機能」があるのはご存じだろうか? Chromeに便利な拡張機能を導入すれば仕事の効率もアップするはず。そこで今回は、仕事をするうえでぜひとも導入しておきたいChromeの便利な拡張機能を8つ紹介しよう。

そもそも「Chrome」の拡張機能って何なの?

 アナタはパソコンのWebブラウザは何を使っているだろうか? 「ウェブレッジ」の記事によると、2021年5月現在、パソコンのWebブラウザソフトで世界シェア50%以上を占めるのはGoogleが提供する「Chrome(クローム)」だそうだ。そんな大人気の「Chrome」は「拡張機能(プラグイン)」を追加することで、より便利に使うことができる。そこで今回は、ビジネスシーンで仕事がはかどる8つの拡張機能を紹介しよう。
 それにしても「Chrome」の拡張機能とはいったい何だろうか? Chromeは常にバージョンアップしており、様々な機能が追加されているが、それ以外にもあとから機能を追加できる拡張機能がある。たとえば、Webサイトの検索が簡単になったり、縦長のWebサイトを1枚のPDFで出力したりできるようになるのだ。Chromeの拡張機能を利用するには、「Chromeウェブストア」から目的の拡張機能を探して「Chromeに追加」をクリックすればOK。導入した拡張機能のオン・オフや削除したいときは、Chromeのブラウザ右上の「メニュー」から「その他のツール」→「拡張機能」を選択すればいい。

こちらが「chromeウェブストア」。画面左上の「ストアを検索」で目的の拡張機能を検索する(上写真)。目的の拡張機能を選択したら画面右側にある「Chromeに追加」を押せばインストールできる(下写真)

導入した拡張機能を確認するには、Chromeの画面右上にある「メニュー」をクリックして表示されるタブから、「その他のツール」→「拡張機能」を選択すればいい

拡張機能画面では現在インストールされている機能や機能のオン・オフ設定や削除ができる(上写真)。また、アドレスバーの横にアイコンを固定して使えるものもあるので、拡張機能を導入したら確認してみよう(下写真)

仕事に役立つ「Chrome」の拡張機能おすすめ8選 使う上での注意点も解説のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスChromeGoogle Chrome拡張機能】の最新ニュースをいち早くお届けします。