スパチャ(投げ銭)で稼いでいるVTuber世界ランキング、3位角巻わため、2位兎田ぺこら、1位は?【7月3週目】

今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」がある。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による7月3週目(2021年7月12日~7月18日)の週間スパチャ獲得金額の世界ランキングを紹介しよう。果たして先週のランキングで1位を獲得したのは誰だろうか?

【7月3週目】スパチャ世界ランキングで1位を獲得したVTuberは?

(Image:playboard.co)

 現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちだ。VTuberとは、二次元(3Dモデリング)イラストのキャクターがYouTuberとなっているのが特徴で、その多くが美少女キャラである。その人気は凄まじく、生身のYouTuberよりも稼いでいるのだ。そんなVTuberたちの人気の目安となるが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額であろう。

 そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリ・1週間での、スパチャ世界ランキングを発表したいと思う。7月3週目(2021年7月12日~7月18日)のランキングでは、圏外からのジャンプアップが4人も登場! しかも、上位3名の金額が600万円台で拮抗しているのだ。3位はホロライブの「角巻わため」、2位は「兎田ぺこら」、そして1位は、もはや敵なしのあのVTuberだ!

第5位 IRyS(アイリス)

IRyS Ch. hololive-EN
週間スパチャ額:330万1,159円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

 週間スパチャ世界ランキング第5位に輝いたのは、ホロライブENで『Project: HOPE』所属のVSinger「IRyS(アイリス)」だ。デビューは2021年7月11日という超新参者でランキング初登場になるが、スパチャが解禁された初日にご祝儀スパチャが集中したようだ。初日は雑談ライブ配信を行い、多くの視聴者からの質問に答えていた。また、ゲーム実況も精力的に行っており、今後も注目したい新人VTuberの1人なのは間違いない。

第4位 勇気ちひろ(ゆうきちひろ)

勇気ちひろ
週間スパチャ額:459万5,657円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

 2018年から配信を行っている中堅クラスのVTuber「勇気ちひろ」が世界第4位を獲得! 前回35位からのジャンプアップだ。にじさんじ所属でゲーム実況をメインに活動している勇気ちひろだが、10時間以上の長時間ライブ配信も珍しくない。また、1日に何度も配信を行っているのが特徴で、プライベートでゲームを遊んでいる時間はすべて配信しているのではないか、と言われるほど。個人的には健康面の方が気になる……。

第3位 角巻わため(つのまきわため)

Watame Ch. 角巻わため
週間スパチャ額:613万9,518円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

 世界3位は前回17位の「角巻わため」が獲得した。2019年の年末にデビューした角巻わためだが、先日チャンネル登録者数100万人を達成し、「【歌枠】100万人目指して歌う!Singing till reach 1 million!!!【角巻わため/ホロライブ4期生】」のライブ配信において、ご祝儀スパチャを大きく伸ばした。チャンネル登録者数100万人達成については→こちらの記事で詳しく解説している。ゲーム実況がメインだが、雑談や歌ってみたも精力的に行っており、なかでも「つのまき体操」という謎のまとめ動画が人気で、独特の雰囲気にハマっている視聴者も少なくないという。

第2位 兎田ぺこら (うさだぺこら)

Pekora Ch. 兎田ぺこら
週間スパチャ額:618万6,413円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

 配信開始から2周年を達成した「兎田ぺこら(うさだぺこら)」が、前回16位から世界第2位に食い込んだ。デビュー2周年をお祝いする「【2周年記念】デビューしてから2年!みんなにたくさんのありがとう!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】」では、ご祝儀スパチャを大量にゲットしている。その翌日には2時間と4時間のゲーム実況を行っており、その熱心な配信に視聴者もついていくのがやっと。また、チャンネル登録者は160万人を突破し、しばらくは彼女の勢いが衰えることはないだろう。

第1位 潤羽るしあ(うるはるしあ)

Rushia Ch. 潤羽るしあ
週間スパチャ額:662万1,960円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

 先週1週間で世界で一番稼いだのは、もはやトップ10の常連となった「潤羽るしあ(うるはるしあ)」だ。実は潤羽るしあも2位の兎田ぺこら同様に配信2周年を祝う「【 #潤羽るしあ2周年記念 】祝!3D LIVE !!【潤羽るしあ/ホロライブ】」を行っており、ここで大きくスパチャを伸ばしている。ホロライブでは同時に何人かが「〇期生」としてデビューするため、記念日配信が被ることがよくある。そのため、今回は1~3位までをホロライブ所属のVTuberが独占する形となっている。記念日が重なる週は要チェックだぞ!

出典元:PLAYBOARDは→こちら

文=いしばしいちろう/編集・ライター

スパチャ(投げ銭)で稼いでいるVTuber世界ランキング、3位角巻わため、2位兎田ぺこら、1位は?【7月3週目】のページです。オトナライフは、【動画・音楽投げ銭兎田ぺこら潤羽るしあ角巻わため勇気ちひろIRySVTuberスパチャランキング】の最新ニュースをいち早くお届けします。