【LINE】誕生日のメッセージで喜ばれるポイント、タイミングは? 例文も合わせて紹介

友人や上司・好きな人など、大切な人の誕生日にはメッセージを送って気持ちを伝えよう。しかし、どんなメッセージを送れば喜んでもらえるのか悩むところ。そこで今回は、LINEで誕生日のメッセージを送るときに、喜ばれるポイント/タイミングについて解説していく。

【LINE】誕生日のメッセージで喜ばれる3つのポイント

(Image:official-blog-ja.line.me)

 LINEで誕生日のメッセージを送るときに、どんな内容のメッセージを送ったらいいのか悩む人も多いだろう。単純に、おめでとうだけでは味気ない内容のメッセージになってしまう。また、好きな人や職場の上司など、メッセージを送る相手によっても内容は変わってくるだろう。そこでここでは、LINEで誕生日のメッセージを送るときに、喜ばれるポイントについて解説していく。LINEの誕生日メッセージのポイントは3つあるので、それぞれ参考にして欲しい。

【ポイント①】スタンプや写真も添える

 LINEの誕生日メッセージのポイント①は、スタンプや写真を添えることだ。LINEの誕生日メッセージを送るときに、文章だけだとどうしても寂しい感じになってしまう。直接言葉で伝えるわけではないので、文章のみだと気持ちが伝わりにくい。そこで、文章の後に絵文字を入れたり、スタンプや写真を添えたりすることで、LINEの誕生日メッセージが華やかな印象になる。LINEの誕生日メッセージを送る相手が友人や好きな人の場合は、一緒に撮った写真を添えることで、気持ちが伝わりやすく喜んでもらえる。逆に、LINEの誕生日メッセージを送る相手が上司の場合は、職場の飲み会などで撮った写真を添えることで印象が良くなる。

【ポイント②】簡潔で分かりやすくを心がける

 LINEの誕生日メッセージのポイント②は、簡潔で分かりやすくを心がけることだ。いくら気持ちを伝えたいからといって、LINEの誕生日メッセージの内容が長文になってしまうと、相手にとってはストレスになり読む気がなくなってしまう。そのため、なるべく読みやすいように短い内容の文章にするようにしよう。また、LINEの誕生日メッセージの内容を分かりやすく伝えるために、文章を区切ったり段落を分けたりして、読みやすい文章になるようにしよう。そうすれば、多少誕生日メッセージの内容が長くなっても相手にストレスを与えることはない。

【ポイント③】送るタイミングに気をつける

 LINEの誕生日メッセージのポイント③は、送るタイミングに気をつけることだ。誕生日メッセージを送る相手が、好きな人か職場の上司かによって送る時間・タイミングは変わってくる。そのため、誕生日メッセージを送る相手によって、時間・タイミングを見極める必要がある。送る時間・タイミングを間違ってしまうと、好きな人や職場の上司に不快な思いをさせてしまうため十分注意しよう。

【LINE】誕生日のメッセージを送るのに最適な時間やタイミングは?

 誕生日メッセージを送る相手が、好きな人か職場の上司かによって送る時間・タイミングは変わってくる。相手に喜んでもらえるように、誕生日メッセージを送る時間やタイミングを考えてみよう。そこでここでは、誕生日メッセージを送る時間やタイミング別にポイントを紹介していく。ぜひ参考にして欲しい。

【タイミング①】0時ちょうどに送る

 誕生日メッセージを送る時間やタイミング①は、0時ちょうどに送ることだ。0時は、誕生日になってすぐの時間・タイミングなので、誕生日メッセージを送ると相手も喜んでくれる。しかし、0時に誕生日メッセージを送るときのポイントが1つある。それは、深夜の時間帯になるため、「夜遅くにごめんなさい」などのメッセージを付け加えておいた方が印象が良くなるということだ。一言そういったメッセージを付け加えることで、配慮してくれているんだと相手に思ってもらえる。0時は、誕生日メッセージを送るのに最適な時間・タイミングになるので、配慮した上でメッセージを送ってみよう。

【タイミング②】朝起きてすぐに送る

 誕生日メッセージを送る時間やタイミング②は、朝起きてすぐに送ることだ。この時間帯であれば、相手に迷惑がかからないためベストな時間・タイミングと言える。また、起きてすぐ誕生日メッセージが入っていれば、相手に喜んでもらえる。一日のスタートが嬉しい気持ちから始まるという最高のプレゼントにもなるので、オススメの時間・タイミングだ。

【タイミング③】22時以降に送る

 誕生日メッセージを送る時間やタイミング③は、22時以降に送ることだ。もしも相手の誕生日が平日の場合は、日中に誕生日メッセージを送るよりも、帰宅してゆっくりしている時間帯に送った方が喜んでもらえるだろう。せっかく誕生日メッセージを送っても、相手が仕事中だと、バタバタしているため喜びも半減してしまう可能性がある。そのため、ポイントとしては相手がリラックスしている時間・タイミングに、誕生日メッセージを送るようにしよう。

【LINE】誕生日のメッセージの内容を送る相手別に紹介!

 ここまでは、誕生日メッセージを送るポイントやタイミングについて紹介した。そしてここからは、好きな人や職場の上司など、誕生日メッセージを送る相手別に内容を紹介していく。相手に喜んでもらえるように、内容をよく考えて誕生日メッセージを送るようにしよう。

【ケース①】友だちの場合

 誕生日メッセージを送る相手が友だちの場合は、これからも親交を深めていきたいという意思表示をすることがポイントになる。単順に、「おめでとう」という内容だけではなく、「これからもよろしく」などのメッセージを一言付け加えておくと、相手に気持ちが伝わって印象が良くなる。誕生日メッセージを受け取ったときに、相手にどういう印象を持って欲しいかを考えて、メッセージを送るようにしよう。そうすれば、会う約束に繋がって食事や遊びに行くきっかけになるかもしれない。

【ケース②】好きな人の場合

 誕生日メッセージを送る相手が好きな人の場合は、デートに誘ってみることがポイントになる。好きな人にお祝いメッセージを送るなら、そこに便乗してデートに誘った方が自然と言える。例えば、「誕生日のお祝いをしたいからご飯に行こう」などの内容であれば、好きな人をデートに誘いやすい。なかなか好きな人をデートに誘うのは勇気のいることだが、誕生日メッセージを利用すれば、タイミングとしては良いので積極的に誘ってみよう。ただし、メッセージ内容が長文になりすぎると、好きな人に負担になってしまうのでなるべく短い文章にするようにしよう。

【ケース③】片思いの場合

 誕生日メッセージを送る相手が片思いの場合は、相手に好意が伝わることがポイントになる。好意の伝え方としては、文章の後にハートの絵文字やスタンプを付け加えるといいだろう。普段のやり取りで、ハートの絵文字やスタンプを使うことには勇気がいる。しかし、誕生日メッセージを送るときであれば送りやすいので、積極的にアピールしてみよう。そうすれば、仲良くなるきっかけになるかもしれない。

【ケース④】上司の場合

 誕生日メッセージを送る相手が上司の場合は、今後の付き合いも考えて一言メッセージを付け加えることがポイントになる。職場の上司であれば、「おめでとうございます」だけでもいいと思うかもしれないが、それだけだとあまり印象に残らない。せっかく上司に誕生日メッセージを送るのであれば、「良い1年をお過ごしください」などの内容を添えておくことで印象が良くなる。上司とは職場で必ず会うため、内容をよく考えて誕生日メッセージを送るようにしよう。

【LINE】誕生日に喜ばれるメッセージ例文

 好きな人や職場の上司など、誕生日メッセージを送る相手別に内容を紹介したが、ここからは実際に誕生日に喜ばれるメッセージの例文を紹介していく。どうしてもメッセージの内容が思いつかないという場合は、例文を参考にして欲しい。


誕生日おめでとう!!
〇〇ちゃんと一緒にいると、いつも時間があっという間に過ぎてしまいます。
〇〇ちゃんにとって、素敵な1年になりますように!


HAPPY BIRTHDAY!!
〇〇ちゃんとは、もう〇年の付き合いになるね。
本当にいつもありがとう。
これからもよろしくお願いします!


誕生日おめでとう!!
今年はお互い色んなことがあったね。
〇〇ちゃんは、転職してこれからだね!
陰ながら応援してます!頑張ってね!


Happy Birthday!!
気が付けばもう〇歳w
お互い、いい年齢になったね。
でも、女の魅力は〇歳から!
また、飲みに行こうね。


HAPPY BIRTHDAY!!
〇〇ちゃんとは、出会ってからもう〇年!
いつも困ったときに良いアドバイスをくれてありがとう。
ずっと、友だちでいてね!


誕生日おめでとう!
最近会ってないけど元気にしてるかな?
また今度スケジュール合わせて、遊びに行こう!
元気な顔が見たいよ!


〇〇ちゃん、Happy Birthday!!
普段からよく会ってるから、なかなか恥ずかしいけど・・・。
いつも支えてくれてありがとう。
本当に感謝しています。
そして、これからもよろしくね!


HAPPY BIRTHDAY!!
〇〇のライブは行ってる?
私は最近仕事が忙しくて行けてない・・・。
でも、今回のライブのチケットは取って来月行くことになったよ!
2枚あるから予定合えば一緒に行こう!!


〇〇、誕生日おめでとう!!
〇〇と付き合ってもうすぐ3年だね。
〇〇と一緒にいるとあっという間だったよ。
私のこと大切にしてくれて、いつもありがとう。
大好きだよ!


Happy Birthday!!
今日は〇〇の誕生日であり、私たちの結婚記念日です!
幸せも喜びも2倍だね。
そして、これからも一緒に仲良くやっていこうね。


〇〇さん、誕生日おめでとうございます!
仕事では〇〇さんにいつも怒られてばかりの私ですがw
これからもご指導のほどよろしくお願いします。
〇〇さんのように、仕事もできて素敵な人になれるように頑張ります。
〇〇さんにとって、益々飛躍した1年になりますように。


〇〇さん、誕生日おめでとうございます!
いつもご指導頂きありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


〇〇さんへ
お誕生日おめでとうございます!
〇〇さんにご指導頂くなかで、仕事に対するモチベーションが変わりました。
今は、毎日仕事が楽しいです。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。


〇〇様
還暦お祝い申し上げます。
入社して以来これまで勤めてこられたのは、〇〇様のご指導のおかげです。
厚くお礼を申し上げます。
そして、これからのご活躍とご健勝をお祈り致します。


還暦おめでとうございます!
会社の中で誰よりもお仕事に熱心で頼りになるのは、〇〇さんだと思っています。
いつもありがとうございます。
でも、無理だけはなさらないでください。
これからもどうぞよろしくお願い致します。


お誕生日おめでとうございます!
〇〇さんと一緒に仕事をしていると、頑張ろうと思えます。
〇〇さんに認めてもらえるように精進して参りますので、
どうぞこれからもよろしくお願い致します!


誕生日おめでとうございます!
私が仕事で悩んでいたとき、丁寧にアドバイスして頂きありがとうございます。
あのアドバイスがあったおかげで、今の私があります。
プライベートでもご飯に連れて行って下さり、本当にありがとうございます。
そして、〇〇さんにとって更に飛躍の年になりますよう心からお祈り致します。


HAPPY BIRTHDAY!!
私にとって尊敬できる先輩であり、お姉さん的な存在である〇〇さん。
いつも勉強になってます!
こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。


〇〇課長へ
お誕生日おめでとうございます!
〇〇課長には、公私ともにいつも大変お世話になっております。
心から感謝申し上げます。
これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。


お誕生日おめでとうございます!
〇〇さんは、還暦と思えないくらい若くてパワフルで、こちらまで元気になれます。
でも、くれぐれもお身体だけは気を付けてくださいね。
そして、これからもどうぞよろしくお願い致します。


 

※サムネイル画像(Image:official-blog-ja.line.me)

【LINE】誕生日のメッセージで喜ばれるポイント、タイミングは? 例文も合わせて紹介のページです。オトナライフは、【SNSLINE誕生日メッセージ】の最新ニュースをいち早くお届けします。