リモートワークで困ったことランキング、3位は仕事に集中できない、2位は運動不足、1位は?

ここ数年で、初めてリモートワークを経験したという人は多いだろう。その中には、「出社時間が減ったことで、時間を有意義に使えるようになった」「子どもを見守りながら仕事ができる」など、メリットと感じる人がたくさんいると思うが、その反面、不便に感じることも多いのでは。

今回は、フリーランス情報向けメディア「フリーランスガイド」が、リモートワークをしている会社員300人を対象にアンケート調査を実施した「リモートワークで困ったこと」について紹介しよう。

3位と2位では、ライフワークバランスに困っている人が回答

たまには外に出ないと気が滅入る人もいるだろう

 第3位は、「仕事に集中できない・リモート環境が整っていない」で42人。回答者からは、「子供が夏休みのため、遊んでもらおうとして話しかけてくることが多く、なかなか集中できないことがあり困っています」、「家にデスクがなく、床に座って仕事をしているので、椅子に座って仕事するよりきつい」といった声が寄せられた。パソコン部屋がない人、デスクを置くスペースがない人にとっては、仕事をする環境は会社の方がいいと捉える人も多いようだ。子どもの世話や近所の生活音などに悩まされている人にしてみれば、静かな環境の会社での働きやすさをひしひしと感じているだろう。

 第2位は、「運動不足・太った」で50人。回答者からは「以前は出張やアポも多く運動量も多かったが、全く動かなくなり1年半で10キロほど太りました」、「間食が増えて少し太りやすくなりました」といった声が寄せられた。会社への出勤がなくなり、歩く機会が減ったことが、運動不足の原因とのこと。さらに、自分の家で仕事をしているということで、食の誘惑に負けてしまう人も。過食に加え、運動不足のダブルパンチ。健康状態が悪化してもおかしくない。

リモートワークで困ったことランキング、3位は仕事に集中できない、2位は運動不足、1位は?のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスコミュニケーション不足ランキングリモートワーク運動不足】の最新ニュースをいち早くお届けします。