リモートワークで困ったことランキング、3位は仕事に集中できない、2位は運動不足、1位は?

ここ数年で、初めてリモートワークを経験したという人は多いだろう。その中には、「出社時間が減ったことで、時間を有意義に使えるようになった」「子どもを見守りながら仕事ができる」など、メリットと感じる人がたくさんいると思うが、その反面、不便に感じることも多いのでは。

今回は、フリーランス情報向けメディア「フリーランスガイド」が、リモートワークをしている会社員300人を対象にアンケート調査を実施した「リモートワークで困ったこと」について紹介しよう。

3位と2位では、ライフワークバランスに困っている人が回答

たまには外に出ないと気が滅入る人もいるだろう

 第3位は、「仕事に集中できない・リモート環境が整っていない」で42人。回答者からは、「子供が夏休みのため、遊んでもらおうとして話しかけてくることが多く、なかなか集中できないことがあり困っています」、「家にデスクがなく、床に座って仕事をしているので、椅子に座って仕事するよりきつい」といった声が寄せられた。パソコン部屋がない人、デスクを置くスペースがない人にとっては、仕事をする環境は会社の方がいいと捉える人も多いようだ。子どもの世話や近所の生活音などに悩まされている人にしてみれば、静かな環境の会社での働きやすさをひしひしと感じているだろう。

 第2位は、「運動不足・太った」で50人。回答者からは「以前は出張やアポも多く運動量も多かったが、全く動かなくなり1年半で10キロほど太りました」、「間食が増えて少し太りやすくなりました」といった声が寄せられた。会社への出勤がなくなり、歩く機会が減ったことが、運動不足の原因とのこと。さらに、自分の家で仕事をしているということで、食の誘惑に負けてしまう人も。過食に加え、運動不足のダブルパンチ。健康状態が悪化してもおかしくない。

オンライン朝会などで、積極的にコミュニケーションを取っている会社もあるようだ(つなぐマーケティング調べ)

 第1位は、ダントツで「コミュニケーション・指示・確認がしづらい」。84名の回答者からは「社内の事務担当者と電話で連絡が取れない。すべて、メールでのやり取りになり、回答が来るまで、2~3日かかる」、「余分なWeb会議が増えた。出社していれば立ち話程度で済んでいたものも」といった声が寄せられた。後輩・部下への指導が難儀なことや、チームメンバーの仕事の状況が把握しづらいことなど、コミュニケーション不足によって困っている人が多いようだ。

 4位以下の2桁回答数も紹介しよう。4位「ネット環境が不安定」36人、5位「やる気が出ない・仕事以外の誘惑が多い」22人、6位「メリハリがつかない・オン/オフの切り替えが難しい」20人、7位「体の調子が悪くなった」15人。ほとんどの人がリモートワークの環境が整っておらず、仕事に集中できていないようだ。仕事の環境を変えたくても費用が掛かるため、億劫になっている人も多いのかもしれない。

 様々な悩みを抱える会社員がいることが分かっただろう。出社に切り替える会社が増えるのか、リモートワークの環境を整えようとするのか。経営者の手腕が問われそうだ。

出典元:リモートワークで困ったことランキング【300人にアンケート調査】【フリーランスガイド

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

リモートワークで困ったことランキング、3位は仕事に集中できない、2位は運動不足、1位は?のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスリモートワーク運動不足ランキングコミュニケーション不足】の最新ニュースをいち早くお届けします。