Google Chromeの「拡張機能(アドオン)」12選! 仕事の効率が3倍アップする

【4】サムネイル画像付きで目的のWebサイトを即探せる「SearchPreview」

 Googleでキーワード検索して、目的の情報が掲載されているWebサイトに再びアクセスしたいときに便利なのが「SearchPreview」だ。通常、キーワード検索の結果は、Webサイトの見出しがズラリと表示されるだけだが、SearchPreviewを導入すれば、見出しと一緒にWebサイトのサムネイル画像も表示してくれるので、見覚えのあるWebサイト画面を見て、過去に訪れたWebサイトを即見つけることができるようになる。

通常のキーワード検索では、見出しの文字のみだが(左写真)。「SearchPreviewを導入すればWebサイトのサムネイル画像も表示されるようになる(右写真)

【5】英単語の意味をすぐに教えてくれる「Weblioポップアップ英和辞典」

 Chromeで検索しているとき、意味の分からない英単語に出くわすことがある。いちいち翻訳サイトを開いて調べるほどでもないときに活躍するのが「Weblioポップアップ英和辞典」だ。Weblioポップアップ英和辞典は、英単語を選択するだけで翻訳したうえに、その用語の意味までポップアップ表示してくれるのがいい。また、表示されたポップアップのスピーカーアイコンをクリックすると、音声による読み上げまで行ってくれるのが親切だ。

「Weblioポップアップ英和辞典」を導入してChromeを再起動しよう。英単語の文字上をドラッグすると、即座にポップアップで翻訳とその用語の意味が表示されるようになる

【6】ウザい広告を非表示にできる「AdBlock」

 Chromeでは自分が検索したキーワードによって、関連するバナー広告が表示されるようになっている。これが、Webサイト運営側の大切な収入源になっているのだが、他人にパソコンを覗き込まれると、普段、自分がどんなことを検索しているかをチェックされてしまうこともある。もし、リモート会議でパソコン画面を共有したとき、バナー広告を相手に見られて「お家探してるんですか〜?」なんて突っ込まれたら、けっこう恥ずかしいだろう。そんなときは「AdBlock」で広告を非表示にしてしまおう。これなら、アナタのプライバシーも保護されるぞ。

「AdBlock」インストール前は画面下にバナー広告が表示されてページが読みにくいが(上写真)、「AdBlock」をインストールするとバナー広告は表示されなくなる(下写真)

【7】アドオンの動作を簡単に一時停止できる「SimpleExtManager」

 Chromeに追加したアドオンは、アドレスバーからでは“設定”か“アドオンの削除”しか行えない。もし、アドオンを導入してみたもののさほど便利ではないと思ったり、アドオンの入れずぎでChromeの動作が重いと感じるようなら、「SimpleExtManager」を導入してみよう。SimpleExtManagerは、導入済みのアドオンを一覧表示して、簡単に一時停止させたり再開させたりできるのだ。これなら、必要なときだけアドオンを利用できるので、パソコンの動作も軽くなる。また、ワンクリックで設定変更も行えるのでぜひ試してほしい。

Chromeのアドレスバー右にあるアドオンアイコンから「SimpleExtManager」をクリック(上写真)。アドオンの一覧が開くので左のチェックで一時停止・再開を切り替えることができる(下写真)

【8】ワンクリックでGoogleサービスにアクセスできる「Black Menu for Google」

 Chromeから「Googleドライブ」を開きたいとき、通常は「新規タブを開く」→「Googleのサービス一覧アイコンをクリック」→「Googleドライブを選ぶ」という手順を踏む。しかし、これではGoogleのサービスへのアクセスに手間がかかって面倒だ。そこで、導入してほしいのが「Black Menu for Google」である。Black Menu for Googleをアドレスバーに固定しておけば、新規タブを開かずとも、ワンクリックでGoogleのサービスにアクセスできるようになる。しかも、表示するサービスも自分好みにカスタイズできるので、かなり効率よくGoogleのサービスが利用できるようになるだろう。

「Black Menu for Google」をインストールしたら、アドレスバー右のアドオンボタンから「Black Menu for Google」のピンマークをクリックしてバーに固定(上写真)。アイコンをクリックすると、Googleのサービスが表示される(下写真)

Google Chromeの「拡張機能(アドオン)」12選! 仕事の効率が3倍アップするのページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスGoogle ChromeGoogle Chromeの使い方アドオン拡張機能】の最新ニュースをいち早くお届けします。