もらっても「迷惑なノベルティ」ランキング、3位クリアファイル、2位壁掛けカレンダー、1位は?

ノベルティにPRは求めていない?では何を望んでいるのか

ノベルティにクオリティも求められるようだ(ブラノベ!調べ)

 次に、ノベルティが「企業にとってどうあるべきか」という質問について紹介しよう。結果は、5位「企業メッセージが明確」17.9%、4位「社会貢献度が高いもの」20.4%、2位タイで「認知度アップに貢献」と「顧客満足に貢献」27.9%が並ぶ。そして1位には、「ギフト性が高いもの」が38.8%の支持を集めた。

 ノベルティを受け取る側にとっては、会社や商品のPRよりもノベルティそのものの満足度や有用性を求めているようだ。当然と言えば当然かもしれないが、やはりいくら企業側が「宣伝したい!」と思っていても、それだけでは「いらないものよこしやがって…」と不満を覚えられるおそれすらある、ということかもしれない。「あると嬉しいけど自分で積極的に買うほどではないもの」という意味では、街頭で配られているティッシュなどがまさにドンピシャなのかもしれない。

 ノベルティには、そのアイテムを使ってもらって長期的にPRするというよりも、もらった時に与える好印象といった短期的なPRのほうが効果があるのか……。

出典元:ブラノベ!は→こちら

※サムネイル画像(Image:ブラノベ!リリースより引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

もらっても「迷惑なノベルティ」ランキング、3位クリアファイル、2位壁掛けカレンダー、1位は?のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスランキング迷惑なノベルティ】の最新ニュースをいち早くお届けします。