スパチャ(投げ銭)で稼いでいるVTuber世界ランキング、5位桃鈴ねね、4位葛葉、3位雪花ラミィ、2位潤羽るしあ、1位は?【11月3週目】

今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」がある。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による11月3週目(2021年11月8日~11月14日)の週間スパチャ獲得金額の世界ランキングを紹介しよう。果たして今回ランキングで1位を獲得したのは誰だろうか?

スパチャ世界ランキングで1位を獲得したVTuberは?【11月3週目】

(Image:playboard.co)

現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちだ。VTuberとは、二次元(3Dモデリング)イラストのキャクターがYouTuberとなっているのが特徴で、生身のYouTuberよりも稼いでいるのだ。そんなVTuberたちの人気の目安となるのが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額であろう。

そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリー・1週間での、スパチャ世界ランキングを発表したいと思う。11月3週目(2021年11月8日~11月14日)のランキングでは 4位「葛葉」、3位「雪花ラミィ」、2位「潤羽るしあ」だったが、今回1位を獲得したのはあのVTuberだ!

第5位 桃鈴ねね(ももすず ねね)

Nene Ch.桃鈴ねね
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:275万8,744円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

今回、スパチャ世界ランキング第5位を獲得したのは、チャンネル登録者数100万人達成も間近な「桃鈴ねね(ももすず ねね)」だ。

今回大きくスパチャを伸ばしたのは約2カ月振りの歌ってみた配信「【歌枠】2か月ぶりの歌枠に怯えるねね 【ホロライブ/桃鈴ねね/ #ねねいろらいぶ】」で、配信前の準備段階からスパチャが殺到。約1時間で8曲を披露し、久々に歌声を堪能できた。

「歌うことが楽しい!」ということを改めて実感した彼女に、ファンからは惜しみないスパチャが送られていた。今後の歌ってみた、ゲーム実況両方の活動に注目したい。

第4位 葛葉(くずは)

Kuzuha Channel
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:307万254円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第4位は、メジャーデビューが決定し、先週から25位もジャンプアップした「葛葉(くずは)」が獲得した。

葛葉のメジャーデビューについては→こちらで確認してほしいが、2021年11月10日にZEPP HANEDAで行われた葛葉初のワンマンライブイベント「Kuzuha Birthday Event『Scarlet invitation』」にてサプライズ発表があった。

今回、大きくスパチャを伸ばしたのが、「【 雑 】 振り返ったり振り返らなかったりする 【 弾 】」という雑談配信で、そのなかでも、ライブやメジャーデビューについての裏話を語っていた。活動の幅を大きく広げた葛葉に、今後も注目したい。

第3位 雪花ラミィ(ゆきはな らみぃ)

Lamy Ch. 雪花ラミィ
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:319万5,235円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第3位は、こちらもチャンネル登録者数100万人達成目前の「雪花ラミィ(ゆきはな らみぃ)」が獲得した。

今回スパチャを伸ばしたライブ配信は「【晩酌】お誕生日カウントダウン…しちゃう?【雪花ラミィ/ホロライブ】」である。

雪花ラミィの誕生日が11月15日ということもあり、14日の23時から晩酌配信を開始。日付が変わった瞬間に大きくスパチャを伸ばしていた。

また、雪花ラミィの晩酌配信にも定評があり、「【晩酌】重大発表と告知とお披露目と~…とにかく来てね!!【雪花ラミィ/ホロライブ】」では、彼女とコラボした大吟醸を告知していた。日本酒好きなら彼女のコラボグッズも要チェックだぞ!

第2位 潤羽るしあ(うるは るしあ)

Rushia Ch. 潤羽るしあ
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:402万1,730円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第2位は、チャンネル登録者数146万人を誇る「潤羽るしあ(うるは るしあ)」だった。

今回はライブ配信「【 #潤羽るしあ新衣装 】遂に・・お披露目です!!!Im BoingBoing【潤羽るしあ/ホロライブ】」で新衣装を発表し、大量のスパチャを獲得している。

制服風の新衣装で「先輩~」とファンに呼びかけ、ファンもるしあもテンションアップ! 冬用、夏用、しろくまパーカーと複数の制服が用意されていて、今後、配信中の衣装も楽しみだ。

第1位 kson(けいそん)

kson ONAIR
所属:個人
週間スパチャ額:467万1,963円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

今回のスパチャ世界ランキング第1位に輝いたのは、個人勢としては脅威の101万人を達成した「kson(けいそん)」だった。

今回スパチャを大きく伸ばしたのは、ベヨネッタのコスプレを披露した「【スマブラSP】ベヨネッタコスプレで初参戦!!100万人いくまでに姐さんの顔を拝むんだ!【初見】#ksonONAIR」で、この配信中にKsonはチャンネル登録者数100万人を達成している。

初めてのスマブラということで、操作を覚えるところから配信しているため、コメントからアドバイスをもらい徐々に成長していく過程も見られた。

また、コスプレをしているベヨネッタは初期段階では使えないため、何回かクリアし2時間半後にベヨネッタが開放された際には、ご祝儀スパチャが飛び交うことに。

これに、100万人達成のスパチャも重なり、今回見事にランキングトップの奪取につながったのである。まだまだ勢いが衰えないKsonの活躍から目が離せない!

出典元:PLAYBOARDは→こちら

文=いしばしいちろう/編集・ライター

スパチャ(投げ銭)で稼いでいるVTuber世界ランキング、5位桃鈴ねね、4位葛葉、3位雪花ラミィ、2位潤羽るしあ、1位は?【11月3週目】のページです。オトナライフは、【動画・音楽投げ銭潤羽るしあ雪花ラミィ葛葉kson桃鈴ねねVTuberスパチャランキング】の最新ニュースをいち早くお届けします。