LINE通話の着信音・呼出音を変更する方法- LINE MUSICは使える!?

LINEでは無料の音声通話が利用できるのが便利ですが、できれば、通常の電話と区別するためにLINE通話の着信音・呼出音を変更しておきたいところ。また、着信音・呼出音にLINE MUSICの音楽を使うことはできるのでしょうか? そこで今後は、LINEの着信音・呼出音をどうすれば変更できるのかじっくり解説しましょう。

どうすればLINE通話の着信音を変更できるの?

LINEでは無料で音声通話できるのが便利ですが、できれば通常の電話と区別するために、着信音・呼出音を変更しておきたいところです。

現在、LINE通話の着信音は「木琴」「春」「LINE」「電話音」の4種類が用意されていますので、簡単に変更することが可能です。

まず、LINEアプリのホーム画面右上にある設定を開き、一般のなかにある「通話」を選択。

次に「着信音」を開くと「デフォルト着信音」が表示されるので、4つの音のなかから好きなものを選択すればOKです(右写真)

LINE通話の着信音を変更する手順

LINE通話の着信音・呼出音を変更する方法1

まず、LINEアプリを開いて、ホーム画面右上にある設定(歯車)アイコンをタップ(左写真)。一般のメニューにある「通話」を選択しましょう(右写真)

LINE通話の着信音・呼出音を変更する方法2

「通話」メニューで「着信音」をタップしたら(左写真)、「デフォルト着信音」のなかからほかの音を選択すればOKです(右写真)

また、LINE通話の着信音は「LINE MUSICアプリ」をインストールして、プラン登録をすれば、LINE MUSICの音楽に変更することも可能となっています。

2023年11月28日までは、LINE MUSICのプラン登録のない人でも月に1回は無料で設定できましたが、23年11月29日以降、そのサービスは終了されてしまいました。

11月28日までに設定していた場合は、11月29日以降もそのまま無料で維持できますが、現在はLINE MUSICかLYPプレミアに加入しないと着信音・呼出音に設定できません。

現在、LINE MUSICの一般向けプランは月額1,080円(LINE STORE限定は月額980円)、学生向け月額プランは580円(LINE STORE限定は月額480円)となっています。

ただし、LINE MUSICは初回登録時は1カ月間無料体験が可能ですので、その期間中であればLINE MUSICを着信音に設定できます。もし、試してみたい人は無料体験中に設定してみてください。

なお、LINE MUSICの無料体験中に解約すれば料金はかかりませんが、自ら解約しないと自動更新されて、2カ月目からは利用料金が発生しますので注意しましょう。

LINE MUSICのプランを登録する手順

LINE MUSICのプランを登録する手順1

LINE MUSICアプリを起動したら、画面上部にある「1ヶ月無料で始めよう」をタップ(左写真)。次に「1ヶ月無料で使い放題」の画面下にある「一般」または「学生(半額)」を押しましょう(右写真)

LINE MUSICのプランを登録する手順2

「LINE MUSIC Premium」画面が開くので、画面下の支払いプランを確認して、「OOプラン登録を確定/1ヶ月無料」をタップ(左写真)。支払い方法を決めて「確認」を押せばOKです(右写真)

LINE MUSICを着信音に設定する手順

LINE MUSICを着信音に設定する手順1

LINEのホーム画面で設定を開き「通話」→「着信音」と進んだら「LINE着うたで着信音を設定」か音符アイコンをタップ(左写真)。すると、LINE MUSICが起動するので、曲名で検索したり、おすすめやランキングから曲を探しましょう(右写真)

LINE MUSICを着信音に設定する手順2

今回はランキングから曲を選びました(左写真)。たとえば1位の曲を選択すると、チェックマークが付きますので、画面下の「編集」をタップします(右写真)

LINE MUSICを着信音に設定する手順3

続いて、曲のどこを使うかを緑色のバーでイン点とアウト点を指定して画面下の「保存」をタップ(左写真)。すると画面がLINEに戻るので、「LINE MUSIC 着信音」の下に、先ほど選択&編集した曲が表示されていればOKです(右写真)

呼出音を変更することはできるの?

通話をかけてから相手が応答するまでの間に流れている「プルルルル」という音を「呼出音」といいますが、LINEの無料通話でも呼出音を変更することはできるのでしょうか? 

実は、LINE通話の呼出音はデフォルトで「木琴」が設定されており、着信音のようにほかの音に変更できません。

どうしても変更したい場合は、LINE MUSICの曲を使うことになります。

まず、LINEのホーム画面で設定を開き、「通話」→「呼出音」を選択。「LINE着うたで呼出音を設定」を押すとLINE MUSICアプリが起動しますので、あとは先ほど紹介した「LINE MUSICを着信音に設定する手順」を参考に設定してみてください。

呼出音をLINE MUSICの曲に変更する手順

呼出音をLINE MUSICの曲に変更する手順1

まず、LINEのホーム画面で設定を開き、「通話」→「呼出音」を選択します(左写真)。「LINE着うたで呼出音を設定」か音符アイコンを押すとLINE MUSICが起動しますので、呼出音を設定してみましょう(右写真)

LINE MUSICのプラン登録を解約する

着信音や呼出音を変更するためにLINE MUSICを契約したものの、やっぱり解約したい場合はどうすればいいのでしょうか?

LINE MUSICを解約するには、LINE MUSICアプリの「マイチケット」で「自動更新」を“解約”しましょう。

たとえば、1カ月の無料体験中に自動更新を解約すれば、料金を請求されることはありません。

また、自動更新を解約しても、1カ月の有効期限内であればLINE MUSICのサービスを利用できますので、LINEの着信音や呼出音の設定は可能です。

もちろん、解約後に有効期限を過ぎてしまうと、新たに着信音や呼出音を設定をすることはできなくなってしまいます。

LINE MUSICを解約する手順

LINE MUSICを解約する手順1

LINE MUSICアプリを起動して、画面右上にある自分のアイコンをタップ(左写真)。次に設定から「マイチケット/ショップ」を選択しましょう(右写真)

LINE MUSICを解約する手順2

続いて「マイチケット」を選択します(左写真)。「マイチケット」の画面下にある「自動更新 解約」をタップします(右写真)。これでLINE MUSICは解約されプランが更新されなくなります

まとめ

いかがでしょうか? 今回はLINE通話の着信音・呼出音を変更する方法を紹介しました。

LINE通話の着信音をほかの音に変更すれば、通常の電話の着信音と区別ができて便利ですよね。

以前はLINE MUSICを無料で着信音に設定することもできましたが、現在は有料のLINE MUSICかLYPプレミアムプランに加入する必要があります。

どうしても、自分の好きな曲に変更したければ、1カ月間のお試しプランに申し込み、そのまま有料プランを継続するのもアリでしょう。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

LINE通話の着信音・呼出音を変更する方法- LINE MUSICは使える!?のページです。オトナライフは、【SNSLINELINE通話着信音LINEの使い方呼出音】の最新ニュースをいち早くお届けします。