【メルカリ】ログアウトする方法 – 再ログインの方法と注意点も解説

フリマアプリの「メルカリ」では、必要に応じていつでもログアウトして、端末のログイン状態を一時的に解除できます。再ログインもすぐにできますが、一部手順には注意が必要です。本記事ではメルカリのログアウト・再ログインの方法と注意点について解説します。

メルカリの「ログアウト」とは?

メルカリの「ログアウト」とは、現在利用しているアカウントと端末のログイン状態を「一時的に解除する」手続きのことです。

メルカリの「ログアウト」とは?

ログアウトは「退会」とは異なるので、いつでも再度ログインできます。出品中や商談中の商品がある状態でログアウトしても、出品状態は変わらないので安心してください

メルカリからログアウトする方法

メルカリでログアウトする方法は下記のとおりです。iOSとAndroidのいずれの端末でも同じ手順となります。

メルカリからログアウトする方法

①画面下部の「マイページ」をタップします。②一覧から「個人設定」を選択してください。③「ログアウト」をタップすると、メルカリからログアウトできます

アプリのアンインストールでログアウトすることも可能

何らかの原因でメルカリからログアウトできない場合は、メルカリのアプリ自体を「アンインストール」するとログアウトできます。アンインストールしたメルカリアプリは、App StoreやGoogle Playで再インストールすれば、また問題なくログイン可能です。

本章では、iPhoneとAndroidそれぞれの端末ごとに、メルカリのアプリをアンインストールしてログアウトする方法について解説します。

iPhone

iPhoneでメルカリのアプリをアンインストールする手順は下記のとおりです。

iPhone

①メルカリのアプリをロングタッチしてください。②「Appを削除」をタップすると、メルカリのアプリをアンインストールできます

Android

Android端末のスマホでメルカリのアプリをアンインストールする手順は下記のとおりです。

Android

Google Playで「メルカリ」を検索し、「アンインストール」をタップすると、メルカリのアプリをアンインストールできます

Google Playからではなく、「設定」アプリの「アプリ一覧」からメルカリをアンインストールすることもできます。メルカリのアプリがホーム画面上にある場合は、iOS端末と同じようにアイコンをロングタッチするとアンインストールできます。

メルカリに再ログインする方法

メルカリのアプリからログアウトしたあとで、再ログインする方法は下記のとおりです。なお、iOSとAndroidいずれの端末でも同じ手順になります。

メルカリに再ログインする方法1

【1】①メルカリのログイン画面を開いて、画面右下の「ログイン」をタップします。②ログイン方法の一覧が表示されるので、アカウントを作成した方法と同じものを選択します。今回は「メール・電話番号でログイン」でのログイン手順を解説します

メルカリに再ログインする方法2

【2】①「メールアドレス」と「パスワード」を入力します。②「ログイン」をタップしてください。③メルカリを登録した電話番号に認証番号が届くので入力しましょう。④「認証して完了」をタップします

なお、ログインできない場合はメールアドレスやパスワードの間違いなどの可能性があります。SNSアカウントでメルカリに登録した場合は、ソーシャルログインでログインしないといけません。

メルカリにログインできない原因と対処法については、こちらの記事で詳しく解説しているので参考にしてみてください。

メルカリの「ログアウト」に関する注意点

メルカリのログアウトを行う際は、下記2つの点に注意する必要があります。本章ではそれぞれに注意点について解説します。

・ログアウトは「退会」ではない
・再ログイン時に「新規アカウント作成」をしてはいけない

ログアウトは「退会」ではない

メルカリのログアウトは「退会」とは異なります。ログアウトは単にログイン状態を解消するだけなので、アカウント自体を削除したい場合は退会手続きが必要です。退会手続きは、「マイページ」の「お問い合わせ」画面から行えます。

再ログイン時に「新規アカウント作成」をしてはいけない

メルカリの再ログインの画面は、新規登録の画面から選ぶようになっています。そのため、再ログイン時に間違って新規アカウントを作成してしまうケースがあります。

ただし、新規登録を行うと、元のアカウントにログインできなくなる可能性があるので注意してください。アカウントにログインできなくなってしまった場合は、メルカリ事務局に問い合わせて対応してもらう必要があります。

まとめ

メルカリのログアウトは、マイページの個人情報設定の画面から簡単に行えます。ただし、再ログイン時に誤って新規アカウントを作成しないように注意が必要です。また、メルカリのアカウント自体を削除したい場合は、ログアウトではなく退会手続きが必要になります。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

【メルカリ】ログアウトする方法 – 再ログインの方法と注意点も解説のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフメルカリメルカリの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。