みんなのスマホ代金の平均月額利用料ランキング、1位は「3,000円未満」。あなたはいくら払ってる?

スマートフォンの様々な格安プランが打ち出されている昨今、毎月のスマホ利用料の平均額はいかほどなのか。情報メディア・さぶろぐが、ahamoへの乗り換えに興味をもつ10歳以上のスマホ利用者に「スマホ代金の平均月額利用料」について調査した結果、1位は「3,000円未満」とのことだった。だが、僅差の2位は「6,000~8,000円未満」との結果。世間のスマホ利用状況はどのような感じなのか。

スマホ月額利用料のボリュームゾーンは「3,000円未満!」

格安プランをうまく使って使用料を安くおさえている人が多いようだ(「さぶろぐ」調べ)

2021年3月より大手キャリアでお得な料金プランが発表されたことを皮切りに、格安SIMからもより安いプランが追従してくるなど、スマホの料金はどんどん下がってきている。そんな中、実際の利用料で一番支払い額として多かったのは「3,000円未満」だった。

利用者の声として多いのが、「普段は高いと感じないが、動画配信でたくさんのギガ数を使用した時は高いと感じる」、「無料アプリを使えない相手との通話だと、追加料金となりびっくりするほどの追加料で高く感じる」、「基本的にライン電話を使用しているが、電話料金を別途支払わなければならなくなった時に損したように感じる」との意見。

プラン内で収まらずに追加で支払うことになった場合に高く感じたり、損した気分になるとの声があがった。

みんなのスマホ代金の平均月額利用料ランキング、1位は「3,000円未満」。あなたはいくら払ってる?のページです。オトナライフは、【iPhone&Androidスマホ】の最新ニュースをいち早くお届けします。