【Windows 11】デスクトップのテーマの入手/変更方法!

Windows 11では、デスクトップのテーマを入手/変更できるようになっている。また、デスクトップのテーマを、Microsoft Storeから無料でダウンロードできる。そこで今回は、Windows 11でデスクトップのテーマを入手/変更する方法について解説していく。

【Windows 11】デスクトップのテーマの入手/変更方法

(Image:A9 STUDIO / Shutterstock.com)

Windows 11のデスクトップ画面のテーマとは、背景画像やウィンドウの色のことである。背景画像は、Windows 11に標準で用意されているテーマがあるため、その中から好きなテーマを選択して個人用設定画面から変更できるようになっている。

しかし、Windows 11に標準で用意されたテーマ以外のものをデスクトップ画面に設定したい場合は、Microsoft Storeから無料でテーマを入手することができる。そこで今回は、Windows 11でデスクトップのテーマを入手/変更する方法について解説していく。

【設定手順①】デスクトップの何もない場所で右クリックし「個人用設定」をクリックする

Windows 11でデスクトップ画面のテーマを入手/変更する方法①は、デスクトップの何もない場所で右クリックし「個人用設定」をクリックすることだ。Windows 11デスクトップ画面にファイルなどを開いている場合は、一旦閉じてデスクトップ画面だけの状態にする。そして、その何も開いていない状態で、「デスクトップ画面」を右クリックし、「個人用設定」を選択する。

【設定手順②】「個人用設定」画面の「テーマ」をクリックする

Windows 11でデスクトップ画面のテーマを入手/変更する方法②は、「個人用設定」画面の「テーマ」をクリックすることだ。「個人用設定」をクリックしたら、「色」の下にある「テーマ」を選択する。

【設定手順③】「テーマの参照」をクリックし一覧を表示する

Windows 11でデスクトップ画面のテーマを入手/変更する方法③は、「テーマの参照」をクリックし一覧を表示することだ。「テーマ」を選択すると、Windows 11に標準で用意されている「テーマ」の一覧が表示される。標準で用意されたテーマ以外のものをデスクトップ画面に設定したい場合は、「テーマの参照」を選択する。

【設定手順④】好きなテーマを選択する

Windows 11でデスクトップ画面のテーマを入手/変更する方法④は、好きなテーマを選択することだ。「テーマの参照」を選択すると、Microsoft Storeの画面が開いて「テーマ」の一覧が表示されるので、その中からWindows 11のデスクトップ画面に設定したい「テーマ」を選択する。

【設定手順⑤】 「入手」ボタンをクリックする

Windows 11でデスクトップ画面のテーマを入手/変更する方法⑤は、「入手」ボタンをクリックすることだ。好きなテーマを選択すると、テーマの詳細画面が表示されるので、内容を確認して「入手」をクリックする。そうすると、選択したテーマのダウンロードが開始される。

【設定手順⑥】「開く」ボタンをクリックしテーマが適応されたことを確認する

Windows 11でデスクトップ画面のテーマを入手/変更する方法⑥は、「開く」ボタンをクリックしテーマが適応されたことを確認することだ。

選択したテーマのダウンロードが完了すると、「入手」から「開く」に変わるので、そのまま「開く」を選択する。そうすると、個人用設定画面に、ダウンロードしたテーマが追加される。

テーマが追加されたら、ダウンロードした「テーマ」を選択する。そうすれば、Windows 11でデスクトップ画面のテーマを入手/変更できる。他にもテーマをダウンロードしたい場合は、同じ手順でテーマを入手してみよう。

また、Microsoft Storeから入手したテーマは、1つのテーマの中に複数の壁紙が含まれているため、一定時間ごとに画像が切り替わるようになっている。テーマの切り替え時間は、Windows 11の標準設定では「1分」になっている。もしも、切り替え時間を変更したい場合は、設定を好きな時間に変更してみよう。

切り替え時間の変更方法は、デスクトップの何もない場所で右クリックし「個人用設定」→「テーマ」を選択する。次に、「背景」→「画像の切り替え間隔」を選択して、「1分」・「10分」・「30分」・「1時間」・「6時間」・「1日」の中から好きな時間に変更する。そうすれば、切り替え時間を設定/変更できる。

※サムネイル画像(Image:A9 STUDIO / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

【Windows 11】デスクトップのテーマの入手/変更方法!のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスWindows 11Windows 11の使い方デスクトップ】の最新ニュースをいち早くお届けします。