PayPayがAmazonの決済に正式対応! ポイントを2重取りする方法を詳しく解説

すでに、2022年4月から一部スマホでもAmazonでPayPay払いが利用できるようになっていたが、2022年5月10日より正式にAmazonでの支払いにPayPayが対応したことが発表された。これにより、商品によってはAmazonとPayPayのポイントを2重取りできるようになったのである。そこで今回は、AmazonでのPayPay払いについて解説したいと思う。

2022年5月10日より正式にAmazonでPayPay払いが利用可能に!

2022年4月時点で4,700万ユーザーを抱えるスマホ決済サービスNo.1の「PayPay」は、2022年5月10日より、Amazonの決済方法でPayPay払いが可能となったことを正式に発表した。

実は、すでに2022年4月から一部スマホにおいて、Amazonでの買い物でPayPay払いが利用可能となっていたが、5月10日からは正式なサービスとしてPayPay払いが登録できるようになった格好だ。

Amazonの支払いでPayPayを利用するには、必ず初回はAmazonのスマホアプリ「Amazonショッピング」を利用して、PayPayの本人確認(eKYC)が完了したPayPayアカウントとAmazonアカウントを連携する必要がある。

これにより、銀行口座やATMなどからチャージされた「PayPayマネー」と、特典でもらった「PayPayポイント」を使って、Amazonの商品を購入することができるようになる。

■Amazonで利用可能なPayPay残高の種類

【1】PayPayマネー
→銀行口座/ヤフオク!・PayPayフリマの売上金/現金(セブン銀行ATM・ローソン銀行ATMの利用)
※本人確認後にチャージした残高がPayPayマネーとして利用できる

【2】PayPayポイント
→特典やキャンペーンによる付与のためチャージはできない
※PayPayマネーライトは利用不可

●PayPay「Amazon.co.jpでPayPayが使えるようになりました」(公式)→こちら

PayPayの公式サイト

PayPayの公式サイトでもAmazonでPayPay払いができるようになったことをアピールしている(画像は「PayPay」公式サイトより転載)

AmazonでのPayPay払い例

たとえば、この商品の場合は1%(6pt)のAmazonポイントがもらえるうえに、PayPay払いの(0.5~1.5%)ポイントも2重にもらうことができる

AmazonでPayPayを使えるようにする方法は?

AmazonでPayPayを使えるようにするには、まず最初にPayPayアプリで「本人確認(eKYC)」を実行する必要がある。

PayPayアプリの機能一覧から「本人確認」をタップしたら、画面の指示に従って身分証明書や本人の顔をスマホのカメラで撮影していけばOKだ。

次に、初回は必ず本人確認を終えたPayPayアプリをインストールしたスマホで、Amazonのスマホアプリ「Amazonショッピング」を開き、「アカウントサービス」→「お客様の支払い方法」→「カード&アカウントの+追加」→「PayPayアカウントを追加」を押して支払い方法にPayPayに登録しよう。

なお、スマホアプリでPayPayを登録すれば、自動的にパソコンのWebサイトでも、支払い方法にPayPayが表示されるようになっている。

●Amazon「Amazonのお買い物をPayPayでお支払い」(公式)→こちら

AmazonでPayPayを登録する方法についてはこちらの記事でもっと詳しく解説しているので、是非参考にしてほしい。

AmazonでPayPayを登録する手順

AmazonでPayPayを登録する手順1

まず、PayPayアプリの機能一覧から「本人確認」をタップ(左写真)。あとは画面に従って身分証明書や自分の顔をスマホのカメラで撮影していけばいい(右写真)

AmazonでPayPayを登録する手順2

次に同じスマホで「Amazonショッピング」アプリを開き、「アカウントサービス」→「お客様の支払い方法」から「カード&アカウント」の「+追加」をタップ(左写真)。お支払い方法のなかから「PayPayアカウントを追加」を押す(右写真)

AmazonでPayPayを登録する手順3

「PayPayアカウントを追加」をタップ(左写真)。「上記に同意して続ける」を押すと(右写真)、AmazonウォレットにPayPayが登録される

まとめ

いかがだろうか? すでに筆者は4月からAmazonでPayPay払いを使いまくっている。Amazonでの利用でもPayPay STEPのカウントに反映されるし、Amazonの買い物でもAmazonポイントとPayPayポイントの2重取りができるのはうれしい限りだ。 

ただし、PayPayでの決済に「PayPayマネーライト」は利用できないし、Amazonギフト券やデジタルコンテンツの購入にPayPay払いは利用できない点には注意したい。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

PayPayがAmazonの決済に正式対応! ポイントを2重取りする方法を詳しく解説のページです。オトナライフは、【マネーAmazonAmazonの使い方PayPayPayPayの使い方QRコード決済】の最新ニュースをいち早くお届けします。