東京のオタクスポット聖地巡りガイド本「東京オタスポガイド」が話題!

長かったコロナ禍もようやく終息に向かい、東京都は都民の旅行割「もっと楽しもう!TokyoTokyo(もっとTokyo)」を6月10日12時から再開する。これまで、東京のオタクスポット巡りをガマンしてきた人にとって、宿泊費などが安くなるので大歓迎だろう。だが、秋葉原や池袋、中野といったオタクの聖地では閉店や移転が相次いでいる。そこでオススメしたいのが、2022年6月6日発売の「東京オタスポガイド」だ。東京のオタクスポットの最新情報が170店も掲載されているぞ!

長かったコロナ禍も収束!? いよいよ都民の旅行割「もっとTokyo」が再開!

日本では長らくコロナ禍の影響で満足に旅行もできない状況が続いてきた。

しかし、2022年5月にはコロナウイルスの感染者数がピーク時に比べて1/8程度となり、いよいよ中断されていた東京都の旅行・宿泊割引キャンペーン「もっと楽しもう!TokyoTokyo(もっとTokyo)」が、2022年6月10日12時から再開されることになった。

今回のもっとTokyoでは、2022年6月10日12時以降に予約が成立した対象商品の場合、日帰りは1人1回につき3,000円以上で1回2,500円の割り引き、宿泊は1人1泊6,000円以上で5,000円(上限1人5泊)が割り引きされる。

また、6月10日~7月31日の第1弾では、約25万泊分が用意されていることになっている。

●東京都「もっとTokyo」(公式)→こちら

(Image:motto-tokyo.jp)

6月10日12時から再開されることになった「もっと東京」。東京都民ならかなりお得に宿泊できるので、都内での観光が一気に活性化されるだろう

また、新聞報道によると政府も観光支援事業「Go To トラベル」を見直し、2022年6月末~7月にも日本全国での旅行割引を再開する見込みである。

「もっとTokyo」と「GoToトラベル」と併用すると、宿泊がほぼタダになることもあるので、今からしっかり準備しておきたい。ちなみに、中断される前の2020年10月に実施された「もっとTokyo」に関してはこちらの記事で詳しく解説している。

●GoToトラベル(公式)→こちら

GoToトラベル(Image:goto.jata-net.or.jp)

詳細は不明だが、政府の観光支援事業「Go To トラベル」も2022年6月末~7月にかけて再開される見込み。ただし、名称は変更されるとの報道もある

東京のオタクスポット170店をまとめたガイド本も6月に発売!

いよいよ東京観光が再開される動きが加速してきたわけだが、もっとTokyoを利用して、東京観光のついでにオタクスポットを巡ろうと計画している人もいるのではないだろうか?

ところが、オタクの聖地として有名な「秋葉原」「池袋」「中野」「湾岸」も、コロナ禍の影響を受けて閉店や移転が相次いでいる。せっかく東京のオタスポに出かけたのに目的のお店が見つからないなんてことも……。

しかも、ネットでオタクスポット(オタスポ)を検索しても、情報が古かったり、なかなかまとめて確かな情報を掲載しているWebサイトには辿り着くのも難しい状況だ。

そこで注目したいのが、2022年6月6日に発売された「東京オタクスポットガイド」(メディパルムック・有限会社エックスワン)である。

この本は、『コミケPlus』というコミケ専門誌のスタッフが、長年現地に赴いて調査したデータを元に、オタスポとしてふさわしいお店だけを170店舗もピックアップしている。これならきっと東京のオタスポ巡りに役立つだろう。

●Amazon「東京オタスポガイド」→こちら

東京オタスポガイド1

秋葉原「GAMERS」のマスコットキャラクター「でじこ」のキャラクターデザインでお馴染みのこげどんぼ*氏が担当したカバーが目印。価格は1,760円だ(画像はAmazonより転載)

オタスポガイド2

「東京オタスポガイド」では、東京のオタク4大聖地の歴史や現在のランドマーク、喫煙所情報などの詳細情報も! まずはこれを読んでどんな街なのかを事前調査しておこう(画像はAmazonより転載)

オタスポを網羅したWebサイト「オタスポガイド」も準備中!

東京のオタク4大聖地と呼ばれる「秋葉原」「中野」「池袋」「湾岸」だが、東京オタポガイドには、それぞれの聖地ごとの基礎情報がまとめられたページもあり、街を訪れる前に予習ができる。

各ショップ紹介のページの前には、各地域の独自マップがあるほか、店舗ごとにGoogleマップへ飛べるQRコードも表示されているのが実用的。

また、東京オタスポガイドの発売に合わせて、Webサイト版の「オタスポガイド」も準備されており、2022年6月中にはオープンする予定とのこと。

●オタスポガイド(公式)→こちら

「オタスポガイド」では、単行本の「東京オタスポガイド」で紹介しきれなかったお店や詳細情報を掲載。オタスポの開店・閉店・セール情報のほか、今後はコミケPlus編集部スタッフによるオタク関連ニュースやコミケに関連する情報などの発信もしていくそうだ。

オタスポガイド3

東京オタスポガイドでは広域マップと詳細マップが分かれており、目的のお店を探しやすい。また、交通情報や駅の出口、トイレ、喫煙所などの情報も網羅している(画像はコミケPlus編集部提供)

オタスポガイド4

こちらが実際のショップ紹介ページ。ショップごとにQRコードが掲載されているので、気になるショップはスマホでQRコードを読み込むことでGoogleマップが表示されるようになっている(画像はコミケPlus編集部提供)

まとめ

いかがだろうか? 長かったコロナ禍もいよいよ収束しそうな感じになってきたので、「もっとTokyo」や「GoToトラベル」などのキャンペーンを使って、お得に東京観光をしてみてはいかがだろうか?

また、東京のオタクスポットを巡るときには、最新情報をゲットできる「東京オタスポガイド」が役に立つだろう。「東京オタスポガイド」は全国の書店Amazon、メーカー直販サイト(BUILTRUNS)などでも購入できる。

●BUILTRUNS直販サイト→こちら

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

東京のオタクスポット聖地巡りガイド本「東京オタスポガイド」が話題!のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフオタスポガイドコミケPlus】の最新ニュースをいち早くお届けします。