「iOS 16」人気のiPhone 7が対象外に! 中古スマホに価格変動の可能性も

年1回、9月に行われるのが恒例となっているiOSのメジャーアップデート。2022年も新たに「iOS 16」がリリースされるようだ。今回のiOS 16へのアップデートに対応する機種は「iPhone 8」以降のモデルとなり、「iPhone 7」をはじめとする5機種が対象外となった。iPhone 7の愛用者はいまだに多く、中古市場でも人気の機種。それがアップデートから外されると、今後のiPhoneの需要に変化が起きる可能性も高いのではないだろうか。

ロック画面と音声入力に注目! iOS 16の主な新機能は

過去最大のアップデートが行われたiOS 16

「過去最大のアップデートが行われた」とされたロック画面(画像は「Apple」公式サイトより引用)

アメリカのアップルは現地時間2022年6月6日にiOS 16を正式に発表し、同年秋に一般提供を開始するとした。毎年9月にリリースされており、今回も例年通り9月頃ではないかと予想されている。

同社の説明によるとiOS 16は「ロック画面に過去最大のアップデートが行われた」とのことで、ロック画面のカスタマイズ機能が強化されている。複数のロック画面の使いわけができるようになるほか、ウィジェットの追加や、時計のフォントや色が変更可能になり、通知はロック画面に設定された画像を隠さないデザインに。さらにメッセージやメールアプリでは送信済メッセージの編集、削除ができるようになる。

また、ユーザーが期待しているのは音声入力機能の向上だ。句読点や絵文字に対応し、音声入力時もキーボードが開いたままになるので、音声とタッチ入力の同時進行で編集できる新機能が嬉しいと、喜びの声が上がっている。他にも、ヘルスケアアプリに「服薬」が加わり、スケジュールとリマインダーを作成や薬、サプリメントの服用を記録できるようになる。これは今後、健康管理が必要になってくる世代にとっては注目の機能になりそうだ。

iOS 16対応の機種一覧

iPhone 8以降が並んだiOS 16対応の機種一覧(画像は「Apple」公式サイトより引用)

一方、世間を騒がせたのはiOS 16の対応機種。iPhone 8以降のモデルが対象となり「iPhone 6s」とiPhone 7シリーズや「iPhone SE(第1世代)」などの機種が対応機種から外れた。その結果、指紋認証「Touch ID」が使える機種でiOS 16に対応するのは、「iPhone8」と「iPhone SE(第3世代)」、「iPhone SE(第2世代)」のみとなる。いまだ根強い人気を誇るTouch ID愛用者にとっては機種変更の選択肢が狭まり、少し寂しい印象だ。

iOS 16の予定対応機種はこちら

●iPhone 13
●iPhone 13 mini
●iPhone 13 Pro
●iPhone 13 Pro Max
●iPhone 12
●iPhone 12 mini
●iPhone 12 Pro
●iPhone 12 Pro Max
●iPhone 11
●iPhone 11 Pro
●iPhone 11 Pro Max
●iPhone Xs
●iPhone Xs Max
●iPhone XR
●iPhone X
●iPhone 8
●iPhone 8 Plus
●iPhone SE(第2世代以降)

とくにiPhone7は中古市場でも人気機種で、まだまだ現役で使っているユーザーも多い。「にこスマ」の発表した2022年5月度の中古スマホの販売ランキングでもトップ5に入っていたiPhone 7とiPhone 6sの2つが外れるのは中古市場にも大きな影響が出そうだ。早くもiPhone SE(第2世代)の値段が上がり、iPhone 7は値崩れするなどの大きな価格変動があるかもしれない。

今や中古スマホも新品の市場に負けないぐらいの勢いで伸びてきている。そのようなところに「型落ちの中古を買わずに最新機種の新品を買え」と言いたげにも取れるiOS16のリリース。今後のiPhone中古市場の動向に注目だ。

引用元:Apple公式は→こちら

※サムネイル画像(Image:Kristof Kind / Shutterstock.com

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

「iOS 16」人気のiPhone 7が対象外に! 中古スマホに価格変動の可能性ものページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidApple中古スマホiOS 16】の最新ニュースをいち早くお届けします。