知ってた? メルカリでは農家が出品するワケあり野菜や果物がお得に買える!

メルカリでお得に買える商品といえば、ブランド品や子供服、化粧品といったものをイメージする人が多いだろう。とくに、程度のいい中古品が安く買えるのはうれしい限り。でも、意外と知られていないのが野菜や果物といった生鮮食品である。そこで今回は、メルカリで売られているお得な生鮮食品がどんなものなのか? 買う時の注意点などについて解説しよう。

実はメルカリには生鮮食品がお得に出品されている!

「メルカリ」は、2021年9月の単月で月間利用者数が2,000万人以上という国民的フリマアプリだ。

メルカリでは洋服や日用品など、さまざまな物が出品されており、新品だけでなく中古品が格安で購入できるほか、稀少なレアアイテムなどを見つけることも可能となっている。

そんなメルカリだが、実は野菜や果物といった生鮮食品も出品されているのをご存じだろうか? もちろん、生肉や魚介類などは出品禁止になっているが、野菜や果物は出品OKなのである。

とくに注目したいのは、農家が直販する野菜や果物のセットで、傷があったり形が不揃いで流通に乗らなかったワケアリ品だ。

ワケアリといっても味にはまったく問題ないうえに、無農薬だったりするので、スーパーで買うよりもずっとお得に買えることが多い。野菜や果物の価格が高騰している今こそ、メルカリの生鮮食品に注目してほしい。

●メルカリ「フリマアプリ「メルカリ」、月間利用者数が 9月単月で2,000万人を突破」は→こちら

メルカリアプリで「野菜」と検索するだけでズラリ

メルカリアプリで「野菜」と検索するだけでズラリ! いろんな野菜の詰め合わせがお得に出品されている(画像はメルカリアプリより転載)

メルカリで生鮮食品を買うときの注意点は?

メルカリではさまざまな生鮮食品がお得に買えるが、やはり食べ物なのなので、いくつかの注意点もある。

まず、メルカリでは生鮮食品に限らず出品者をよく見極めることが大事だ。購入前に必ず出品者のプロフィールにある評価一覧をチェックしてみよう。

過去にやりとりした相手から「良かった」または「残念だった」、どちらの評価をもらっているのかを見ることができる。また、実際に購入した人が食べた感想などもチェックできるだろう。

もちろん「良かった」が多い出品者ならある程度安心できるが、「残念だった」が多い出品者なら敬遠したほうがいいだろう。

●メルカリびより「取引評価機能が、よりわかりやすく、使いやすくなりました」は→こちら

メルカリでは生鮮食品に限らず出品者を見極めることが大事

出品者のプロフィールから「評価一覧」をチェック。「残念だった」という評価があるなら、その内容も確認し、スムーズな取引ができるかどうかを見極めたい(画像はメルカリびよりより転載)

次に、メルカリで落札した生鮮食品は、宅配便で送られてくることが多い。そのため、落札時はできるだけスムーズに受け取れるように、宅配便の配達日時を指定しておくこと。

もし、不在で受け取れないと、せっかくの野菜や果物の鮮度が落ちて台無しになってしまう場合もあるぞ。

必ず受け取れるように宅配便の日時を指定をしよう

生ものなので受け取れないと鮮度が落ちてしまう場合も……。必ず受け取れるように宅配便の日時を指定しておこう

最後に注意したのが大量の箱買いだ。いろんな野菜や果物の詰め合わせなら家族で消費できるだろうが、同じ野菜や果物をキロ単位の箱買いしてしまうと、結局食べ切れなくて腐らせてしまうことも……。

お得だからといって最初から無理に箱買いせず、まずは確実に食べきれる量から買ってみよう。

大量に箱買いしたほうが安くなることが多い

生鮮食品は大量に箱買いしたほうが安くなることが多いが、本当に食べきれるかよく考えてから購入するようにしたい

まとめ

いかがだろうか?「メルカリで生鮮食品!?」と思った人も多いと思うが、一度、購入してみてお気に入りになった出品者がいれば、次回からも同じ出品者から買うようにすれば大丈夫だろう。

アナタも、是非一度メルカリで生鮮食品を買ってみてはいかがだろうか? もしかすると、近所のスーパーで買うよりおいしい野菜や果物が安く買えるかもしれない……。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

知ってた? メルカリでは農家が出品するワケあり野菜や果物がお得に買える!のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフメルカリメルカリShopsメルカリの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。