スマホの月額料金、節約のため意識していることは?【スマートフォンPLUS調べ】

物価が上がり「節約」という文字が頭に浮かぶ昨今、見直しが効果的とされるのが固定費の削減だ。携帯電話の月額料金は、そのような固定費の代表である。株式会社NEXERが運営するスマートフォンに関する情報メディア 「スマートフォンPLUS」は、スマートフォンの料金に関する調査を実施。回答者からは「スマホの月額料金が高い」という声が多く挙がっていた。

スマホの月額料金、最多は「1,000〜3,000円未満」

スマートフォンの月額料金は?

あなたのスマホ料金、ボリュームゾーンより安い? 高い?(​株式会社NEXER「スマートフォンPLUS」調べ)

アンケート調査は全国の男女600人を対象に行われた。「スマートフォンの月額料金は?」という質問では「1,000〜3,000円未満」が26%でトップ、続いて「3,000〜5,000円未満」が24.2%となった。「1,000円未満」の12.2%を合わせると、全体の約6割が月々のスマホ料金を5,000円未満に抑えていることがわかる。

しかし、これは裏を返せば毎月5,000円以上支払っている人が約4割いるということだ。1万円以上支払っている人も8.7%であり、回答者の家族構成までは明らかになっていないが、支払いが複数人分となると金銭的負担は相当だろう。

スマートフォンの月額料金に対してどのように感じている?

約6割が月額料金を高いと感じている(​株式会社NEXER「スマートフォンPLUS」調べ)

実際に「スマートフォンの月額料金に対してどのように感じている?」という質問では、43.0%が「高い」、15.2%が「とても高い」と回答しており、合わせて6割近い人が高いと感じている。連絡手段や情報収集に欠かせないスマホは、そもそも手放すことが難しい。そのため、44.3%が「スマートフォンの料金を安くするために工夫している」と回答している。

スマホの月額料金、節約のため意識していることは?【スマートフォンPLUS調べ】のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidAndroidiPhoneスマホ】の最新ニュースをいち早くお届けします。