スマホの月額料金、節約のため意識していることは?【スマートフォンPLUS調べ】

物価が上がり「節約」という文字が頭に浮かぶ昨今、見直しが効果的とされるのが固定費の削減だ。携帯電話の月額料金は、そのような固定費の代表である。株式会社NEXERが運営するスマートフォンに関する情報メディア 「スマートフォンPLUS」は、スマートフォンの料金に関する調査を実施。回答者からは「スマホの月額料金が高い」という声が多く挙がっていた。

スマホの月額料金、最多は「1,000〜3,000円未満」

スマートフォンの月額料金は?

あなたのスマホ料金、ボリュームゾーンより安い? 高い?(​株式会社NEXER「スマートフォンPLUS」調べ)

アンケート調査は全国の男女600人を対象に行われた。「スマートフォンの月額料金は?」という質問では「1,000〜3,000円未満」が26%でトップ、続いて「3,000〜5,000円未満」が24.2%となった。「1,000円未満」の12.2%を合わせると、全体の約6割が月々のスマホ料金を5,000円未満に抑えていることがわかる。

しかし、これは裏を返せば毎月5,000円以上支払っている人が約4割いるということだ。1万円以上支払っている人も8.7%であり、回答者の家族構成までは明らかになっていないが、支払いが複数人分となると金銭的負担は相当だろう。

スマートフォンの月額料金に対してどのように感じている?

約6割が月額料金を高いと感じている(​株式会社NEXER「スマートフォンPLUS」調べ)

実際に「スマートフォンの月額料金に対してどのように感じている?」という質問では、43.0%が「高い」、15.2%が「とても高い」と回答しており、合わせて6割近い人が高いと感じている。連絡手段や情報収集に欠かせないスマホは、そもそも手放すことが難しい。そのため、44.3%が「スマートフォンの料金を安くするために工夫している」と回答している。

「高い」と思うなら、プラン見直しのチャンスかも(Image:goffkein.pro / Shutterstock.com)

今のスマホ料金を少しでも「高い」と思うなら、見直しのチャンスかも

スマホ料金を安くするための具体的な方法としては「Wi-Fi環境になってから動画を視聴する」「月々の使用データ数を少ないプランで契約して安く抑え、普段は家のWi-Fiを使うようにしている」など、Wi-Fiを利用してスマホの通信料を抑えているという人が多かった。他には「定期的にショップに行って安くなるかどうか、自分に合っているプランかどうか確認している」「利用状況に応じたプランに変更する」など、プランの見直しをたびたび行うといった習慣をつけている人も一定数いるようだ。

また、現在の月額料金が「とても安い」「安い」と答えた人の多くは、格安スマホを利用していることが回答内容からうかがえた。自分の行動で節約を試みることもひとつの手だが、まとまった金額を削減したいと考えるなら、乗り換えを検討してみたほうが効果的かもしれない。

この先、世間の節約意識はますます高まっていくことが予想される。これを機に、スマホ料金に関しても見直してみてはいかがだろうか。

出典元:【スマホの月額料金】58.2%が「高いと感じている」 月額料金を抑えるために工夫していることは?【スマートフォンPLUS

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

スマホの月額料金、節約のため意識していることは?【スマートフォンPLUS調べ】のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidスマホAndroidiPhone】の最新ニュースをいち早くお届けします。