「はにゃ?」の意味は無意識に口から出る「あれ?」!意味/例文を紹介

「はにゃ?」は疑問や驚きを感じたときに口から出る感嘆詞で、「あれ?」の言い換え表現です。2021年の流行語にランクインし、若者・とくに女子高生の間で流行しています。

「はにゃ?」の意味は無意識に口から出る「あれ?」!意味/例文を紹介

【1】LINEのトークや、【2】InstagramのDMで「はにゃ?」が使われた例です

「はにゃ?」というのがどういうニュアンスなのか、いまいち伝わらないこともありますよね。そこで本記事では、「はにゃ?」の意味や例文を分かりやすく解説します。

「はにゃ?」は感嘆詞 | 無意識に口から出る「あれ?」

まずは「はにゃ?」という言葉の意味を確認しておきましょう。

「はにゃ?」は感嘆詞 | 無意識に口から出る「あれ?」

「はにゃ?」は「あれ?」というような意味で、困ったときや驚いたとき、ごまかしたいときなどによく使われる言葉です

「はにゃ?」が始めて登場したのは、30年以上前に放送されたNHKの幼児向け番組「おーい!はに丸」。それから長い間忘れ去られていましたが、2020年にモノマネ芸人・YouTuberの丸山礼さんが、「はにゃ?」と首をかしげる表現を多用し、視聴者が真似したことでブームが再来しました。

「はにゃ?」を使った会話例

「はにゃ?」を使った会話例を3例ご紹介します。なお、筆者としては「はにゃ?」は相手との会話の中で使うことが多く、独り言で使うことはほとんどない印象です。

・「私に内緒で飲み会に行ったでしょ?」「はにゃ?」
・「冷蔵庫に牛乳が一本もないんだけど」「はにゃ?」
・「あのバンドってもう解散したよね?」「はにゃ?」

「はにゃ?」を使った会話例

実際に「はにゃ?」がLINEやInstagramのDMで使われた例です。このように、「はにゃ?」は困ったときや分からないとき、とぼけるときなど幅広く使えます。ただし「くだけた」表現なので、親しい間柄だけで使うようにするのが無難です

「はにゃ」の類義語は『ありゃ?』『アセアセ』など

「はにゃ?」の類義語は「あれ?」「ん?」「ありゃ?」など、同じく疑問や驚きを感じたときに出る感嘆詞です。また、慌てて汗をかいている様子を表す「アセアセ」も、とぼけるときに使う「はにゃ?」の類義語といえるかもしれませんね。

まとめ | 筆者は「はにゃ?」を「親しい相手にとぼけるとき」によく使います

若者とくに女子高生の間で流行している、「はにゃ?」の意味や使い方を解説しました。筆者は親しい相手との会話中に、とぼけたりごまかしたりするときに「はにゃ?」をよく使います。ただし、あくまでくだけた表現なので、真面目な場面や上司との会話などでは使わないように気を付けています。皆さんもぜひ流行の「はにゃ?」を上手く使ってみましょう!

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

「はにゃ?」の意味は無意識に口から出る「あれ?」!意味/例文を紹介のページです。オトナライフは、【SNSSNSSNS用語ネットスラングネット用語】の最新ニュースをいち早くお届けします。