「SAN値」とは「精神的ダメージの指標/正気度」!クトゥルフ神話TRPG由来の概念

「SAN値」とは、精神的ダメージ・正気度の指標を意味する言葉です。「クトゥルフ神話」がモチーフの「クトゥルフの呼び声(クトゥルフ神話TRPG)」で登場するパラメーターが由来。精神的ショックを受けたとき「俺のSAN値が削られた」のように使います。本記事では、SAN値の意味や使い方、クトゥルフ神話TRPGの進め方などを解説します。

「SAN値」は「精神的ダメージの指標」| 下がるとどうなる?

「SAN値」は精神的ダメージの指標で、キャラクターが精神的ショックを受けたときに下がります。HPは肉体的ダメージの指標として有名ですが、それの精神版だと考えると分かりやすいでしょう。

「SAN値」は「精神的ダメージの指標」| 下がるとどうなる?

「SAN」は「Sanity(正気度)」の略。クトゥルフ神話TRPGは20世紀に創作された「クトゥルフ神話」に由来し、まともに戦っても勝てないような敵ばかり登場します。SAN値はショッキングなシーンで減り、ゼロになると発狂してゲームオーバーに。これを現実世界に置き換え、精神的ショックを表現するための言葉が「SAN値」です

「SAN値」を使った例文

「SAN値」を使った例文を3例ご紹介します。

・親父に就職しろと言われて、SAN値がゼロになった
・さっき部長に怒られて、俺のSAN値が限界に近い
・あのホラー動画のせいで、SAN値が削られまくった

メンタルがキツいときに、ネガティブな意味で使うのが基本です。

クトゥルフ神話TRPGにおける「SAN値」| クトゥルフ神話TRPGの独自指標

クトゥルフ神話TRPGにおける「SAN値」| クトゥルフ神話TRPGの独自指標

「クトゥルフ神話TRPG」とは、簡単に言うとホラーゲーム風のテーブルトークRPGです。神話上の凶悪な怪物と戦ったり、逃げ延びるためにダンジョンの謎を解いたりします。クトゥルフ神話TRPGでは、恐ろしいシーンや残酷なシーンなど、ショッキングな出来事があるとSAN値が減少し、ゼロになるとゲームオーバーになります

クトゥルフ神話TRPGでは、下記7つの基本能力にパラメーターを割り振ります。ちなみに数値は「3D6(6面ダイス3個)」もしくは「2D6+6(6面ダイス2個に6を足す)」で決めることがほどんど。

・STR(筋力)
・CON(頑強さ)
・SIZ(体格)
・INT(知性)
・POW(精神力)
・DEX(敏捷性)
・CHA(魅力)もしくはAPP(外見)

上記7つの基本能力に加えて重要なのが「SAN」です。初期値は「POW」に5を掛けたもので最大値は99。STRなど他のTRPGでもよくある指標に加えて、精神的ダメージを示すSAN値があることで独特のゲーム性になっています。

クトゥルフ神話TRPGの進め方 | シナリオとダイスロールが重要

クトゥルフ神話TRPGは、ネット上などに公開されている「シナリオ」に沿って進めます。シナリオはゲームのストーリーや世界のことで、クトゥルフ神話をモチーフにしたものを選びます。前述したように、ゲームはKPとPLが「セッション」を交えて進めます。

クトゥルフ神話TRPGの進め方 | シナリオとダイスロールが重要1

【1】クトゥルフ神話TRPGは、KPとPLの対話で進行していきます。基本的にはシナリオに沿って進めますが、選択の自由度が高いことが特徴。ショッキングなシーンに出くわしたときは、クトゥルフ神話TRPG特有の「SANチェック」を行います

SANチェックは2段階のダイスロールで行います。まず1D100でダイスロールし、出目が現在のSAN値以下なら「成功」、SAN値より大きければ「失敗」となります。先ほどの成否に応じてSAN値を減らしますが、減らす量はシナリオに「0/1D6」などの形で記載されています。「0/1D6」は成功時はゼロ・失敗時は「1D6の出目だけ減らす」という意味です。

クトゥルフ神話TRPGの進め方 | シナリオとダイスロールが重要2

【2】筆者の現在のSAN値が「50」だと仮定して、実際にオンラインで使えるダイスツールで、ダイスロールを行ってみました。1度目の1D100の出目が「64」なので「失敗」です。しかし、2回目の1D6の出目が「1」だったので、筆者のSAN値は1減るだけで済みました!

(クトゥルフ神話TRPG向けダイスロールは→こちら

まとめ

「SAN値」という言葉の意味や、その由来となった「クトゥルフ神話TRPG」の基本的な遊び方をご紹介しました。筆者はTRPGが好きなので、SAN値という言葉を日常で使うことがあります。例えば「SAN値がヤバいから休みたい」などです。現実世界のことをゲームの表現に置き換えることで、メンタルのショックが少しマシになるような気がします!

オトナライフ編集部
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