どうして「VTuber」はこんなに人気があるの? その理由を6つの視点で考察

トップクラスになると、スパチャ(投げ銭)だけで年間2億円以上も稼いでいる「VTuber(バーチャルYouTuber)」。2016年12月に「キズナアイ」が登場して以来、2018年ごろから急速に人気が出始め、今では毎月100人近くがデビューしているという。そこで、今回は、なぜ今VTuberがこれほど人気を集めているのか? その要因を考えてみたいと思う。

スパチャ生涯獲得額1億円を超えるVTuberは39人もいる!

そもそも、VTuberとは「バーチャルYouTuber(ユーチューバー)」の略。動画共有サイト「YouTube」において、二次元(3Dモデリング)のイラストをアバターとして使い、動画投稿やライブ配信をしている人たちのことをいう。

もちろん、VTuberはアニメキャラのようなアバターが画面に出ているだけで、声を担当する中の人は誰か分からない。なかには女性キャラなのに男性がボイスチェンジャーでVTuber活動を行っている場合もある。

■YouTube(公式)は→こちら

2016年12月に元祖VTuber「キズナアイ」がYouTubeに登場すると大変な話題となり、2018年頃から急速に人気が拡大。その後もどんどんVTuberは増え続け、ユーザーローカルの調査によると、2021年10月には1万6,000人を超えるVTuberが乱立する状況となった。

■ユーザーローカル「バーチャルYouTuber、本日1万6千人を突破」は→こちら

そして現在では、コンスタントに月100人以上のVTuberがデビューし、YouTuberのなかでも一大勢力を形成することになる。

それを裏付けるデータとして、YouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」によれば、2022年7月現在、YouTubeの生配信で利用できる投げ銭「スーパーチャット(スパチャ)」で、生涯獲得額1億円以上を稼いでいるのは57人(グループ)。そのうちの39人がVTuberで占められているのである。

それにしても、どうしてこれほどまでにVTuberが流行し、YouTube視聴者が思わずスパチャを大量に投げてしまうほどの人気を得ているのだろうか……? ここでは、その理由を6つの視点で考察してみたいと思う。

■PLAYBOARD(公式)は→こちら

PLAYBOARD(Image:playboard.co)

PLAYBOARDによるYouTubeのスパチャ生涯獲得額ランキングのTOP5のうち、なんと4人がVTuberである。6位以下もVTuberたちがズラリと並んでいる(画像はPLAYBOARD公式サイトより転載)

どうして「VTuber」はこんなに人気があるの? その理由を6つの視点で考察のページです。オトナライフは、【動画・音楽VTuberスパチャにじさんじホロライブ壱百満天原サロメ投げ銭白上フブキ】の最新ニュースをいち早くお届けします。