New

「キャッシュレス決済」アプリ、使い方が分からず利用していない1位に【さぶろく調べ】

自分は使っていないけれど「周囲で利用している人が多い」「よく話題になっている」などの理由で、気になっているアプリはあるだろうか。筆者の場合は「PayPay」で、便利そうだなと思いつつ、面倒くさがりな性格がアプリ利用の足を引っ張っている。

読者の中にも筆者と同じような人はいるだろうが、今回ご紹介するのは「使い方がわからなくて利用していないアプリ」についての調査結果だ。インストールしたけれど、使い方がわからず結局、使っていない…というアプリがスマホに眠っていないだろうか。

「使い方がわからず利用していないアプリ」第1位は!?

使ってみたいけど使い方がわからないアプリは?

上位には、使いこなせないと日常生活で困りそうなアプリが見られる(株式会社レビュー「ahamo」調べ)

株式会社レビューが運営する「ahamo」は2022年7月、「使ってみたいけど使い方がわからなくて利用していないアプリ」についてのアンケート調査を実施した。対象となったのは、10代以降の男女150人だ。

第1位は、30以上の票を集めた「キャッシュレス決済」。近年、PayPayや「楽天ペイ」など、さまざまなキャッシュレス決済が普及しているが、利用していない人も多くいるよう。「複数のキャッシュレス決済を使用すると、うまく管理ができるか不安」「便利そうだが、一度わかる人と一緒にやってみないと心細い」などの意見が。そして筆者の仲間であろう「登録が面倒でやっていない」という声もあり、思わず同感してしまった。

PayPay、LINE Pay、au PAYなど6種類以上の決済アプリ

第2位は「ネット銀行」。申し込みから口座開設までの手続きがネット上で完結し、振込手数料やATM手数料が安く済むなど、メリットが多いイメージがある。「引き落としのためにコンビニを探し回る必要がなく、24時間いつでも利用できる点が魅力的」という声も上がった。しかし一方で、「あったら便利と思ってインストールしたが、結局使っていない」という人も。必要な場面がないと、アプリをインストールしただけの段階で止まってしまうのかもしれない。

そして第3位は「行政手続き」。さまざまな手続きをアプリひとつで、できるのは便利に感じるが正直、筆者は行政手続きに関してわからないことが多いので、直接窓口に行って手続きする方が安心する。今回のアンケートでは「アプリだと不備があっても見落としそう」「個人情報をアプリでやり取りすることに抵抗がある」などの意見が寄せられた。人によっては、多少ハードルが高く感じるのかもしれない。

「キャッシュレス決済」アプリ、使い方が分からず利用していない1位に【さぶろく調べ】のページです。オトナライフは、【マネーau PAYd払いPayPayQRコード決済アプリキャッシュレス楽天ペイ】の最新ニュースをいち早くお届けします。